Home > Latest topics

Latest topics > 脊髄反射的プロプライエタリ嫌い

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

脊髄反射的プロプライエタリ嫌い - Dec 26, 2008

Magi's View:憤りを感じさせられるプロプライエタリなFirefoxエクステンション - ITmedia エンタープライズ

先日ついたコメントを見た時も思ったけど、脊髄反射的プロプライエタリ嫌いには辟易する。

弊社インターン募集中!)もGNU信者な人が多い(?)のでGNUの思想とかそういうのはよく分かるし別にそれを否定するつもりはないんだけど、この文脈でプロプライエタリかどうかは関係なくね? っていう。全ての物事をプロプライエタリかどうかっていう観点でしか見てねえのかよ、っていう。何を置いてもまず真っ先に口から出てくるのがその言葉ってどうなのよ? っていう。処女でなかったら問答無用NGの処女厨かよ、っていう。

分類:出来事・雑感, , , , 時刻:23:55 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

問題点

問題は、その思想をもって、その偏った視点からの発想だけになることではなく、それを他所にたれ流すことだと思うんだよね。

Commented by iwaim at 2008/12/27 (Sat) 00:01:07

no title

プロプラはプロプラ。無料とか有料とかどうでもいい。
ソースが無いソフトウェアに未来は無く、消えゆくソフトに気をかけてもしかたがない。
金と技術を求め、時間と成果を捨てて行く。
盛者必衰の理ありと言えども、それを見ているのは忍びない。

Commented by m at 2008/12/27 (Sat) 00:48:15

賛成

元記事でだめなのは、FOSSとか言ってまとめちゃってるところでしょう。
オープンソースってもともと「フリーウェア」の反商業主義を脱色するのも主眼の1つだったと思うんです。Linuxがプロプライエタリなソフトを排除するみたいに思われると、成功するものもしなくなるからってことで。
FirefoxもWebアプリの基盤になることを目指すなら、当然プロプライエタリなソフトと敵対してはいけない。プロプライエタリなエクステンションは「仕掛けられた罠」だとかいう意見を広められるのは、迷惑以外の何者でもないですね。

Commented by Rockridge at 2008/12/27 (Sat) 08:02:48

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2008-12-26_proprietary.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき