Home > Latest topics

Latest topics > 自分が「空虚な年上だ」と認識させられる時

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

自分が「空虚な年上だ」と認識させられる時 - Apr 28, 2007

この歳になってくると、同じフィールドで自分より年下の人と出会うことは珍しくなくなってくる。

10代であれこれやってる人は珍しくても、20代であれこれやってるひとは全然珍しくない。「若くて凄い人」は、本当に年が若くて物凄く実力がある人も多いんだろうけれども、そう評される人の中の一部は確実に、単に早熟なだけなんだろう。大人になってからしはじめるはずの事をちょっと早めに始めてしまっただけで、他の人も大人になってくれば、差が全然なくなる。

差がなくなるだけで終わらず、追い抜かれてしまった場合は、もっと悲惨だ。早熟なだけなのに、相対的に現時点で「凄い」だけでしかないのに、「自分は永続的に絶対的に凄い」と勘違いしてしまって、それ以上自分を磨くことを怠ってしまったら。気がついたら後から来た人にガンガン抜かれていって、もう追い付くことなんかできなくなってしまっていたりする。

そして、今の地位を守ることだけに固執するようになる。後から来て自分を追い抜いていく人達を見て、ただひたすら妬むばかり。

分不相応に肥大化してしまった自尊心、いや、もはやただの見栄でしかないそれを、小さく削るしかないと分かっていても、削れない。削る痛みに耐えられない。ヤスリで皮膚をごりごり擦るような鈍く長い痛みに耐えられない。

削る痛みに耐えられないから、まるごと捨てる。根っこから引き抜いて全部捨ててしまう。プライドのかけらもない人間、いっちょあがり。

でも肥大化した自尊心が上に乗っかってる状態がいままでデフォになってしまっていたから、またすぐに自尊心が元の大きさまでふくれあがってしまう。

まったく、始末に終えない。

分類:出来事・雑感, , , , 時刻:00:11 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

 人間生きていくのにプライドは邪魔にしかなりませんよ。
 私は充実して生きる方が重要なので、プライドなんかドブに捨ててます。だって年下の連中からもいろいろ学んでるし、いろんな差別を受けてる人たちからもいろいろ学んでるし。
 プライドなんてゴミ箱に捨てた方が楽に生きることができるし、人生が楽しくなりますよ。

Commented by 無明 at 2007/04/28 (Sat) 06:35:31

no title

"地位を守ることだけに固執するようになる"のは困ったものですが、
自尊心が脹らんでいく過程、自分の心の変化を距離を置いて確認できるのなら、
気にしながらも、そこに気づけることを利用したいと思っています。
ポジティブなこともネガティブなことも"脳の化学反応"として。

プライドを持ってしまうという機能は捨てるにはもったいない気がします。
まだプライドを持ってしまう位置にあまり立たされたことがないのですが。

ってか、こいずみって入力してしまったorz

Commented by coffee at 2007/04/29 (Sun) 00:53:01

プライドは必要

僕はプライドは邪魔なものではなくて、必要なものだと思っています。
地に足のついた感触がないと、確かに邪魔になってしまうのかもしれませんけどね。

Commented by yuu at 2007/04/29 (Sun) 05:40:56

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-04-27_old.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき