P-0004 ウルトラキッド Ver.2.0 のバグ

ねこら氏のサイトでも取り上げられていますが、ウルトラキッド Ver.2.0 は多くのバグを抱えています。中には、「こんなアホな話あるかい」と思わずツッコミを入れたくなるようなモノもあります。

開発元はファンファーレですが、 1999/3/3 付けでパッチ(アップデートプログラム)が配布されはじめましたユーザーの方は、アップデートをしておくことを強くお勧めします

以下に、ドキュメントを一部抜粋します。

●アップデート対象
   UltraKid.exe のタイムスタンプが 1998 年12月 10 日以前のお客様が対象となります。
  もし新しいバージョンのウルトラキッドにこのアップデートを行っても更新されません。
 
●アップデートされるファイル
   UltraKid.exe 、 ULKiDLIB.dll の二つです。
 
●追加・改善された機能
   TIFF 、 PNG ファイル形式で保存できるようになりました。
  カラーサンプルの色選択がアクションレコーダに登録できるようになりました。
  小範囲アンドゥのメモリ効率を改善しました。
  イメージホースのプレビューからの Drag&Drop が可能になりました。
  フィルター「アンシャープ」の有効最小単位を0.5にしました。
   TWAIN から36ビット画像の読み込みができるようになりました。
  ツールボックスの設定を記録するようにしました。
   3D 文字、マッピングの品質を向上しました。
  バッチ処理の後処理で PNG 、 TIFF を追加しました。
   2,000Pixel 以上の画像編集時のパフォーマンスを向上させました。
 
●修正されたバグ
  レイヤー合成の一部で不具合がありました。
  パスの編集でハングアップする場合がありました。

Fanfare ・修正パッチのダウンロードページ