Home > Latest topics

Latest topics > 「身体」も言葉狩りの対象になるの?

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

「身体」も言葉狩りの対象になるの? - Aug 24, 2008

「痛いですか?」とインタビュー 知的障害者ねらい暴行 少年グループ逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース

このニュースを読んで一番「ええええ」と思ったのが、この部分。

中学3年の少年は、「自分より弱そうな相手を選んだ」と容疑を認めているが、「身体(障害者)をいじめて何が悪い」と反省の態度はないという。

「身体」だそうですよ。「身体」だけで差別語ってことですよ。これはいけませんね。「カタワ」を「障害者」と言い換えたように、「障害者」を「障碍者」と言い換えるように、「キチガイ」を「気が変になった人」と言い換えるように、「ド低能」を「クサレ脳ミソ」と言い換えるように、「身体」も言い換えないといけませんね。何せ差別語ですからね。

言葉なんて文脈によっていくらでも意味が変わるのだから、一つ一つの単語だけ切り出して狩っていった所で意味はなく、狩れば狩るほど一般的な単語が差別的文脈で使われるようになっていくだけだ、ということを実感したエピソードなのでした。

分類:出来事・雑感, , 時刻:22:58 | Comments/Trackbacks (5) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

これは「身体障害者」(もしくは障害者全て)のことを彼ら(少年達)がスラングとして「しんたい」と呼んでいるんだと思いますよ。

Commented by ぽ at 2008/08/25 (Mon) 00:53:45

no title

連中にとつては「身体障害者」自體が既に所謂「差別用語」であり、省略に深い意味はないと思ひます。

この通り確かに言葉の意味合ひは文脈によりどうともなりますし、所詮人間が用ゐる道具ですから、問題なのはどのやうな言葉を使ふかではなく、どういふ意圖で使ふかでせう。言葉狩りはこのあたりを誤解させ、差別の本質から目を背けさせるものだと思ひます。

ちなみに、「障害」は「障礙」「障碍」の代用表記(礙・碍は表外字)で、本來「障礙」「障碍」の方が正しいので、こちらであるべきだと思つてゐますが、しかし差別的だから元に戻すとはなんとも馬鹿らしい話ではあります。

Commented by LLLuna at 2008/08/25 (Mon) 01:56:37

no title

身体(障害者)の自由

言ってみただけ

Commented by foo_l at 2008/08/25 (Mon) 11:39:31

no title

単にこれは少年らが身体障害者の意味で「身体」と言ったのを補足しただけでは?

Commented by たちばな at 2008/09/01 (Mon) 21:08:30

no title

だからその「スラング」、「少年らが身体障害者の意味で「身体」と言った」が元になって「身体」という言葉が言葉狩りに会うのでは、というブラックジョークでしょうに。ってなんでこんな野暮な解説してるんだ私(苦笑)。

Commented by Luxin at 2008/09/02 (Tue) 00:44:57

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2008-08-24_word.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき