Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 12/248: « 8 9 10 11 12 13 14 15 16 »

ペンタブレットのスタイラスペンのペン先は磨り減る - Dec 20, 2008

ノックする度に芯の先が回転するクルトガの説明にあるような感じで、スタイラスペンのペン先も磨り減ってくる。筆圧が強いと多分余計に磨り減ると思う。

別にデジタル機器なんだからそんなんで絵に影響でないでしょ? と思う人もいるかもしれんけど、そんな事はない。筆圧検知の度合いをソフト気味にしてると、先が潰れた状態では細かい筆圧の変化を付けられなくなる。細い線を引きたいのに太い線になるとかそんなん。

荷物の中を漁ってみたら、intuos2を買った時に付属してた替え芯が出てきた。まだ何本か残ってるけど、なくなったら別売りのを買わないといけない。でも5本で1000円近くするというのは、ちょっと躊躇する値段だ。

WACOM FUZ-A010 替え芯(標準芯)
ワコム (1998-09-18)
売り上げランキング: 1468

普通のプラ材の先を削って……とかそんなんで自作できないかな? 太ささえ合えばいけそうな気がするんだけど。

くーまんに心配されてしまった - Dec 14, 2008

携帯にメールの着信があったようなので見てみたらくーまんからだった……「最近メールが来てないみたいだけどくーまんからのメールは届いてるから大丈夫でふよ」とかなんとか。あまりに長期間誰からもメールの着信がないと心配されてしまうようですね。

こんなくーまんにキュンとしてしまうから機種変更できないっ……

大きくないお友達 - Dec 09, 2008

いくやさんの日記の特定エントリが何故かリアルょぅι゛ょの社交場になっているという噂を谷さんから聞いたので見てみたらわけわからんことになってて吹いた。一体何が起こったんだ……

年賀 ミク - Dec 02, 2008

って書かれるとmixiの方じゃなくてVOCALOIDの方をつい想像してしまうんですが、これは運営の思う壺でしょうか?

電車の席 - Nov 04, 2008

新幹線の自由席で窓側に座っていたら、スーツ姿の綺麗なお姉さんが隣に座った。

その後、地下鉄で座席に座っていたら、隣に若い女の人が座った。

些細なことだけれども、「ああ、拒絶されてないんだ、避けられてないんだ」というただそれだけで、よく分からない安心感を感じる自分がいる。女の人に避けられるという事への恐怖がものすごく強い。冷静に考えてみたら、べつにそれは格好いいとか男性として価値を認められてるとかではなく、単に、危険そうな人とは判断されてないという事しか意味しない訳なんだけれども。

まあでもなんつうか、その時僕が持ってたバッグの中身が弟にもらったプライズの初音ミクでちょっと下から見ればパンツ丸見えだぜイーヤッハァ!なブツだということを知っていたら、この人達はきっと別の席を選んだんじゃないかなあと思うわけですよ。

まさに、知らぬが仏。

どうでもいいけど、リンク先にある奴でうちにはすでにfigmaとねんどろいどがあって、これでミクは3体目だ。ミクかわいいよミク。

自動ドア - Oct 23, 2008

最近、閉まってる自動ドアの前まで行ってもなかなか開いてくれません。

昨日はコンビニに入れなくて手を伸ばして頭上のセンサー近くで手を振ってやっと入店できました。

そんなに存在感が薄くなってしまってるんでしょうか。

はてな投げ銭 - Oct 11, 2008

めさめさ久しぶりにはてなポイントの残高ページを見たら買った覚えもないのに10000ポイント近くあってビビった。履歴を見たら、一人で8000ポイントも投げ銭してくれてる人がいた。何という富豪投げ銭。残りも他の人による投げ銭。自分で買ったのって義援金送る時くらいで、その時も速攻全額寄付に回してたから、今あるポイントは全部貰い物ということになりますな。

対応してるページでは、はてなブックマークでブックマークする時に任意の額のポイントを送信できるので、ブックマークとしてクリップしておこうというつもりがない場合でも、書いた人への感謝とかそういうのを物として送る目的で、今後は僕も積極的に投げ銭していきたいなと思いました(あと寄付とか)。って、偉そうなこと言ってるけど元手は上記の通り貰い物なので自分は一銭も出してないわけですが。

JNK Worldの集い - Oct 06, 2008

今から10年近く前、僕がネットの利用を始めて、当時のISPのWebスペースでWebサイトの公開を始めたばかりの頃に、どういう経緯でかよく行くようになったサイトがあった。その名はJNK World。管理人のJinkun氏が運営する、掲示板や画像素材等コンテンツが盛りだくさんで、2DCGをやる人達の情報交換やコミュニケーションの場として多くの人が出入りしていた、大規模なサイトだった。と記憶している。

そのサイトを通じてロック君や飛鳥と知り合い、それ以前から交流があった人達と共に、僕にとっては初めての「オフ会」をして、サークル「堕」を作ることになったきっかけになった。川家さんなどの実力のある人との交流もあった。絵を描く人としての自分について、漫画研究部と同じかそれに次ぐくらいのウェイトを占めていた存在だった。そんなサイト。

興味の中心がWeb標準やWeb技術に移った頃から僕はそこに行かなくなってしまったけれども、僕以外の人達の中には、当時からの夢を叶えた人達もいる。上で名前を挙げたロック君は絵描きの人に弟子入りして修行し、今では某ゲーム会社でキャラクターイラストを描いたりムービーを作ったりするプロフェッショナル。飛鳥はプロの元でアシスタントとして修行し、もうすぐ漫画誌で商業デビューするらしい。彼ら以外にも、当時JNK Worldにいた人達で、そんな風に努力を重ねて成功した人は他にもいるんじゃないかと思う。

川家さんが人生の転機を迎えることになって、かつてJNK Worldに集まっていた人達の飲み会というのが先月行われたらしい。参加したロック君曰く、川家さんもJinkunさんも(会ったことはないけど)僕のことを覚えていたそうだ。びっくりだ。当時僕のことを買ってくれていた人達の目に、年に2回程絵を描いたり描かなかったりしているエセ絵描きになってしまっている僕は、どう映るんだろう。そんなことを思ってしまった。

ロック君が話をまとめてくれて、彼とJinkunさんを含む少人数で、僕も混ざって飲み会をする事になった。

参加者は僕を入れて5人。僕が直接覚えていた・当時から交流があったのはJinkunさんとロック君だけで、もう二人は当時は交流がなかったのだけれども、すぐに打ち解けた。昔話に花を咲かせたり、皆や当時のJNK Worldにいた人達の近況で盛り上がったり。僕が話の種にでもと持って行ったもえじら組の本を回し読みしたり。結局3次会の徹夜カラオケまで全員参加で、途中落とし物をするというトラブルもあったけれども、とても楽しい時間を過ごせた。ナイスタイミングで石河君から連絡があったりもして、いつか石河君も入れてまた集まろう、という話にもなった。

10年。もうそんなに経ってしまうんだ。当時16歳とか17歳で、今はもう26歳だ。今ここでこうしてるなんて、あの頃には全く想像もしなかった。絵の道から離れてSEとかプログラマとか言われるような仕事をしているなんて事も、思いもよらなかった。ブログが大流行してWebがこんな風に変わってしまうということも、考えもしなかった。

あの頃に比べて、僕は少しでも大人になれたんだろうか?

モテぢから 9/100 - Sep 18, 2008

Piroさんのモテぢからは……9/100点 「無人島遭難級」です。だそうです。我ながら「お見事!」という感じです。狙って出せる点数じゃないね。

こういう話といい一つ前のエントリといい、僕という人はホントに後ろ向きで悲観的なんだねとよく言われるし自分でもそう思っているつもりだったけれども、先日カウンセリングを受けた時に掘り下げていった感じでは、むしろ過剰な自己愛に溢れてる。過剰な自己愛に溢れてるから、自分が一番じゃないことが嫌だと。でもプラス方向で一番になれない(努力のできない人間だし、才能もない)から、マイナス方向で一番になろうとして、「自分より下」を認めない。「自分より上を認めない」ことはできない(あまりに滑稽だしね)けれども、「自分より下を認めない」ことだったら簡単にできる。多くの日本人が自分が世界全体の中で見れば上位の裕福な位置にいるということ・自分よりも下に例えばアフリカとか中国の田舎とかにもっと沢山の人がいると言うことに気付きもしないで生きている、ということからも、「自分より下を視界の外に追いやること」がどれほど簡単かは容易に想像が付くでしょう。

とにかくそんな風に自分大好きで根本的な所では自分の外に視線が向いてないんだから、他人と心を通わせるだの他人を振り向かせるだのの「モテる力」なんてあるはずがない。いろんな意味でこの結果は示唆に富んでるなあと思うわけですよ。

FirefoxNITEとFirefox 3 NITE - Aug 28, 2008

昨日のFirefoxNITEで言われたこと色々。

  • 夏コミのレポートまだー?→気力が……
  • Dan Kogai氏が萌え系でもいいんじゃねと言ってるんだからほんとにそれでやってもよかったんじゃね?→あり得ません。仮に仕事として萌え絵の挿絵やら何やらを描くことを依頼されても断ります。オフィシャルが絡む物で萌え系は(特に日本では)タブーという空気なのでそこんとこ空気読みましょう。
  • 大阪人なのにタコ焼き焼けないのか→大阪人がみんなタコ焼き焼けるとは限らないよ!
  • 9月4日の池袋ジュンク堂どうすんの?→何を話せば良いのやら……

店長さんが前よりさらにいかつい容姿になられていたのでまた余計にビビってしまった今日この頃です。

Page 12/248: « 8 9 10 11 12 13 14 15 16 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき