Home > Latest topics

Latest topics > テキストリンク 3.0

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

テキストリンク 3.0 - Feb 14, 2009

テキストリンク更新した。1つ前のバージョンから、Firefox 1.5等の古い奴はサポートしなくなってる。

設定ダイアログもprefwindowベースで書き直した(今まではSeamonkeyと共通で動作させるためにdialogベースで自力で書いてた、というかSuite時代はそうせざるを得なかった)ので、多分Mac OS Xで起こってるという設定まわりの問題は解消されてるんじゃないかと思うんだけど……どうだろう。

バージョン番号は上がったけど、機能的には大して変わってない。新機能と言えばせいぜい、選択範囲のURI文字列をまとめてコピーする機能くらいだ。内部的には、Firefox 3以降での「複数の選択範囲(ページ内をCtrl-ドラッグすると離れた位置に飛び飛びで選択範囲を作れる)」への対応のために抜本的な改修を行ったんだけれども、それって多分使う側にとっては割とどうでもいいことだろうなあ。

あと、このバージョンからガッツリ自動テストするようにした

ところで、公開中のアドオンのいくつかについて「とっととFirefox 3.1対応しろやゴラァ」メールがMozilla Product Teamから届いた。「対応しないとお勧めリストから消すぞゴラァ」みたいな。

分類:Mozilla > 拡張機能 > textlink, , , , , , , 時刻:06:41 | Comments/Trackbacks (5) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

更新お疲れさまです。さっそくバージョンアップさせていただきました。

>メールがMozilla Product Teamから届いた。
トップ500人のアドオン開発者にだけ送られるメールです。
https://wiki.mozilla.org/Firefox3.1/StatusMeetings/2009-01-28#Add-Ons
もっとも、「傑出したアドオン開発者」と評されるPiroさんが含まれるのは当然ですけどね。
http://blog.mozilla.com/gen/2008/12/11/shiretoko-robot-remix/

Commented by Rockridge at 2009/02/14 (Sat) 16:49:59

no title

500人の、というか、上位500個のアドオンの作者に送られたんじゃないかと思います。3.1未対応のアドオンは他にもいくつかあるんですが、催促はここに書いた7つについてしかきてなかったので……

自分が一番「欠かせない」と思ってるやつがランク外で、自分では使ってない(もうメンテナンスしかしてない)やつがランクインしてるのは、作者としては何とも微妙な感じです。

Commented by Piro at 2009/02/15 (Sun) 00:39:55

no title

> 上位500個のアドオンの作者に送られたんじゃないかと思います。

なるほど。原文に"top 500 developers"とあったので、500人と言いましたが、よく考えてみれば、AMOが作者単位で統計を出してるっていうのもおかしな話ですしね。
とはいえ、上位500個のアドオンの中に7つもランクインされてるのはさすがです。

> 自分が一番「欠かせない」と思ってるやつがランク外で

興味から伺うんですが、それって「ツリー型タブ」「マルチプルタブハンドラ」「情報化タブ」の三つですか?
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/20111.html

Commented by Rockridge at 2009/02/15 (Sun) 08:56:15

no title

>それって「ツリー型タブ」「マルチプルタブハンドラ」「情報化タブ」の三つですか?

です。あとXUL/MigemoとSecond Searchとも欠かせないです。

Commented by Piro at 2009/02/16 (Mon) 01:45:26

no title

お返事ありがとうございました。

> あとXUL/MigemoとSecond Searchとも欠かせないです。

デスクトップ百景のとおりなんですね。
今後もその五つは最優先で開発されるのでしょうから、Piroさんのアドオンを使っているユーザーにとっては、意外と重要な情報かもしれません。

Commented by Rockridge at 2009/02/16 (Mon) 12:22:35

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2009-02-14_update.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき