Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 8/248: « 4 5 6 7 8 9 10 11 12 »

ICカード - Jul 26, 2007

さっき調べて初めて知ったけど、PASMO開始以前に言われてた「そのうちPiTaPaと相互利用できるようになる」という話は、事実上の立ち消えになってしまっていたのか。未練タラタラだけど、大阪に戻れる見通しも立たないし、PiTaPaもe-kenetのクレカも解約して、VIEW Suicaベースの生活にいいかげん切り替えた方がいいのかな……

色々「理由」を挙げる事はできるんだけれども、つまるところ、思想信条の点でプリペイドよりポストペイの方が好きだったんだよね。たかが交通機関ごときのためだけに、使いたい時に使いたい場所で自由に使えない死に金として少なくない額(僕にとっては1000円以上は大金です!)の金を寝かせておかねばならない、という発想が基本的に気にくわなかった。

でもそのワリには普段の生活では結局5000円のパスネットを買っていたりして、言ってる事とやってる事が矛盾していたし。会社の交通費として精算される物、つまり自分の金ではないから、という理屈で気にしないようにしていたと思うんだけど、それは結局、自分の根っこのポリシーを曲げたということを認めたくなかっただけなんだろう。

だからもういいかげん、屈する事にする。世間の潮流に抗うのはもうやめた。VIEW Suicaに乗り換える。

とりあえず当面は、手持ちのICOCAのチャージ残額を使い切ることを目標に、いつもより積極的にJRを利用するとしよう……

Web標準の日々 - Jul 17, 2007

Web標準の日々に行ってきた。2日目のみ、Mozillaブースの手伝いに。

  • 前日深夜に哀さん他と合流し徹夜カラオケ。
  • 朝、そのまま漫画喫茶へ行きホーリーランドと20世紀少年を読みふける。
  • 時間になったので松屋で牛飯を食べてコーヒー飲んでマターリした後会場に姿を現す。
  • ゴタゴタしながらブース設営を終えた。
  • そして始まるMozillaのセッション。観客は全員銀色の入場チケット(=スタッフとして入場した関係者)。それも10人いるかいないか。終わりの頃には一人二人緑色のチケットの人(一般客)もいたけど、うち一人はGOGAの小山さんでめっちゃ関係者。
  • 次のセッション(Opera)はだいぶ人が入っていたようだった。
  • ちなみに「人が来なかったのは朝早かったせいだよ」という言い訳は、同時刻に開始した石川先生のセッションが満員御礼だったそうだという情報から、容易に却下できますね。
  • 昼飯食べに下に降りたらJCOMの宣伝でアニキ(水木一郎氏)がいた。生で見たのは初めてだ(遠目だったけど)。
  • 後のセッションまで全部見る気力がなかったので、ヨドバシカメラで買い物をした後帰った。

来客数ゼロは、自分が喋ったセッションではないとはいえ、関係者としてはトラウマものですね。

気がついたら一次選考の結果が発表されていたMozilla 24までもがこうならない事を祈るばかりです。

車掌の声 - Jul 13, 2007

帰りの電車のアナウンスの声が妙にダンディでセクシーだった。しゃべり方が何となく哀さんっぽいなーと思った。きっとあの声で妊娠した女性乗客が大量発生してるに違いない。

中川家って今でもまだ車掌ネタやってるんすかね?

慣れない電車に乗るもんじゃない - Jul 10, 2007

朝から打ち合わせのために某社に向かったわけなんですが。十分間に合う時間に出発したのに、余裕で遅刻してしまいましたとさ。

  • 自宅の最寄り駅から乗る電車が普段と逆方向に乗らないといけないのにうっかりいつもの方向に乗ってしまい往復2閉塞分タイムロス。
  • 池袋から渋谷方面に向かうつもりで乗った電車が新宿で折り返し運転で気がついたら池袋に戻されてしまっていて、また往復2閉塞分タイムロス。

2回目のタイムロスはどう見てもJRの仕組んだ罠。

蠅取り - Jun 17, 2007

ネットイナゴを集めるblogは、「ネット蝿取り紙」

いまどき、蝿取り紙なんて知らない人の方が多いかもしれません(^^;。とあるけれども、昨年夏に蠅が大量発生した折に色々な蠅グッズを試してみた中で最も効果が高かったのは蠅取り紙(蠅取りリボン)であったことは特筆しておきたいポイントであります。

- Jun 13, 2007

昨日は晴れだったので冬用の布団をやっと干すことができた。畳んで押し入れの中に放り込んだ。

扇風機に再登場願った。

蚊取り(液体)は数日前から稼働してる。

もう夏ですね……

風呂 - Apr 14, 2007

僕の入居している部屋は、一応、風呂トイレキッチン付きだ。でも風呂は今時の便利な給湯設備ではなく、ガスの元栓の開け閉めから点火確認、沸かす時間の調節に湯のかき混ぜまで全て人の手でやらないといけない、バランス釜というやつだ。

まあ使い方のコツさえ覚えれば思い通りに運用できてあんまり困らない(車のMTみたいなもの)。入居してから1年間、毎日世話になっている、僕の生活のよきパートナーである。料理する頻度よりこいつの利用頻度の方が明らかに高いし。

ちなみに何故「バランス」と言うかというと、もっと旧型の、ボイラーの吸気を浴室内で行って排気を屋外で行う方式だと、外の風が強かったりすると空気が逆流して上手く動かなかったりしたそうなんだけど、それを改良して、吸排気をどちらも屋外で行うことによって、吸気と排気のバランスが取れるようになった、と。これが名前の由来らしい。

という感じの設備がおそらく全部屋に付いてるんだけど、こないだ隣の人が引っ越していった後にしばらく何か工事をしていたようで、気がついたら、隣の部屋の今までバランス釜の煙突(?)があった場所に、小綺麗でいかにも高性能そうな給湯器が付いていた。どうも、退去者が出て次の入居者が決まるまでの間のタイミングで、設備を更新していくということらしい。ってーことは、ナンデスカ、この部屋も僕が引っ越した後から風呂が新しくなるってことですか。僕はその恩恵にあずかれないわけですか。ぐぎぎぎ! くやしい!

と思っていたら、今日帰宅したらポストに工事の通知が入っていて、この部屋も含めて全部屋で浴室設備を更新することになったと書いてあった。YATTA! ぼくんちの風呂も新しくなる! 不便な風呂とはもうおさらばだYO!(←さっきと言ってること変わってる)

あーでも、バスタブがデカくなるとその分水道代がかかるようになるし、追い炊きができないとますます水道代がかさむし、家計が……せめて追い炊きだけはできるものであって欲しいなあ。

THE IDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007があった日(ライブのレポートではない) - Apr 07, 2007

THE IDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007 レポート……実はこの日Zepp Tokyoまで行ってた。といっても、ライブには参加していない。

いやね、弟がこれのためにわざわざ上京してたんですよ。有志が行ってるスタンプラリーへの参加も目的だったようなんですが。一人で車で700kmほどをわざわざ運転してきた。前日にいきなり「明日そっち行くから」という連絡があって、どういうことかと思ったら、彼はすでにプロデューサーになっていた模様です。しかも超やりこんでるし。プロデューサーカード見たらアイドルマスターになってたり、誕生日企画のグッズをいくつか持ってきてたりしやがった。なんてこったい……

まあここんとこずっと半径数km圏内から出ることがなく酷い時には24時間家から1歩も外に出ないことすらあるような閉塞した人生を送ってたので、彼の運転する車に同乗させてもらい、春の陽気の中のドライブを楽しんできたのです。

続きを表示する ...

ネット環境が生き返った - Mar 27, 2007

集合設備のブレーカーが落ちていたそうだ。

というわけでネットワークが復旧したのはいいんだけど、帰ってきたらPCが起動しなくなってて焦った。

普段起動しっぱなし(宇宙人捜しとかのため。笑。)だけどネットに繋がらないんだったらまるっきり無意味だなあと思って休止状態にして出勤して、帰宅して電源を入れたら、なんか、ガス欠になった車が「プスン」と止まるような感じで、すぐにファンとかが止まって電源ランプだけが虚しく点灯するという状態になってしまった。何度やっても同じ。コンセント抜いてもっかい挿しても症状変わらず。

何が原因なのか分からなかったからとりあえずIDEとSATAのケーブルを全部引っこ抜いてみたところ今度は停止せずに動いたので、埃を除去しつつ一つずつ繋ぎ直していったら、無事起動するようになった。なんだったんだろう。接触不良だったんだろうか。

家のネット環境が死んだ - Mar 26, 2007

昨日の夕方くらいに気がついた時には既に死んでた。昼頃から駄目になってたような雰囲気だった。

仕方がないので昨日はまた別の積みプラを消化してた。

今朝電話したらどうも建物全体で回線が死んでるらしい。僕が通報するまで発覚しなかったってことは、この建物でBフレッツ使ってるの僕だけってことですかもしかして……。

早く復旧するといいなあ。

Page 8/248: « 4 5 6 7 8 9 10 11 12 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき