Home > Latest topics

Latest topics > はてブ

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

はてブ - Dec 11, 2006

「はてな」での振る舞いを考え中で本題とは離れた所にだけ反応するんだけど、はてなブックマークで批判や批評するという態度はやっぱり卑怯だよなーと、改めて思った。特定のブックマークコメントに反論したとしてそれをブックマした本人に知らせることができない、そのコメントに反論が寄せられたことを他の者が見ることができない、しかしながらコメントした者同士では他のコメントを簡単に見ることができる。結果として、ブックマークコメントで罵る方は罵り返されるリスク・理詰めで反論され却って赤っ恥をかくというブザマな様子を晒すリスク無しに、安全な所からいくらでも他の仲間と一緒になって相手を罵ることができる。何より、「あくまで自分のためのブックマークコメントですよ」というエクスキューズもあるしね。

いや、まあ、コメント欄とかトラックバックだとかのシステムが無かった時には、全然それで当り前だったんだけどさ。

なんつうか、あれね。便利な物に慣れちゃうと、贅沢な悩みが出てくるのね。

ともかく僕は、そうしてよいとなればどこまでも際限なく堕落していくタイプの人間だと思っているから、ブックマークコメントを付けるということを始めたら絶対にそういう卑怯な連中の仲間入りを果たしてしまうだろうから、これからも、はてブは自分がコメントしたエントリを淡々と記録していくためにプライベートモードで使うだけにとどめたい。と、思ったわけです。

分類:出来事・雑感, , 時刻:01:22 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-12-11_hatebu.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき