Home > Latest topics

Latest topics > 見る目

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

見る目 - Mar 17, 2009

「見る目のない奴」って他人が罵られてるのを見るだけでイライラする。自分がそう言われてるみたいで。だから擁護したくなる。

「見る目がある人」が憎い。他人を「お前は見る目がない」と言える人が憎い。「見る目がある人」が「眼鏡にかなう人間」を選び取っていくのだとしたら、「見る目がない人」が出会えるのは・選べるのは「見る目がある人の眼鏡にかなわなかった人間」からだけって事になるじゃないか。「見る目がない人」がなんとか見定めようと四苦八苦してる間に、「見る目がある人」が目の前でかっさらっていくって事じゃないか。要領悪い不器用モンはケーキを食べればいいじゃないってか。

ああ、言われなくても気付いてるよ。理不尽でもそれが世の中だということは。自分が思ってるこれは、その理不尽さに耐えられずそのくせ執着を捨てられもしない負け組の中の負け組が、防衛機制を発動して「悪いのはあいつらだ」とわめき散らして、「自分」と「原因」の間を切り離したがってるだけだって事は。

リンク先は恋愛話だけど、それに限らず、何かを選んで、それがちょっとでもうまくいってないと、そしてそれを人から「見る目が無いな」と嘲られると、カーッとなる。言ってる人の「ま、俺はそんな馬鹿な選択はしないけどなwwww賢いだろ?wwww」(cho45さんの言葉がすごく印象に残ってるので表現パクらせてもらいました)的なしたり顔が浮かんで、どうしようもなく腹が立つ。

僕の人生、そんな選択ばっかりという気がする。意地と惰性で、このありさまだよ。

こういうところ、まだ全然変わってない。

分類:出来事・雑感, , 時刻:20:24 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2009-03-17_mirume.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき