Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 4/248: « 1 2 3 4 5 6 7 8 »

オープンガイドブック OpenOffice.org 3 表紙絵描いたよ - Jan 14, 2009

オープンガイドブック OpenOffice.org 3 予約受付中! - OpenOffice.org Support Site

OOo 2.0の時の本のイラストを描いた関係で、個人として仕事の依頼を受けていたんだけれども、さっきやっと描き上げてデータを提出した(今サイトに載ってるのは下描き)。まだ修正等入るかもしれないけど、とりあえず一仕事終わったという事で、肩の荷が下りた感じ……

今回描いたのは計4点。コミケとかぶってたので12月中は全然作業を進められない、ということで、章ごとにイラストを変えるという風な凝った事は残念ながらできなかった。ごめんなさい。

絵の彼が眼鏡かけてるのは、打ち合わせの時に「前と同じなのはつまらないよね」「なんかもうちょっとビジネスっぽい雰囲気が欲しいね」みたいなツッコミが出たためです。3年の間に老眼になったというわけではないよ!!!

各イラストはそのうちリンク先の方でOOoでも使えるクリップアートとして公開される……んじゃないかな。多分。

……スーツの合わせ目を左右間違えてて全部やり直しだよグェアーッ!!!(下描きで気付よと)

VMWareとリモートデスクトップ - Jan 13, 2009

LAN上の開発機で動いてるVMWare上のWindowsをVMWare Console越しに操作する時はめちゃくちゃもっさりで、インターネット越しにリモートデスクトップでWindowsを操作するのはそれなりに快適って、どないやねん。

ということでヤケクソでVMWare上のWindowsにもリモートデスクトップで接続してみたら、その方が圧倒的に快適だった。

これってもしかして常識ですか?

米寿 - Jan 12, 2009

鳥取にいる祖父の米寿のお祝いをするぞということで鳥取に行ってた。数え年で88、今年で満87歳。僕と60歳差。

往復共に飛行機で行くつもりだったんだけど、行きの日は羽田空港に着いた時点で、鳥取側の天候不良で着陸できないかも(伊丹空港で降ろされるかも)と言われてしまったので、それじゃ困るよと払い戻して陸路に切り替えた。品川から新幹線に乗って姫路でスーパーはくとに乗り換えて、これで一安心と思ったら、今度は倒木やらポイント切り替え機の不良やらで3時間くらいストップ……結局ほとんど1日がかりの移動になってしまった。

お祝いは親族(父から見ておじおばいとこにあたる人達がメイン)で集まって鳥取湖そばの店でカニ鍋だった。本当は先日結婚したいとこ(僕から見て)も夫婦で来るはずだったらしいけど来れなくなったとかで、僕と弟だけ場違いな感じだった……

帰りも直前の時点で「天候調査中」表示が出ててヤバイかなあと思ったけど、こちらは空港に着いた時点で「定刻通り運行」となっていて、無事に乗れた。行きは約8時間、帰りは30分……えらい違いだ。

ANAのショップでユニフォームコレクション2を行きに4つ、帰りに3つ買った。帰りに買った時は店頭に一般人らしき若いカップルや女性2人組がいて「オタクってこうやって箱振って中身を探ったりするらしいぜー」とか「これが日本の文化ってやつなのかねぇ」とか言って眺めてる後ろから手を伸ばして箱3つ取ってカード払いで買うという羞恥プレイだった。

お目当ての9代目さん(仮名)エプロン姿が1個出たのでもういいかという感じ。後はダブった分をどうしよう……ヤフオクにでも出してみようか。出す側は初めてだから勝手がよく分からない。

あ、ヤフオク出す前にまずここで聞いてみるのも手か。僕と面識ある人で、「キャビンアテンダント ブルーブラウス」「グランドスタッフ パープルスカーフ」「グランドスタッフ ブルースカーフ」「パイロット 半袖シャツ」のうちどれか欲しい物がある人はご連絡下さい。定価450円ですが400円くらいでお譲りします。「パイロット ジャケット」とのトレードでも可。

インドカレー - Jan 08, 2009

会社の近くに新しくできたインドカレー屋に3日連続で行っている。そこのカレーが死ぬほど美味い!!! みんなも是非食べに行ってくれ!!! ていうか連れて行ってやるぜ!!! とかなんとか言うような話ではないんだけど。昼の値段ではカレーとナンのテイクアウトで690円、ライスの場合は普通の白いご飯。もう少し高いランチセットだと、サラダと飲み物が付いて、ご飯大盛りまたはナンおかわり無料。

カレーは好きな方だから、梅田の2ビルにいた時は3ビル地下にあった手頃な値段のインドカレー屋にしょっちゅう行っていた。でも、こっちに来てから、会社から徒歩ですぐ行けるような所にカレー屋を見つけられなかったので、あんまり行く機会がなかった(通勤途中には2件ほどあるのは確認済みだけど、どっちも入った事はない)。その反動なのかもしれない。

まあ、近所に店が全く無かったわけではなかったようなんだけどもね。僕は気がつかなかったけど、JR水道橋駅の方にはあったそうで。でも、そこに食べに行った人達の感想としては、水っぽくてコクが無くてまずかったとかなんとか。

で、須藤さん曰く、僕が3日連続で行ったその新しくできた店のカレーは、そんなにおいしくない方なんだそうで……前述の「まずかった」カレーと比べてどうなんでしょうかと聞いてみたら「うーん……」と考え込んでしまう、そんな感じみたいだ。新規開拓とか評判の店巡りとかをよくしてるらしい須藤さんの舌の方が、そういう事を一切しない僕の舌よりは確かだと思うので、多分、その評価が正しいんだろうとは思う。

そういう事があったので、僕の中では今後その店に関しては「世間的には不味いらしいけど何故か自分はよく行ってしまう店」とか「僕はこうしてうまいうまいと思って食べているけれども、ちゃんと味の分かる人から見たら哀れな物を食べてる風にしか見えないんだなあ」とかいう風に後ろ向きに認識することを避けられない気がする。そう思うとちょっと切ない。「彼女の黒コゲ手料理を『愛情が入ってるから十分おいしいのさ!!』と言って喜んで食べる」というよくあるノロケみたいなほどには、特別な感情をその店に抱いてるわけでもないし……

ちなみに、カレー屋ができる前にそこに入ってた飲み屋?の昼の定食を一度だけ食べた事があったけど、いやあ、あれはその……まずかった。僕が言うんだから相当なんだろうね。二度行こうという気にはなれなかった。まあ味だけじゃなくて、お昼のど真ん中に行っても僕以外誰も客がいなかったというあの気まずい空気にまた飛び込むのはためらわれる、という理由もあったんだけど。

追記。店の名前はソウルフード インディアだった。ストリートビューだとさすがに前の店のままだ。

鷲宮神社 初詣 - Jan 02, 2009

正月ずっと引き籠もってるのもなんだと思ったので、らき☆すたの聖地と名高い鷲宮神社まで初詣に行ってきたよ。まあ、お目当てはねんぷちおみくじなわけですが。

着いたのは15時過ぎ頃だったんだけど、すごい行列で…… 先が見えない。 有明でもないのに「最後尾はこちらです」が出てた。 こんな所で見るとは思わなかった。

(追記。今OP映像見て気付いたけど、上の1枚目の写真の位置は「なやみン坊ー 高鉄棒ー おいしん簿ー」のカットでかがみが歩いてる場所ですね。もうちょっと手前に引いて左から見ればOPと同じアングルになるっぽい。)

並んでる列の横には特設ガチャガチャコーナーがあったりらき☆すたグッズ販売があったりして(ていうか駅から神社までの間にもそれっぽい店があったし)、ターゲットが分かりやすすぎる。

あまりに待ち時間が長かったので途中でタコ焼き買ったりとかしてた。 タコはでかかったです。 味はまあ……それなり。

やっと見えてきた。 ここまでで約1時間。

この後さらに30分くらい並んでやっと初詣ができた。この時点で16時30分頃。グッスマブースが17時までだと聞いていたので慌ててそっちに行ったため、途中の絵馬(らき☆すたの絵の物がやはり多かった)の写真を撮ってくるのを忘れてた。

で、グッスマブース。 ブースの様子。

ねんぷちおみくじの結果。 凶と大凶…… トレードした分も合わせると 凶 凶 大凶 でした。呪われてんじゃないの……?

4つ買ってつかさとみゆきでそれぞれダブってしまったので、その場で手当たり次第に声をかけてトレード交渉。結果、つかさとこなたでトレードが成立して、みゆきはトレードでなくてもいいので(処分するアテがないし)欲しい人にあげますって事でタダであげた。その後さらに1個買って、またつかさ。他の人もつかさとみゆきがダブりまくってたようで、トレードはできなかったけどこなたをさらに1つ定価で買い取り。という事で最終的に、こなた×2、つかさ×2、みゆき×1という感じになりました。みゆきをあげずに後でかがみを手に入れたら2セット揃ってたなあ。はやまってしまった。

ガチャガチャコーナーの横に何故か本屋の出張店舗があった。アニメも原作もよく知らなくてメインの4人しか顔と名前が一致してなかったので、予習?復習?のためにらき☆すた原作1巻を買った。

買ったものまとめ。 ねんぷちとらき☆すた1巻。

トレードで声をかけさせていただいた方のお一人が帰りの方向が同じで、途中まで一緒に帰った。書籍や雑誌の流通の仕事をされてるとの事で、曰く、かんなぎ騒動の時は関係各所がえらい迷惑を被ったとか。掲載誌の看板作品で、さあこれから雑誌を売り出していこうとなった時にあの騒動で作者の人が滅入って描けなくなってしまって、休載でかんなぎが載ってない件の雑誌が大量に返品の嵐……とかなんとか。

原作読んだら、やっぱりかがみが欲しくなってきた。秋葉原のショップに出回るかなあ?

今の今まで「<ruby><rb>鷲</rb><rp>(</rp><rt class="読み">わし</rt><rp>)</rp></ruby>宮」を「<ruby><rb>鷺</rb><rp>(</rp><rt class="読み">さぎ</rt><rp>)</rp></ruby>宮」とずーっと誤読していて、出発前に中野区の鷺ノ宮駅までのルート検索結果を見て「案外近いな」と思ってしまったのは秘密です。

1月6日追記。かんなぎ絡みの話で多数参照されてるみたいなんで補足。その人が休載の「真相」を正しく把握していたのかどうかは今となっては確かめようがないのでそれについてはノーコメントですが、純粋にビジネスの話として各所で混乱があってもおかしくはないだろうなとは思います。出版社の公式発表では12月号の原稿執筆後に緊急入院ということだそうですが、「REX12月号がバカ売れ(※今公式サイト見たら異例の増刷なんかしてるくらいだったようだし)」→「武梨えり入院、1月号のかんなぎ休載が確定」→「入院・休載の事を知らない流通が、次の1月号も多めに売れるはずと見込んで多めに発注」→「入院の事を知らない出版社側担当者が発注を受理」→「そして1月号発売、誌面でかんなぎ休載が告知される」→「看板作品が載ってないので1月号が売れない」→「流通も出版社も在庫抱えて涙目」という風なシナリオは、情報が伝わったり意志決定を下したりのタイミング次第では十分あり得る話だと思いますので。でもまあ所詮は業界人でもないただのSE?プログラマ?同人作家?W3C信者?が人づてに聞いた話のさらにうろ覚えですから、眉唾も眉唾と思って適当にスルーするのが吉だと思いますよ、とよくある責任逃れをしておきます。

塩鯖切り身 - Nov 18, 2008

11日が賞味期限だった物が冷蔵庫に入りっぱなしだったことに15日に気がついて、その時点でとりあえず焼いた後また冷蔵庫に放り込んでいた物を、17日の夜に食べて、今の所特に体調の変化はない。

昼過ぎ。どうも、キタくさい……

gooの木 - Nov 11, 2008

今気付いたけど、緑のgooの「gooの木」ボタンのカウンタがついに10本になったよ! 肝心の検索サイトの方は今はピンクのgooになってますがね……

サスペンド - Nov 09, 2008

連続長時間運転がよろしくないのかなあと思ったので今後はマメにサスペンドするようにしようかと思ったんだけどやってみたらほとんどのファンがギャンギャン回転しっぱなしで節電にも寿命引き延ばしにもあんまり意味がなさそうな雰囲気なので困った。

休止状態(ハイバネーション)にすると復帰途中で必ずこけるし。

どうすりゃいいの!

自宅マシン復帰 - Nov 07, 2008

足永さんに借りた別のビデオカード(前に使ってたELSA GLADIAC FX 736の上位モデルのELSA GLADIAC 776 GT AGP 256MB(多分))を試したら無事動いた。ブックマークコメントで指摘してくれてた人がいたけど、もう一つ借りて試した奴はどうも動作電圧が違うとかそういう理由で動いてなかったっぽい。

とりあえず今冬はこれでどうにか乗り切るとして、年が明けたら本気で全面的なハードウェアのアップデートを実施したい。今使ってるハードウェアは全滅かと思うと気が重いけど……(貧乏性)

ちなみに故障の原因は冷却ファンが逝ってしまったことだった。指でファンを回してみるとものすごい抵抗があった(普通は抵抗なくクルクル回る)。ヒートシンクごとはがして裏面を見たら、メインチップに接してた所のグリスが熱で変質したのかカチカチに固まってた。どう考えても酷使し過ぎ(瞬間的な負荷ではなく、連続運転的な意味で)。

アイロン - Nov 04, 2008

よれよれになっているということに今更気付いたので、上着にアイロンをかけた。

そういう事は、2〜3ヶ月ぶりに彼女に会う前に済ませておけよ、と。

だいたいいつも、終わってから気がつくんだよな……ニブいから。車線変更できなくなってから、この車線じゃなかった!と気がつく、とか。

やけになって他の服にも色々アイロンがけした。無意味に。

Page 4/248: « 1 2 3 4 5 6 7 8 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき