制作状況ブログ - もえじら組

Dec 24, 2013

C85参加します

告知が遅くなって申し訳ありません。もえじら組の2013年最後の活動として、コミックマーケット85に参加します。3日目火曜日(12月31日)、東オ09aです。

16ページのコピー本として「LoveConnect Zero #3」を頒布予定ですが、制作スケジュールが後ろ倒しになりまくっていて、下描きのままのページが出てきそうな勢いです。とりあえず1ページ目だけチラ見せしておきます。

<script src="http://source.pixiv.net/source/embed.js" data-id="40464632_6d2c0ca896d068cc96a1c536eef8b975" data-size="medium" data-border="on" charset="utf-8"></script><noscript>

LoveConnect Zero #3 の1ページ目チラ見せ by Piro on pixiv

</noscript>

目指せ完成!!

書いた人:Piro, カテゴリ:ニュース, 時刻:03:47 | この記事へのリンク | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Sep 16, 2013

みみけっと29参加しました

みみけっと29、無事終了しました。参加された皆さん、お疲れさまでした。

今回、もえじら組としては初めてコミックマーケット以外のイベントに参加してみましたが、夏冬のコミケとはまた違った感じで面白かったです。特に、コミケでは最近はスケブを依頼されることはあまりなかったのですが、今回は立て続けに3回も依頼されてしまって驚きました。アナログ作画は久しぶりだったという事もあってか、結構手間取ってしまい、それだけで時間が終わってしまった気がします。

<script src="http://source.pixiv.net/source/embed.js" data-id="38541529_e8e1aa5eea23d7164614165f24ba8d96" data-size="medium" data-border="off" charset="utf-8"></script><noscript>

ふぉくす子 by Piro on pixiv

</noscript> <script src="http://source.pixiv.net/source/embed.js" data-id="38542228_53dce671d89f2b6318f9ec434c4c0b02" data-size="medium" data-border="off" charset="utf-8"></script><noscript>

ふぉくす子とflash君 by Piro on pixiv

</noscript> <script src="http://source.pixiv.net/source/embed.js" data-id="38542307_78a4357c0ec555890d58d415705f03c5" data-size="medium" data-border="off" charset="utf-8"></script><noscript>

ふぉくす子 by Piro on pixiv

</noscript>

また、コミケでは毎回事前に調べてきて下さっている方の方が多い印象があるのですが、今回のイベントで初めてもえじら組のことを知って頂けたという方がいて、やはりマメにいろんなイベントに出て行かないといけないんだなあ……ということを改めて感じました。

今後の予定ですが、次の冬コミに申し込んである以外は未定です。もえじら組の活動内容的に、なんとなくコミティア等の創作イベントに行くと興味を持ってもらえそうなんじゃないかなあと思うこともあるのですが、しかしもえじら組は「inugamixさんのデザインされたキャラであるふぉくす子・さんだば子のファン活動である」というスタンスである以上、創作オンリーのコミティアには参加はためらわれるんですよね……なので、参加するとしたらオールジャンルのイベントになってくると思われます。

ただ、擬人化系イベントや、あるいは技術系(UNIX系等)イベントなど、よりもえじら組の活動内容に近い括りのイベントがもしあるようなら、そっちにもぜひ参加していきたいと思っています。

書いた人:Piro, カテゴリ:ニュース, 時刻:05:44 | この記事へのリンク | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Sep 14, 2013

みみけっと29参加します

せっかく申し込んだのにここでの告知をすっかり忘れておりました……

2013年9月15日 日曜に大田区産業プラザPiOで開催される「みみけっと29」に参加します。サークル名は「もえじら組」、配置場所は「か03」です。

先日の夏コミ以降の新刊は無いので、持って行くのは全部既刊となります。(……と思っていたのですが、思い立って時事ネタのペーパーなど作ってみました。こちらは無料配布します。)

夏コミでもえじら組のスペースに気がつかなかった!という方や、ビッグサイトは遠いけど大田区なら自転車で行けるぜ!という方は、ぜひお越し下さいませ。

書いた人:Piro, カテゴリ:ニュース, 時刻:20:56 | この記事へのリンク | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Aug 13, 2013

C84終了

コミックマーケット84終了しました。参加された皆様、お疲れさまです。当日もえじら組スペースまでお越し頂いた皆様、ありがとうございます!

今回は、新刊が半分くらい残るという残念な結果になってしまいました。理由はいくつか思いつくのですが、

  • 1年半放置がよくなかった。以前まで興味を持ってくれていた人も、放置期間の長さ故に見放した。
  • 告知が急&適当すぎた。直前までこのブログに書いていなかった上、コミケWebカタログの補足情報の活用やpixivの活用といった展開もしていなかった。
  • 物がよくなかった。表紙も含めモノクロのコピー本で、内容もトーン処理等の完成度が低く、絵柄も今時の物ではない。頒布価格に見合う「これなら持っておきたい」と思ってもらえる頒布物になっていなかった。
  • 時代はFirefox OSだったりRapid Releaseだったりするのに、話の中身がFirefox 3以前の頃を意識しており、時事ネタに追従できていない。(これは、Zeroと題したシリーズを始めてしまった以上は仕方が無いことですが……)

と、反省をいくらしてもし足りない感じです。

次の予定としては、今までコミックマーケット以外のイベントには出していなかったのですが、直近で9月15日の「みみけっと29」の追加募集枠に申し込んでみております。コピー本では書店委託を受けてもらえないのと、電子書籍版もやっていない現状では、コミックマーケットを逃すとお手元に届けられないという事になってしまっているので、とりあえず何か変えてみないといけないかな……と。(9月半ばまではやはり「シス管系女子」の作業等で時間を確保できないので、新刊は多分無しです)

あと、既刊で在庫切れの「Moezilla Sweet」あたりはさすがに電子書籍版を考えてもいいかなあと思い始めております。やるならDRM無しのPDFかそれに相当する使い勝手のいいフォーマットで行きたいのですが、見開きと単ページのどちらがいいのか(※Adobe Readerだと横書き左綴じ前提の見方しかできないので、縦書き右綴じの漫画は読みにくい。Perfect Viewerなどのマンガ用ビューワー前提ならそこは気にしなくてもいいかもなんだけど)、解像度やファイルサイズはどのくらいがいいのか(長辺1500ピクセルとか200dpi程度?)、ダウンロード価格はどのくらいがいいのか、情報収集ができていなくて何も決められていない感じです。

同じく在庫切れの「Don't touch the red panda!」は、ご参加頂いた皆さんの許可を改めて取るのが大変なので、再版も電子書籍も無いかな……と思っています。まあ、あれはお祭り本でしたから、その瞬間に居合わせた方々だけのお楽しみ、ということで。

書いた人:Piro, カテゴリ:ニュース, 時刻:04:32 | この記事へのリンク | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Aug 09, 2013

C84新刊!!

コミックマーケット84参加します! 2013年8月11日 日曜日、東H59a「もえじら組」です。
(サークルカット)

新刊は、ふぉくす子とさんだば子がいかにして出会い百合百合な関係になったかを描くつもりのシリーズ「LoveConnect Zero」第2話(18禁)です。
表紙サンプル、 1ページ目サンプル、 2ページ目サンプル。
1年半ぶりに描くエロマンガということでついつい勢いに乗ってしまい、気がついたらなんやかやで20ページになってました(いつもは12ページくらいでお茶を濁してるのに)。 続き物ではありますが、第1話の時点で「出会った」だけだったので、ここからでも問題なく読めそうな気がします……

書いた人:Piro, カテゴリ:ニュース, 時刻:18:47 | この記事へのリンク | Comments/Trackbacks (0) | Edit
(/home/piro/www/moezilla/blog/entries/footer.inc)