Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 4/248: « 1 2 3 4 5 6 7 8 »

コミケ71当選しちゃった - Nov 04, 2006

12/31(日) 東チ05a 「もえじら組」です。

コミケ終了 - Aug 14, 2006

C70無事終わった。ちかれた。

前日にようやくPOPの準備とか始めて、当日は徹夜で挑むことになってしまった。うーん、近くに住んでるとついついだらけてしまう。

今回は基本的に僕一人でやりくりした。途中、トイレ休憩とか昼食とか買い出しとかのために、通りすがりの友人に代わってもらったりもしたけど。本の中身も僕一人で作ったし、名義こそ「もえじら組」だけど実質的には個人サークルでの参加にほぼ等しい経験だったと思う。

それで思ったけど、やはりこういう時に友人がいてくれると実に心強いなと。一人だとトイレに立つこともできやしないから。ましてや、挨拶回りなんてもってのほかだ。お礼に本を渡すくらいしかできなかった(それすらしてない人もいる)という自分の薄情っぷりが情けない。現場でそういうことに思い至らず、こうして帰ってきて振り返ってやっと気付くというのは、救いようがない。

100部も売れるかどうか……と思ってたので、意外と好調な売れ行きだったと思う。それでもペイラインをギリギリ越えたという程度だけど。原価率(人件費除く)が7~8割いってたし……これはある意味、かなり正確にニーズを読めてたとも言えるのだろうか?

隣のサークルの方と少し話したり。挨拶代わりに本を渡したら、なんか内容をえらく褒められてしまって、恐縮した。

続きを表示する ...

夏コミ本入稿完了 - Aug 05, 2006

やっとできたー。

でも見ての通り明らかに何か足りてない感じ。あと1日あればもう少しマシになったと思うんだけど……

続きを表示する ...

夏コミ本 - Jul 28, 2006

新刊。

表紙だけ先に入稿しました。本としてはとりあえず出せそうです。13日(日曜)東テ14a「もえじら組」です。

ちなみにタイトルはこんなですが中身は普通に普通の成人向け同人誌です。タイトルはただのシャレです。飾りです。偉い人にはそれが分から(以下略)

絵を消した件 - Jul 13, 2006

正式に表明しとかないと誤解が誤解を呼んでまた炎上しそうっていうかもうしてる?のでここに書いておこう。

  1. オタくさい絵をSpread Firefoxに投稿した
  2. 池田氏が遺憾の意を表明
  3. 僕としてはまあジェネレーションギャップかねえくらいの認識でスルー
  4. Kazabana氏が「オタくさいものはFirefoxのブランド戦略に合わない」とスラドで発言
  5. ちょっとドキッ
  6. 池田氏のエントリのコメント欄でKazabana氏に名指しで「百害あって一利無し」と言われる
  7. ああそうかいそうかいそんなに悪いのかい、とキレて画像を削除
  8. 嫌味ったらしいコメントを池田氏のエントリとここのエントリに残す
  9. くでん氏のサイトにまで延焼
  10. Piro火消しに必死だな ←今ここ

成り行きはだいたいこんなかんじ。

削除したときの心境としては、留保無しに全否定されたわけですからそりゃあ不愉快極まりなかったわけで相当イラついていたのであり、その一方で、オタくさいものはブランド戦略上公の場からは完全に隔離されるべきだという指摘は至極真っ当なものだと理解できてもいたので、貢献対象に望まれない行為を貢献として押しつけ独りでオナニーしていただけの自分というものに気がつき恥ずかしさで火を吹く思いでもあり、感情の板ばさみの中でストレスが嫌味ったらしいコメントとして噴出したのであり、感情をコントロールしきれず醜態を晒したのは僕の不徳の致す所としか言いようがない。

まあそのなんだ、僕の立場から言えることは、オタ連中はオタ臭丸出しでSpread Firefoxに近付いちゃいけませんよと。近付くならそれなりに脱臭してから近付きなさいよと。それができないなら近付くんじゃありませんよと。メイドが許されるならこれくらい許されるはずだ、なんて思い上がっちゃいけませんよと。アレはもはや黒歴史なのであって触れてはならない暗黒のイベントなのであって存在自体を無視しなくてはなりませんよと。「有るのに無視」という状況が気にくわない場合はシュプレヒコールをあげて関連エントリ・画像の一斉削除を求める署名でも集めてください、と。そんなアドバイスくらいでしょうか。

ふぉくす子の待ち受け(壁紙)画像 - Jul 04, 2006

Spread Firefox Japanに殴り込みかけてみましたその1その2。こんな頭の悪そうな絵を衆目に晒す神経が、もうね。なんていうかね。

どうでもいいけど、一部の機種ではプログレッシブJPEGって表示できないのね。知らんかった。

百害あって一利無しということで、削除しました。善良な参加者の皆様とFirefox関係者の皆様に不快な思いをさせたことと多大なご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。

なんだかなあ - Jun 04, 2006

仮に僕が「中の人」だとして、「中の人が自分とこのプロダクトをネタにエロ同人誌を……やっぱり連中は腐ってる!」とかいうスキャンダラスな書き方をする人が出ないはずがない――と書いたことに対して「そんなことはありません! 我々はそこまで愚かではない!」みたいに胸を張って言ってくれる人が誰一人いないことに少々失望する昨今です。

もえじら組 in C70はPiro単独での参加になる予定です - May 31, 2006

絵のカテゴリなのに絵のないエントリですみませんが、公にアナウンスするのを忘れていたようなので、C70参加確定に併せて改めてお伝え。

  • 20人近くが参加する「萌えるふぉくす子・さんだば子本を作るプロジェクト」としての「もえじら組」の活動は、C69での「Don't touch the red panda」頒布とその後の完売を以て成功とし、この規模での活動は一旦終了したものと考えてください。
  • C70での「もえじら組」活動参加者は、現在のところ、Piro単独の予定です。理由は、Piroの個人的なキャパシティの都合です。ゲスト原稿のような規模で他に参加する人がいるかもしれませんが、C69のような大合作にはならないと思われます。
  • Piro作品の内容は例によってマンガのつもりです。でも予定は未定。実際にどうなるかは神のみぞ知る。

祝・完売! - Feb 24, 2006

冬コミで出した本のとらのあな委託分が完売したよ! といっても、委託分は75冊だったんだけど。

ともかくこれで、身内分などを差し引いて、300部強が出た計算になりますね。いやあ、これは快挙だ。ご覧下さった皆さん、本当にありがとうございます。

自分がプロデュースした物が認められるのって、素直に嬉しいわ。でも元はといえば、ふぉくす子とさんだば子をデザインされたいぬねさんや、ご協力いただいた皆さんのお陰に依るところが大きいわけで(特にいぬねさん)。みんなありがとう! みんなおめでとう!

Page 4/248: « 1 2 3 4 5 6 7 8 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき