Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 2/248: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »

祝・完売! - Feb 24, 2006

冬コミで出した本のとらのあな委託分が完売したよ! といっても、委託分は75冊だったんだけど。

ともかくこれで、身内分などを差し引いて、300部強が出た計算になりますね。いやあ、これは快挙だ。ご覧下さった皆さん、本当にありがとうございます。

自分がプロデュースした物が認められるのって、素直に嬉しいわ。でも元はといえば、ふぉくす子とさんだば子をデザインされたいぬねさんや、ご協力いただいた皆さんのお陰に依るところが大きいわけで(特にいぬねさん)。みんなありがとう! みんなおめでとう!

夏コミの申し込み - Feb 20, 2006

サークルカットを描かなきゃ描かなきゃ思ってたんだけどずーっと放置してたのをやっつけ仕事で。こないだのバレンタイン絵の使い回し……

といっても、線画はバレンタイン絵を下描きレイヤに置いて一から描き直したので、それなりに手間はかかってる。左右反転したのはサークルカットの仕様に合わせての処置。

しかしコミケオンライン申し込みは便利ですね。切り貼りの手間が要らんし、「仮の内容やサークルカットで申し込んでおいて、ギリギリに内容やサークルカットを差し替える」といったこともできるし。

コミックマーケット69アフターレポート - Jan 02, 2006

正月も明けてみなさんいい加減まったりし飽きた頃かとは思いますが、そんな世間の流れなど全く無視して、今頃になって、もえじら組のために参加してきた冬コミの事など書いてみますよ。

続きを表示する ...

冬コミに - Dec 29, 2005

行ってきます。

コミケの開催時期 - Dec 15, 2005

コミックマーケットは、夏はお盆の真っ最中(2005年は8月12~14日)、冬は年末も年末(2005年は12月29~30日)と、常識的ではない時期に毎年開催されている。これについて、この方面に明るくない友人が、馬鹿だ。運営してる奴は馬鹿だ。「オタクは盆に帰って迎えてくれる家族もクリスマスに一緒にすごす相手も無いにょ!」ってことかと怒りを表明していた。

俗説では、この時期なら会場費が安いからだとか、この時期でないと会場を確保できないからとか言われてるけど、ぱっと出せる信頼できる情報ソースが無かったので、改めて調べてみた。

現在の会場になっている東京ビッグサイト施設利用費一覧には、時期による割引の情報は特に書かれていない。ただ、現在のコミックマーケットは東京ビッグサイトを全館(本当に全館)借り切って開催されているので、会場の予約状況を見るに、全館を連続して3日間(あるいは2日間)確保できるのはこの時期しかないという可能性はあるだろう。

ちなみに、この料金表によると、全館貸し切りでおよそ3000万円。3日間開催なら会場費だけで1億円。警備員の人件費や、机・椅子のレンタル代、開催までの打ち合わせ費用、カタログの出版にかかる費用などを考えると、相当な額のお金が動いているのは想像に難くない。一般入場は無料でサークル参加者からの参加費徴収をメインにしていて、そのサークル数がだいたい2万2千だそうだから、企業参加の出展費用という収入を加味しても、カタログ代2000円やサークル参加のスペース代7500円も、コミケ開催の必要経費としては高くはないと僕は思うのだが、専門家ではないのであまり大きなことは言えない。

ペン入れでけたー - Dec 05, 2005

ふぉくす子エロマンガ、ペン入れでけたー。セリフも入れたし、これで最低限漫画としての体裁は整ったですよ。あとはベタやトーン貼りをどこまでできるかといったところですな。

「新刊落としました」だけはなんとしても回避せねば。

1ページだけ抜粋してみる。

「今は忙しくてできませんごめんなさい」の言い訳 - Dec 03, 2005

「今日明日とエロマンガ描かないといけないので、その仕事は明日までにはできません。」

並の技術者にはこの台詞は口にできまい。

ていうか技術者ちゃうやん。

冬コミ当選 - Nov 06, 2005

もえじら組の方にも書いたけど、冬コミ参加確定です。金曜日(2005.12.30) 東地区 “キ”ブロック 18a

XYZ(後がない)……

エロマンガ - Oct 04, 2005

まだネームの途中です(首謀者なのに!)

一部分だけアップしてみた。

悪臭 - Sep 12, 2005

なんてことだ……おれ達はとんでもない勘違いをしていた! 悪臭の原因は、別の所にあったんだよ!!

このところ、なんか自分の体臭が気になっていたんだ……夏コミから帰ってきてこの方、どうも自分の体から「夏コミ3日目のニオイ」が取れてないような気がして。でも、服を洗っても全然改善の余地無しだったんだ。1日ともたずにまたあのニオイが漂ってくるんだ。

……で、昨日やっと気がついた。原因は服じゃない。鞄だったんだよ!! 毎日使ってる鞄の、肩にかけてた取っ手にニオイが染みついてたんだよ!! な、なんだってー(AA略

結論。夏コミに参加したときに身につけていた物は全て残さず洗うこと。

Page 2/248: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき