Home > Latest topics

Latest topics > 例え話

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

例え話 - May 12, 2006

何かを説明するための例え話というのは、相手にとって分かりにくいであろう事柄を、相手や他の人や誰でも分かりそうに思える他のことに当てはめて言い換えるものだと思う。

ということは、逆に考えれば、その人がその言葉で言い換えるということは、少なくともその人は、その言い方であれば誰にでも通じる――そんなことは当然であり常識であると思っている、ということも言えるのではないだろうか。その人が何かをどのように例えているかを見ることで、その人の世界観を推測できるのではないだろうか。

ということを、天馬氏の書かれたエントリを見て思った。「氏がそうだ」と言っているわけではありませんし、内容にケチを付けるつもりも毛頭ありませんので、あしからず。

分類:出来事・雑感, , 時刻:04:48 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-05-12_example.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき