Home > Latest topics

Latest topics > 初パッチ

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

初パッチ - Dec 02, 2008

だいぶ前に報告した、TabCloseイベントの前後でタブの数が変わることを想定してないせいで複数タブを一気に閉じられない問題は、他のバグにおける変更の影響で結果的にFIXEDになったようだったんだけれども、今日あたりのビルドで試してみたらまた同じ問題が……「何故そうなるのか」と「何が問題なのか」が開発者に理解されてないとこうなるってことですかね。

とりあえずMozillaBuild入れて最新のソースをチェックアウトしてパッチ書いてモジュールオーナーと思われるmconner氏のメールアドレスをreview欄に書いてみた。

どっかで聞いたけど、こういうのって結局IRCで本人を突っつかないと放置食らう事が多いんですって? 英語チャットか……気が重いなあ。

分類:Mozilla > Firefox, , , 時刻:01:59 | Comments/Trackbacks (8) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

> また同じ問題が……「何故そうなるのか」と「何が問題なのか」が開発者に理解されてないとこうなるってことですかね。

そのための自動テストですよ。

http://mxr.mozilla.org/mozilla-central/source/browser/base/content/test/
こういった場所にテストを入れておくと自動でテストされて、万が一テストが失敗するような修正を誰かが入れたとしてもそれは差し戻しになります。

最近は、パッチのレビュー依頼をすると「テストも書け」って言われることが多いですね。
本来の問題の修正は簡単なのに、テストの作成の方が何倍も労力が必要だったりすることもあるのが大変ですが…

Commented by at 2008/12/03 (Wed) 22:18:22

no title

はい。UxUを作ってたり使ってたりする都合でその辺は自分も分かってきたので、当然ながらテストの方も作ろうと思って手を出し始めたんですが、書き方がよく分からないため手が止まってしまってます……

Commented by Piro at 2008/12/03 (Wed) 22:23:48

regression?

この件に関しては完全なregressionのようなので、間違いを起こしたバグに行ってregressionだと指摘しておくべきでしょう。原因はこれかな?
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=456002
あと、ソース中にコメントとして「mTabs.lengthはイベントリスナによって変更されているかもしれないのでlはアップデートしなければならない」と書いておいたほうがよいと思います。

Commented by takeshi at 2008/12/05 (Fri) 02:23:16

no title

ありがとうございます。とりあえずご紹介いただいたバグにコメントしておきました。

Commented by Piro at 2008/12/05 (Fri) 02:37:08

Re: patch

あれ?勘違いしてるかもしれませんが
+ gBrowser.removeTab(closedTab);
closedTab→tabの間違い?それとforループ中にremoveTab()するとインデックスが変わったりしませんか?
ついでに
+ * "TabClos" event
TabClos→TabClose?

Commented by takeshi at 2008/12/09 (Tue) 05:40:15

no title

orz
直して再うpしました。ありがとうございます。。。
自動テストを実際には走らせてないのがバレバレですね。
(どうやって走らせればいいのか未だに分かってない)

Commented by Piro at 2008/12/09 (Tue) 08:26:52

Re: patch

うーん。
率直に言って自分でテストしていないパッチをアップロードしてほしくありません。
reviewerはバグ取り係ではありません。
自動テスト方法は以下にあります。
https://developer.mozilla.org/en/Browser_chrome_tests

まさかと思ってこちらでテストしてみましたが、期待通りには動かないようです。
そんなことをやっていると、bugzilla上でのあなたの信用問題になりますよ。
# と、言いながら自分でもやったことあるので自戒の念を込めつつ。

Commented by takeshi at 2008/12/10 (Wed) 07:16:00

no title

すみません。作業を行っているマシンが最近やたら落ちるせいで、ビルドに必要なソフトウェア一式を用意するのに苦労している(ダウンロードページを開こうとするとマシンが固まる……)等の理由もあり、l10n用と思われるコンソールで作業するなど横着をしておりました。
取り急ぎ、今挙がっているパッチをobsoleteにしておきました。

Commented by Piro at 2008/12/10 (Wed) 08:06:19

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2008-12-02_patch.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき