一本道なゲームでもインタラクティブだ

映画的ゲーム?

Final Fantasy シリーズに代表される最近のゲームには、映画的と評されるものが多い。で、それは双方向性――プレーヤーが参加できる余地が無いから、ゲームではないとも言われる。でも、僕はそれは映画的と言うよりも、むしろ、小説的だと思うのです。そして、小説的ゲームでは、プレーヤーはやはり参加していると思うのです。

具体的には。「選択肢一切無し」つまり「シナリオと絵と音楽を再生するだけ」のノベルゲーム(とすら呼べない)作品、鬼哭街。最初紹介を見たときは、そりゃしょーじきやりすぎだろオイオイゲームの「映画」化もイくところまでイッちまったかこりゃあとか思いましたが、実際 Phantom DVD をやってると、それもアリなのかもな、と思えてくるのです。メッセージスキップとか使いまくって「色んなルートを試す」のが嫌と感じられてしまうようになってきて……いや、まあ、何度も繰り返すのが面倒だからという理由も全くないワケじゃないけど。笑。

映画的と小説的の違い

例えば、途中でフラグを立て忘れてたあるイベントをこなしていなかったことに気付き、最初からやり直して既読部分をスキップして条件を満たして再プレイ……という事を繰り返すと、僕は冷めてしまう。物語の世界にドップリ浸かっていたかったのに、と。あるいは、主人公の立場になりきっている自分としては、ほかのキャラ達の人生まで玩んでいるようで、不快になることすらも(これってトリップしすぎ?)。それならいっそ「シナリオと絵と音楽を再生するだけ」の映画でいい……いや、小説のように自分の時間でそれらを体験(視聴)できるのなら、もっといい。そう思ってしまう。

そう。映画では、自分は主人公になれませんよね。それに対して、多くのゲーム(より正しく言えば、ゲームメディア向けに作られた作品)では視点が主人公にあるので、自分自身が別世界に飛び込んで冒険しているようなドップリ感を味わえる。例えその主役にあらかじめ与えられた名前があっても、ルックスが自分と似ても似つかなくとも、(リアルタイム制のゲームでなければ)主役の時間は自分と同じ速度で進む自分が主役の人生のスピードをコントロールできるから、それ故に、自分の視点を主役の視点に重ねられる。この最大の特徴は、映画にはないと――最近のゲームは映画に近づいていっているとよく云われるけど、ここだけは、まだ映画に魂を売っていないと言える部分だと思う。そしてこれは、元を質せば、小説にも通じる要素だと思う。

つまり

文字だけで構成される「小説」。そこに絵が加わった「漫画(劇画?)」。さらに音楽が加わって、鬼哭街のスタイル(メーカーはストーリーノベルと呼んでいる)。映画に近づいていっているようで、でも実は映画とは根本的に違う、自分の時間で主役の視点を追える作品形態。これもひとつの双方向性インタラクティビティなのだと、僕は思う。そして、前述したけれど、それは漫画にも共通する事柄だと思う。

読者を物語の世界にドップリ浸からせることのできるような作品を、僕も作ってみたいものです。

――とまぁグダグダ余計なことを書き連ねましたが、そもそも何が言いたかったかと言いますと、 Phantom でエレン以外のエンディングを見る気が全然起こらないのでこのゲームはエレンルート専用の一本道デジタルノベルだと考えてしまってもよかですか? ということで。