Home > Latest topics

Latest topics > Mozilla 24と地に足が着いてないMozillaと地に足が着いてるMozilla

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Mozilla 24と地に足が着いてないMozillaと地に足が着いてるMozilla - Jun 01, 2007

「Mozilla24」に落胆する

なんとなーくずっともやもや感じてはいたんだけど、それをうまいこと言語化してくれてるなあと思った。基本的にMozillaのしてることって、地に足が着いてないっていうか。everyoneに向けて話そうとして、結局no oneに向けてしか喋れてないっていうか。あくまで理念先行っていうか。そんな気はずっとしている。

いや、正直なところを言えば実際には、ちゃんと地に足が着きまくってるんだけどね。ギークとナードにとっての「地」には。Firefoxを含むMozilla製品のコアユーザにとって、Mozillaが今のようなMozillaであるのは必然だし、そうでないと困る。僕自身、あの手この手で自分の思いどおりにいじれる情報収集プラットフォームであるFirefoxにドップリ依存していて、これがなくなるというのは、手錠をかけられ足枷をはめられ猿轡をかまされるようなものだ。

そんなニッチもニッチな層だけを相手にしてるだけでは満足できんからってんで、より広い層を相手にしたいんだろうけど、元が浮世離れしてるもんだから、「世間」との関わりが(それ自体、あるいは「世間」と関わりたいという意欲、「世間」と関わらないといけないという義務感なり恐怖感なりが)希薄だから、「自分と地域社会」や「自分と家族」といった中間の対人関係が思い浮かばなくて、それらをすっとばして「自分と世界」を直に結びつけてしまう発想になっちゃってるんじゃないだろうか。という気が僕にはする。

つまりMozillaはセカイ系だったんだよ!! な、なんだってー(AA略

まあそれはそれとして、サイトのアクセシビリティが劣悪なのは単純に制作のスキルの問題だと思った。

分類:Mozilla > その他, , , 時刻:23:31 | Comments/Trackbacks (5) | Edit

Comments/Trackbacks

piroの良心を見た

「ニッチもニッチな層だけを相手にしてるだけでは」
と来たら、
「ニッチもサッチもどうにもブルドッグ」
って、やっちゃうだろ… 常識的に考えて…

Commented by TERRAZI at 2007/06/02 (Sat) 12:15:36

no title

piroタソは絶対これに反応すると思った。

Commented by 7743 at 2007/06/02 (Sat) 14:33:49

Mozilla24炎上!?――正直言ってPiroさんがそんなんだからアレなんです

...でもこれ、オタクがオタクに向かって「おまえらもっと世間に出ていってだな……」って説教しているだけですよね。Piroさんが私よりも「世間」に肉薄しているようには見えないんですけど。...

Trackback from はてな匿名ダイアリー(※PiroによるTB) at 2007/06/03 (Sun) 15:26:04

ちゅーかみんな変

 リンク先の blog も、コメントを書いてる人の blog もどれもなんか変。 

 ただの道具の話で、なんでこんなに盛り上がれるのかわからない。Mozilla 24 って別に成功しようが失敗しようが、やろうがやらなかろうがどうでもいいじゃん。

 それになんで Mozilla Japan の職員でもない piro さんが、コミュニティを引っ張らなきゃならんの?理解に苦しむ。

Commented by 無明 at 2007/06/03 (Sun) 16:17:55

(,,・`ω・) 雑談8:いま、Mozilla24が面白い(笑)

...つまりは、一般参加なんて、ぶっちゃけていえば建前なんです。本当に参加されては困るわけです。もし、それが建前じゃないとしたら、仮に一般ユーザーが多数参加するような「祭り」なら、それこそMozilla24は失敗する。むしろ、逆に、運営人がそのようなスタンスを真剣に取っているのだとしたら、私は運営人の運営能力に疑問を持ちます。 ...

Trackback from Browser.js (,,・`ω・)(※PiroによるTB) at 2007/06/07 (Thu) 03:02:31

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-06-01_mozilla24.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき