Home > Latest topics

Latest topics > アスペ

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

アスペ - Aug 14, 2008

はてなハイクキーワード「アスペルガー症候群」について - note304* を見て、冒頭で紹介されている自閉症スペクトラム指数自己診断なるものをやってみたら、

あなたの得点は34点です。

社会的スキル
10点
注意の切り替え
8点
細部への注意
5点
コミュニケーション
7点
想像力
4点

閾値を越えています。

と言われました。僕はアスペルガー症候群だそーです。はいはいアスペアスペ。ということで、僕の発する言葉は一般人の発する言葉とは意味が異なる場合があるらしく、常識とか場の空気とかそういう物が読めず意思疎通を図る事が困難な場合がありますので、僕と話すときは人間と思わず異星人か何かと異文化コミュニケーションを取るつもりで話してもらった方がいいかもしれません。僕も「普通の人」とはそういう姿勢で接するように気をつけますね!

分類:出来事・雑感, , , , 時刻:15:57 | Comments/Trackbacks (4) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

こういうコメントしていいのか分からないけれど。
他人から言われた言葉って、発した本人はそういうつもりはなかったとしても、傷付いていつまでも残ってしまうものって、あるよね。素直に謝ってくれれば、解放されるのにね。

Commented by hkn at 2008/08/14 (Thu) 21:12:51

「普通の人」とは違うように見られたいの?

一度きちんと病院でアスペルガーかどうか調べてきた方が適切では。まるで「普通の人とが違うように見られたいと願っている」、典型的普通の人のように見えます。

Commented by とおりすがり at 2008/08/14 (Thu) 23:27:06

no title

アスペルガー症候群と認められた人たちと実際に集会で話をする機会がありますが、そういう人たちが「僕の発する言葉は一般人の~」などと発言しているのを聞いたことがありません。ただ、話をするのが苦手なのを気にしている人もいるので、そういうことを軽々しくとらえられている(ように受け取れる)ようで残念に思います。

Commented by anonymous at 2008/08/15 (Fri) 00:21:56

no title

あんまりマジレスされても……
強いて言えば、レッテルを貼って点数付けて「異常」をやたら炙り出して「正常」の範囲をどんどん狭めていく今のこの世の中とは実にバカバカしい方向に動いているものだなということを言ってみたかったんですけどね。

>hknさん
↑に書いた様な世間の「風潮」?に自分自身が強く囚われているから、とにかくその狭い「普通」の範囲に自分はまだいるのだと屁理屈で正当化しようとして、何かレッテル貼られる度に自分の軸やら存在やらが揺らいでしまうんじゃないのか、という思いもあります。人として軸がぶれてない人だったら、そういうレッテルを貼られても全く動じないんじゃないか、とか。

Commented by Piro at 2008/08/15 (Fri) 03:05:23

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2008-08-14_asupe.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき