制作状況ブログ - もえじら組

Aug 15, 2016

C90お疲れさまでした

C90無事終了しました。スペースまでお越し下さった皆様、会場で見つけて初めて手に取って下さったという皆様、誠にありがとうございます! 参加された皆様お疲れさまでした!

前回(C88)はわりと早い時間に完売してしまったので、今回はやや多めにと思って100部作って行ったんですが、作業がギリギリになって告知も遅かったり、C89をミスで欠席したり、多分色々な理由からちょうど半分会場で捌けたという結果でした。直近ではイベントの参加予定は無く、コピー本で委託のしようもないため、この在庫はそのまま次のコミケ(当選すれば)に持ち越しになると思います。

会場でも話してましたが、毎回新刊の準備を始めてからやっとやる気が出てきて、間に合わなくて作業を断念して「ああ、あれもやりたかった……これもやりたかった……」ってなった状態で当日を迎えて、 会場に着いて他のスペースのポスターや本を見た時が一番「うああああまた今回も大したことできなかったぁぁあああこの人達みたいに見栄えのするポスターとかカラーの表紙とかやっときたかったあああああ」「くっそおおお次はもっとこういう風に作るぞおおおお」と創作意欲が高まるんですけど、1日が終わる頃には疲れ切ってるし、翌日以降は「既にやらないといけないことが確定してる作業」に時間を割り当てないといけなくて、せっかく高まった創作意欲をその勢いのまま作品に昇華することができず、そうこうするうちにまた半年経ってその頃にはまた疲弊しててやる気がすっかり萎えてて……みたいなのが常なので、良くないですねほんと。

連載やってなかった時でもそうだったから連載のせいでもなくて、むしろ、連載以前に比べればずっとコンスタントに絵を描くようになってるから、その勢いでやればいい話なんですけど。 大体いつもペン入れで疲弊してるので、ネームまではやるからほんと誰か代わりにペン入れして頂けないものか……と思ってしまいます。 読む人的にもその方が嬉しいですしね。 でも無い物ねだりをしてもしょうがないので、粛々と頑張るしかないと思っております。

書いた人:Piro, カテゴリ:ニュース, 時刻:01:23 | この記事へのリンク | Comments/Trackbacks (0) | Edit
トラックバック


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「c90end.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.














2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)



(/home/piro/www/moezilla/blog/entries/footer.inc)