Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 11/248: « 7 8 9 10 11 12 13 14 15 »

ジャガイモとか - Dec 17, 2006

親が送ってくれた段ボール箱を開封したら、米だけでなくてジャガイモやサツマイモやタマネギも出てきました。

それはありがたいのですが、実はこの箱、半月ほど前に親が送ってくれて、伝票には内容物は「米」とだけ書かれていたのでまあ大丈夫だろうと思って放置していて先日やっと開けたという次第でして。

うん、ジャガイモからもやしが生えてた。

とりあえず芽の周辺とか緑色になってたとことかごっそり取り除いて切り刻んでいつものように野菜スープにしてみているのですが、もし今後の更新がなければ、当たったものとお察しください。

しまった、写真撮るの忘れてた。

新聞とチケット - Dec 16, 2006

引っ越してからかれこれ8ヶ月か9ヶ月くらいですか。一覧性の高いプッシュ配信メディアということで新聞は取るつもりだったのですが、引っ越してから一度も新聞拡張団の皆様にお目にかかる機会がございませんで……

さっき来たので契約しました。

最初から、相手の態度がムカつくとかそういう問題がないなら普通に契約するつもりだったのですが、何となくノリで話をダラダラと引き延ばしてたら、商品券をいただいてしまいました。迷惑な客ですね。

こういう時に渡されるものの定番に商品券とか洗剤とか色々あるそうなのですが、遊園地のチケットというのもあるそうですね。という話を聞いて思いだしたのですが、3月頃に彼女と(確か1ヶ月か2ヶ月ぶりくらいに(どうでもいいですがそれまでも付き合い始めてからずっと月に1度会えるか会えないかといったところでした(さらにどうでもいいですがかれこれ半年は会ってませんし声も聞いておりません)))デートできた時に遊園地のスケートリンクへ行ったのですが、入場ゲートの前でチケットを買おうとしていたら、通りすがりの主婦らしき人に「新聞屋さんから貰ったけど枚数が多くて使い切れなくて困ってる」と言われてチケットを貰ってしまってタダで入場した、というエピソードがかつてありました。

スケートで! デート! 転びそうなフリをしておさわりするスレはここですか? あと、女子的には「手を握られちゃうかも……/// かわいいパンツはいていこうっと」の覚悟がいるという噂も聞きましたが本当ですか?

当日、彼女はジーンズでした。そしてスケートリンクは安全のため手袋着用必須でした。僕が売店で買った手袋は、スキー用の手袋みたいなごついやつで、何を触っているかも分からないような状態でした(触りませんでしたが)。

寒い時代ですね……

やるきでない…… - Dec 14, 2006

プライベートがうまくいってないのはいつものことなので、それ自体はもはやどうということもない。ただ、プライベートがうまくいっていないことを「自覚させられる」と、ダメだ。晩ごはん作る気力も湧かない、仕事する気力も湧かない。

黒沢さん(最強伝説)が言ってたな。毎日辛いこと嫌なこと不安になることばかりで神経が麻痺してしまい、そうして普段は押し入れの中に放りこむようにして見て見ぬふりを決め込んでいたいろんな事を、たまに覗いて自覚してみると、その絶望の深さに驚愕する、という。慌てて押し入れを閉めて「み、見なかったことにしよう……」と思っても、そうそう簡単に「見なかったことに」できるものでもない。

気付かない方が幸せな事というのも、あるものですね……

DVDマルチ - Dec 11, 2006

マウス買ってきたついでにDVDマルチドライブ(DVD-RAM、DVD-R/RW、DVD+R/Wの読み書きができるやつ)買った。HDDが大容量になって以来CD-Rじゃバックアップの取りようがなくなってしまって、RAID1にしてるけどいつクラッシュするかと思うとガクブル、という状態でかれこれ1年くらいはいたわけですが、これでやっと枕を高くして眠れますね。まあ、容量のでかいリムーバブルメディアで実用的なやつといったら、今時だったらHD DVDとかブルーレイとかの方がいいんだろうけど……ヨドバシ価格で8000円切ってたんで、これにしてしまった。DVSM-X1218FBという機種。

古いマシンから移植して使い続けてたCD-ROMドライブをプライマリのマスタから外して、スレーブになってたDVD-ROM/CD-R/RWドライブをマスタに昇格。新しい奴は代わりにスレーブの位置へ。

最大18倍速!とかなんとか書いてあったんだけど買ってきたDVD-Rメディアの方が悪いのか何なのか1倍速(それ倍速ちゃうやん)でしか書き込めない……

どーでもいいけど、その日のヨドバシはDS Liteの行列がすごかった。やっぱあれですかね。クリスマスプレゼント用? じゃあ僕もこのDVDドライブを自分へのクリスマスプレゼントということにしておこう。

マウス買い替えた - Dec 11, 2006

マウスが壊れた。例の改造カトキマウスは毎日会社で愛用中だけど、そっちじゃなくて、自宅で使ってた方。

光学センサ装備モデルの中ではかなり古い方(っていうか最古の品?)のIntelliMouse with IntelliEyeを、一度USBケーブルが内部で断線したらしくて反応が悪くなってたので分解してケーブル部分だけ取り換えて、ずっと使ってた。2002年には既に生産終了してたようだから下手したら6年くらい使ってることになるのか……

左クリックがかなりの頻度でダブルクリックとして認識されるようになってしまったので、分解して様子を見てみた(とりあえず開けてみる人)けど、スイッチ部品そのものが壊れたのか何なのか簡単なハンダ付け程度じゃ終わらないなあと思っていたら、以前ケーブル取り換えたときにハンダ付けした箇所がポロッと取れてしまって、これがもう改めてハンダ付けし直すのがイヤになるような微妙な箇所だったので(よくこんなのやったな過去の自分)、諦めて新品のマウスを買ってくることにしたのですよ。

買ってきたのは同じくMicrosoft製のComfort Optical Mouse 3000手前がIntelliMouse with IntelliEyeで、奥がComfort Optical Mouse 3000。 チルトホイールを試してみたかったのと、無線にはあんまりいい印象が無い(父が使ってた無線のマウスがカウント数の低そうな動きだったのと、電池を積んでるから重かったのと、電池切れを気にしないといけなさそうなのがなんとなく嫌だったのと)のと、左右にボタンがあるよりは親指の方にだけボタンがあった方がいい気がしたのとで、これを選んだ。

感想。チルトホイールは案外うざい。Firefox使ってると中クリックを多用するんだけど、ホイールを押そうとするとチルトになってしまったり、そうでなくてもホイール自体がゆるゆるヌルヌル回転なので動いてしまってホイールスクロールとして認識されてしまったりして、やっとれません。しょうがないので親指ボタンに中クリックを割り当てて代わりに使ってる。ああもうっ。

あとIntelliPoint 4の時はウィンドウのフォーカスに関係なくポインタの真下にあるスクロール可能な領域の方がスクロールされるという機能があって重宝してたんだけど、IntelliPoint 5.5でそれがなくなってて参った。仕方がないからWheel Redirectorというのを入れてしのぐことにした。なんでドライバアップグレードしたのに機能がデグレードしてんの? わけわかんない。

日経Linuxライター忘年会 - Dec 06, 2006

日経Linuxに寄稿している人達の忘年会というのが先日ありまして、僕も参加させていただきました。といっても他の方々はカーネルをハックするだとかPS3でLinuxを動かすだとかそういう方向の人が多く、Linuxはインストールも設定も一人じゃ全然できなくてアプリケーションも大してわかんなくてプログラミングもガーベジコレクションの無い言語なんて使えない、てな畑違いの僕は肩身の狭い思いをしながら出てきた料理だけはしっかり食べて帰ってきたという感じです。

聞いた所によるとOpenOffice.orgの連載は案外好評なんだとか……にわかには信じ難い話ではあるのですが。毎回ほとんどゼロから調べてうんうんうなりながらひねり出してて、その内容も他の記事の方向性と明らかに異なって初心者っぽさ炸裂で、あの場に同席させていただけたのもなんだかとっても申し訳ない気持ちでいっぱいだったので。

まあ日経Linux誌の方向性がどうであるかはともかくとして、オープンソースマガジンもなくなっちゃうし、雑誌という媒体がなくなるのはとても残念な事だなあ、という話はした気がします。現状、スクリーンメディアは長文を読むには解像度が低すぎる(最低でも今の倍くらいの画素数は欲しい……)し、いつでもどこでもトイレの中に籠るときでも読めるのも、読む前から全体の分量を把握しやすいのも、雑誌という媒体の大きな利点だし。拡張機能の開発のようにある程度の長さが必要な内容のものは特に、紙の上で読めるようになっていた方がいいけれども、そういうものほど記事にしても売れないというのは、悲しいことですね。

そういう僕自身もここ数年は自分で雑誌買うということが全然無い訳ですが。MozillaとかFirefoxとかのように興味の方向が明確に定まっていて、その対象についての最新情報をWebで得られるという状況にあると、どうしても、こうなってしまう気がします。興味の方向が定まっていなかった中学生や高校生の頃には、月アスとかにも大変お世話になっていたので、逆に言えば、そういう層をサポートしつつそういう層自体の拡大を推進していくのは、技術系雑誌の生き残り戦略の一つかもな、と思いました。

99 - Nov 28, 2006

ショップQQで買い物をするとき、税込み価格が103円になる時と104円になる時がある。

  • 99×1.05=103.95
  • 98×1.05=102.9

99円ショップなのに実際は98円の商品も混ざっていて小数点以下一律切り上げ(または四捨五入)なのか、レジ係の人の気分次第で小数点以下を切り上げたり切り捨てたりが変わるのか。

謎だ。

体重 - Nov 22, 2006

1週間ほどだらけまくって食いまくってたから(ストレスで過食になってた訳ではない)、昨日体重計に乗ってみたら1週間前から2〜3kgは体重増えてたよHAHAHA。

丸一日 - Nov 21, 2006

大変なことに気がついた。

昨日一日、パンツを後ろ前ではいてた

郵便物の再配達 - Nov 20, 2006

小包その他の郵便物のお預かりのお知らせには電話で再配送の申し込みをするための方法が書かれてて、翌日午前中の再配送を希望する場合は前日21時までに電話しないといけないんだけど、Webサイトからの申し込みでならそれ以降の時刻になってからでも、翌日午前中を再配送希望時刻に指定できるようです。

営業時間外はWebサイトのサービスまで完全に止まってしまうというのが行政とかJRとかNTTとかNHKとかのお役所仕事系という印象があったので(ぉぃ)、たったこれだけのことにも驚いたのでした。という出来事。

Page 11/248: « 7 8 9 10 11 12 13 14 15 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき