Home > Latest topics

Latest topics > 早速更新したのと、タブの複製で思い付いたこと

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

早速更新したのと、タブの複製で思い付いたこと - Apr 20, 2007

マルチプルタブハンドラを更新する中で、思い付いたというか気がついたことなんだけど。

nsISessionStoreを使ってウィンドウやタブを複製する方法って、うまくやればもっと効率よくやれるんだな。getWindowState()で取得した文字列をそのまま使うんじゃなくて、一旦eval()で評価してオブジェクトの形に戻して、不要なタブのデータとかをあらかじめ全部削除してから、もう一度toSource()でJSON風文字列に戻して使えば、無駄なタブを開く→初期化→無駄なタブを削除 という処理をなくすことができる。

ていうかもっと突き詰めれば、ウィンドウ全体の状態を取得した後で、そのデータの中からある特定のタブの状態だけを抜き出して(それ以外を消して)、そのウィンドウ自身に対してsetWIndowState()で「復元」を実行してやれば、タブをウィンドウ内に複製することだって簡単じゃないか。

というわけで、時々自分自身もタブの複製機能を使っていたこともあって、マルチプルタブハンドラにこの機能を組み込んでみた。

分類:Mozilla > XUL, , , , , , , 時刻:18:16 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-04-20_multipletab-update.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき