Home > Latest topics

Latest topics > やっと自宅からメール送れるようになった

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

やっと自宅からメール送れるようになった - Sep 26, 2006

ここ数ヶ月ずっと家からメール送れない状態になってたんだけどやっと解決した。疲れた(精神的に)……

なんかいつの頃からか急にSMTPサーバに繋がらなくなってしまって、しばらくはノートPCの方のローカルで動かしてるsendmailで代用?してたんだけどそれも使えなくなって、にっちもさっちもいかなくなってた。さくらのレンタルサーバのマニュアル見てSMTPの安全な認証とやらを使うように設定してみてもまだ通らない。しまいにはIISインストールして自前でSMTPサーバ立てるような真似までしてみたけどこれも通らない。ファイアウォールを切っても駄目、ルータの設定をいじくり回しても駄目、完全に手詰まりになってた。

んで基本に返って調べ直してみることにしまして。Becky!のエラーメッセージが手がかりになるかと思って検索してみたらうちと全く同じ症状の人を発見。しかもそこのコメントに解決策が書いてあった。なんでも、SMTPのポートを587番にすれば通るらしいと。ほんまかいな?と思いながら試してみたらこれがビンゴだった。何時間も見当違いの所を見ていたのが馬鹿馬鹿しくなって気が抜けた。

詳しい情報があった。これはInbound / Outbound Port 25 Blockingという設定に起因する問題で、SMTPサーバのあるさくらではなく、僕が契約しているISP(So-net)に原因があるとのこと。

@niftyのサポート情報のページにある図が分かりやすいんだけど、つまりうちから25番ポートを通じて出ていくパケットが全部ISPの段階で食い止められていた、と。この件に関する情報がプレスリリースに書いてあった。ってこれ、1月のプレスリリースで、5月から実施て書いてあるやん。うちが契約したのちょうど5月よ。聞いてNEEEEEEEEEEEEEEE。

ということで以下の記述は削除します。なぜ587番なら行けるのかというのはITmediaの記事とかで解説されてるんだけど、要するにspam対策で25番ポートが弾かれるようになってるようだ。Becky!2の場合はどういう訳か知らんがSMTPの認証を使うように設定するとデフォルトでは445番ポートに繋ぎに行くようになってて、445番も同様に弾かれていて通信できなくなっていた……ということなのかしらん?

まあともかくこれで、「障害報告をメールで受信」→「でも家じゃ返信できない」→「会社で手を入れようとしてみても開発環境が整ってない」→「やる気消失」という泥沼パターンが解消されたので、やっとFirefox 2に向けた拡張機能のアップデートに取りかかれるというものです。

……と、メールが送れなかったことを全ての原因にしてみる。

分類:システム再構築, , , , , , 時刻:02:17 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-09-26_smtp.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき