2003/04の Past topics

1st day

今日書いた内容は全てがうそんこと思われそうで鬱。

TV タックルで、アメリカが一番大量破壊兵器を持ってるじゃないかなんて話が出てたけど、それを聞いて、アメリカが敵と見た国に対しては容赦なく武力を行使するぞというブッシュ・ドクトリンと併せて考えたら、アメリカという国は極めて危険なテロ国家なのだなあと思った次第です。

確信犯って実にタチ悪いッスよね。

ガンダムの写真を立体視できるようにしてみました。交差法でご覧下さい。

他人事とは思えない話だなあ。ていうかつい最近実際あったのだけれど。自分の場合は話の分かる方だったので幸運でした。

2nd day

なんかもう普通に買っちゃったよ、 IT'S SHOWTIME!! 。こういう B'z の方が、バラードよか好きだ。

その B'z の出番( CDTV )が終わったら早々にテレビの前から引き揚げる僕なのでした。

奨学金の説明会とか。

サンドイッチマンのための板を作るとかいってたのに全然人が集まらないし。結局途中まで一人で、途中からはネッツィ君と2人での作業だった。いろんな意味で泣きたい……

3rd day

B.B. Joker 5巻(Amazon.co.jp)は、特に拘りがなければ買う必要はないと思った。ネタのキレがね……いまいち、ね……

はじめてのばぐじら

予想されるコメント

  • 良い報告の仕方からまず勉強してこい、むしろカエレ(゚∀゚)!!
  • 激しくガイシュツ

役に立たないバグ報告のせいで開発が却って滞るんだよ糞ヴォケという話を Safari のα版流出の件で見かけた気がする。

4th day

日付が変わるまでかかってサンドイッチマン用のずいぶんとみすぼらしいパネルを作っていた。とても無駄なことをしているように思えてならない。こんなことをしていて何になるというのだろう? どこぞの女子大では売春サークルの運営で数百万を荒稼ぎしているような成功者もいるというのに。こちらの醜態はあまりに滑稽だ。この人生のみすぼらしさはあまりに滑稽だ。

Canon が「キャノン」ではなく「キヤノン」なのは知っていたけれど、 KEWPIE が「キューピー」ではなく「キユーピー」なのは知らなかった。そしてその二つとも ATOK は正しく変換できるということも知らなかった。

ゲーム学科? ゲーム学会? ああ……本気で信じてる人がいまだにいるんですね。100人以上も。もう見てらんない。

ビラ配りをしたのだが、人員の出席率が悪すぎる。やる気無いでしょ、絶対。去年より3人会員が増えてるのに出席者は去年の半分ですよ。何やってんですか一体。

大きな動き

新ロードマップによると、 Mozilla は1.4を最後に現在の形態をやめ、以後は Phoenix と Thunderbird(Minotaur)へシフトする……つまり無駄の多い統合パッケージからスリムなアプリケーションへ移行するらしい。 Mozilla 1.4は現在の 1.0.x 系に代わる新たな「安定版」となる予定で、次期 Netscape の元にもなる(7.5?)ようですが、1.4が「新たな安定版」になるという事の背景にはこういう動きがあったのですか。

この情報を知って僕が懸念したこと。

  • サードパーティ製のサイドバーパネルが使えなくなるのではないか?(少なくとも、現在の Phoenix ではサイドバーは元から組み込まれている物しか使えない)
  • chrome://communicator/content/ 以下のコードは当然なくなるだろうが、自分が製作した諸々の拡張機能がまったく機能しなくなるのではないか?
  • Phoenix 上でのみ起こる原因不明の問題を、今までは正式サポート外ということで無視できていたが、今後は、正式サポート対象にもかかわらず解決不能ということで己の無能さを今以上にアピールせざるをえなくなる。
  • Modern テーマが消滅するのではないか?  Phoenix の現在のデフォルトテーマは個人的に気に入らない。 Windows XP との親和性を重視したのだろうけど、キッチュと言うのもはばかられるほどの酷さじゃあないのか?というのが正直な感想。

パーソナルツールバーやブックマークの処理などで Phoenix のコードがだいぶフィードバックされてきているというのは分かっていたけれど、ここまで思い切ったことをするとまでは正直思っていなかったので、また個人的デスマーチになるのかと思うと相当鬱僕は独りで勝手に泣き笑いするのでしょう

……ところで、ロードマップの XUL や Gecko などの関係を示したダイアグラムExtensions のとこにある TBE を Tabbed Browsing Extensions (なんでか Tabbrowser Extensions は英語圏ではそう呼ばれることが多いような)の略なのかとか一瞬でも思ってしまった僕はやはり思い上がりすぎですか?

5th day

getBrowser()の事でゴネたのは正直恥ずかしい過去の思い出であります。

6th day

新ロードマップの日本語訳が公開されているが、どうも僕には読みにくいというかわかりにくいというか日本語の文章に見えない。いくら急ごしらえとはいえ……これならふしちょお博物館のフィーリング訳の方がまだマシなんでは? 技術分野では意訳してはならん、なんてな不文律があるわけじゃなかろうて……

共産党発行のビラで「冷たい」政府とかそういう文言を見かける度に、これは理屈で論破できないから主観に訴えて味方に付けようという作戦なんじゃ無かろうかと思って、僕の中での「キライ度」がより高まっていくなあ。共産党だけじゃない、社民でも公明でも小泉首相でも同様。

夜桜

大阪城公園でお花見ですっていうか誰一人として夜桜なんぞ見ちゃいねえ。

マリみてのエロ同人でインテを制覇してやるぜとK先輩(一応伏せておく)が意気込んでおられていたのだけど、虎通の新刊案内ではマリみてエロ同人を見かけない。全年齢向けのものはあるようだけど。先輩の野望は果たされるのだろうか?

K仙(こっちも一応伏せておこう。わらい)さんの某ゲマズ裏話というか店員の愚痴特集は止まるところを知らない。まぁどうせ僕は人様に話せる事なんて(特にこの面子には)無いので、聞き役に徹することで彼女のストレス解消にほんの少しでも役に立てたのなら、来た甲斐があったというものですが。とりあえずそのネタでサイトいっこ起ち上げてしまえとけしかけておきました。

会誌の作業とか放置して、何やってんでしょう、自分。

7th day

そして帰宅したのは日付が変わった後。

もじら組の Web 標準化 Tips が無断転載された事件、なのか?

かつて高性能の国産 OS として開発されたもののアメリカの圧力で潰され、しかし今携帯電話の OS として採用され多くの人が利用している TRON が、プロジェクト X にとりあげられるとな。 以上、 Slashdot.jp より。

下記 上記 といった言葉は確かに横書きの場合にのみ適切で、縦書きなら 左記 右記 と書くのが正しい( tb-rl の場合)。 以下 以上 あるいは 後述 前述 だと、書字方向に依存しないで意味を伝えられるので、 HTML で記述するページの文章にはこれらを使用するのがベターであろう。ということをいつも割と気にしていることを、 HTML 文書の文字方向についてを見たことをきっかけに、ここに書き記しておこう。

会誌5号の残り数ページの印刷と、製本を行った。

学生総合保険で先日のケガ(ガンダムの改造中に指を切ったアレです)の治療費分の給付を受けられるのかどうかを問い合わせてみたりした。

8th day

なんか最近、一日にあった出来事を書き記すのがめんどくてさらっと流してしまうことが多いなあ。花見とか楽しかったんだけど。まあどうせ、延々書いたところで喜ぶ人などいないわけで……(とか言いつつ6日の記事に密かに追記してみたりする)

大抵の場合、求められている翻訳は、文を訳すこと(直訳)ではなく文意を訳すこと(意訳)だと思う。どうせ英単語を日本語の単語に置き換える段階で既に原意は失われてしまうのだから、だったら最初から意訳になっていた方が読む方としては助かる。いちいち原文と照らし合わせながら意味を解釈しなければならない翻訳では、読む気力が最後まで続かんですよ。――ということを、もじら組の方に対して偉そうに語ってみたりした。

現行の Navigator に依存したコードを書いている……と言うよりは、現行の Navigator に独りで勝手にパッチを当てていると言った方が正しい。何故 bugzilla にちゃんとしたパッチとしてポストしないのかと言えば、 CVS というものがよく分からないからだ。 CVS でファイルを入手して、編集して、 diff を取って、パッチとしてポストする。この一連の行為が、非プログラマな自分にはさっぱりわからんのである。パッチが採用されるとは限らんしね(多分ハネられる。こういう素人仕事の低品質なコードを提供されても、困るだけだろう?)大体だ、こういう事は専業の技術系の人がやるべき事であって、僕のようなフィーリング大好き超文系人間には向いとらんのだ。だから今僕がやっとることも全て余興に過ぎない。職業にせえと言われたら NO と即答するよ、まず。そのてーどの気持ち・そのてーどの腕前でやっとることなんだから、あんまり高度なことを要求されても困るですよ。日曜大工が趣味のパパが家一軒建てるってのと同じくらい無茶な話。

クラブ説明会が開かれる日ということで、今日は気合い入れてチラシ配りましたよ。非公認サークルは説明会に参加できねえから

9th day

まああんまりパクりパクリと追求するとじゃあ自分はどうなんだよって話になってくるので、ゴニョゴニョ。他人のアラ探しというものは大抵の場合はオマエモナー自分を罵るべき言葉を以て他人を罵っておるな、そして、オレモナーそう言う自分もそうであるな

完成、とか言った後からちょこちょこガンダムを改修している。腕の延長は取りやめて、肩と胸の接続部分に HG インスト版のようなディティールを追加して、云々。

母はよく言うんですよ。日本共産党は今は不甲斐ないけど、みんなで支えればそのうち勝てるんだよ、みたいなことをね。で、結党以来80年一度たりとも勝ててねーくせにそういうことをヌケヌケと言うのはどの口ですか?

肩フレーム(?)でけた。…… UC0079 なのにムーバブルフレーム?

散髪した。

12th day

今期は土曜の集中授業を取ってるんで休みが分散してる感じです。

一昨日は説明会と称して教室を借り準備をしていたにもかかわらず無訪問者という事態だったためやさぐれていましたが、昨日は4人来てくれて嬉しかった次第です。でも全員入ってくれたとしても現2年2人と合わせて6名、会の維持は厳しいなあ……と思っていたがよく考えたら同期に留年生が2人いたので人数的には問題ないかもしれない。

13th day

globalOverlay.js と tabextensions.xml の依存関係を可能な限り無くしていく方向で作業中。鍵は dispatchEvent()。拡張した部分を Mozilla のコードに反映させやすくするためではありますが、実際反映されることなどまずあり得ないので、激しく無駄な努力という感じですね。

投票所デビューしてきました。

チャリをタイヤ交換に出してみた。ブレーキングしたら普通にドリフトできてしまうほどにグリップ力を失ってしまっていたので、カネがかかっても命には替えられません。

詳しく検証はしていないけれど、プロファイルディレクトリの overlayinfo 内の overlays.rdf に空の<RDF:Seq>が残っている場合に、 Mozilla のインストール先ディレクトリ内の chrome.rdf と overlays.rdf の更新が行われないという現象が起こっている。どういうケースで起こるかというと、ある XUL アプリをプロファイルディレクトリにインストール→それをアンインストールする際に overlays.rdf の<RDF:Seq>から<RDF:li>だけを削除→空の<RDF:Seq>が残る→ Mozilla のインストール先に再導入→ ……という具合だ。

14th day

小学校の児童会役員選挙とかって、はっきり言って無意味なんだよね。誰がなろうと別に問題ないし、誰がなったって何も変わらない。僕らは本当に小さな頃からそういう無意味な選挙に慣らされてしまって、選挙とはそういう無意味なものだ、本気で関わっても何もありはしない、と教え込まれてしまっているのだろう。

15th day

そう。どうでもいいことだし、ずいぶん前のことだけど、こないだ大学の VTR 室で暇つぶしにグラディエイター観ました。ラッセル・クロウ主演のアレを。新歓ビラまきの仕事があるというのにマジ泣きしていた次第です。

そう。これもどうでもいいことだけれど、先日知樹君マリア様がみてる(Amazon.co.jp)を借りたのですよ。感想。普通に面白い小説だと思いました。僕は頭がおかしいのでしょうか?

16th day

英字キー一字だけのキーボードショートカットが Find As You Type と機能衝突する問題について。要は Find As You Type を実行中はコンテキストメニュー拡張側のキーボードショートカットの処理を行わないようにすればよいわけだが、しかし Find As You Type が実行中かどうかをきちんと調べる手だてはない。 nsITypeAheadFindisActive プロパティが使えるんじゃなかろうかと思ってもみたが、肝心のインスタンスが XUL からアクセスできないところにあるのだからどうしようもない。ついでに言うと nsITypeAheadFind というインターフェース自体が XUL のレイヤからは利用できないようだし。結局、ステータスバーの文字列に typeaheadfind.properties の中のメッセージが含まれている場合を「 Find As You Type が実行中」と見なすというセコい方法をとることで、この問題は解決したことにした。なんてえやっつけ仕事だろう。よい子は(よい大人も)真似しちゃあいけない。

extensions はプラグインなのかアドオン(アドイン)なのか機能拡張なのか? プラグインというと Photoshop のものや Susie のもののように「データの入出力形式さえ様式に則っていれば後は何をしたってどう実装したって構わない」ものを指すような気がするので、プラグインではないと言えよう。ではアドオンなのか機能拡張なのか? この二つの違いは僕にも分からない。なんとなく、アドオンadd-onよりも機能拡張extensionsの方がより深いところまで結合できるような気がしないでもないけど、その「気」に根拠があるわけではない。タブブラウザ拡張も、人によってプラグインと呼んだりアドオンと呼んだり色々な捉え方があるようだし。

自由人と貴族という言葉の対比からは、少なくとも「貴族」の方が愚かであるという印象しか受けないなあ。で、僕は「貴族」すなわち Valid であることを愛でる頭の固い人々の一人な訳ですが。

17th day

良い意味での感動を「鳥肌が立った」と表現するのは間違いらしいのですが、僕は語彙が貧弱なので、それに変わる適切な表現が思い浮かびません。「武者震い」だと、原義からすれば戦いに臨む際の――つまり未来の事に対する感情なので、過去や現在の感情に対しては使えないし。凄い作品を見たときやなんかの首筋にゾクゾク来る感覚は、ホント、どう言い表せばいいのだろう。まあ、「この作者は将来凄いことになるぞ」ということなのだから「武者震い」で正解なのだ、とこじつけることもできなくはないですが……

Inva

とか書いちゃってんのかよっ ! ――全てはこれらのリソースを XML として読むと整形式であるにもかかわらずパージングエラーを起こす Mozilla が悪いのです、 Mozilla が!( Shift_JIS なのが原因なのでしょうか?) と、言い訳してみる。

……他人のせいにする奴って最悪だネ

DTD の書き方というのはモジュール化とかインクルードとかの話が出てくるともうわけわからんくて、勉強する気が起こらんですよ。具体的には XHTML1.1 の DTD に XHTML2 の line を組み込むやり方。

それと、あれだ。 application/xhtml+xml にすると、 JavaScript が一切動作しない。これは痛いですよ。

名前被ってるよ

部外者だし彼らがどういう考えでそれをしたのかは分からないけど、僕は Phoenix の新名称「 Firebird™」が別のソフトウェアと被っているという話を聞いたとき、以下のような「 mozilla.org の意志」を妄想した。

同じ名前のソフトがあるって? しゃらくせえ、こちとら天下のオープンソースプロジェクト・ mozilla.org 様だぜ。 Thunderbird とおそろいの Firebird ってえイカした名前は、俺らにこそ使う権利があるってえモンよ。弱小プロジェクトはすっこんでな!

――事実だったら怖いね。

データベースソフトの Firebird の経歴は、企業バックアップのオープンソースプロジェクトの旗印として歓呼の声で迎えられながら長年目に見える成果を出せず「失敗だ」「とっととやめろ」と揶揄され続けている Mozilla の経歴とどこか通じるものがあるような気がしないでもない。もし先の妄想が事実だったとしたら、「失敗プロジェクトの連中弱者がさらなる弱者を相手に強気になっている」ということで、とても悪い印象と同時に、やるせない悲哀を僕は感じる。

19th day

Mozilla dot Party in Japan 4.0の Yahoo! メッセンジャーでのライブ中継を拝見したのだけれど、話してる内容がよく聞き取れないので諦めました。せめて映像で現場の雰囲気を知りたい……とも思ったけど、そんな興味本位で大切な帯域を無駄にしたら他の参加者の方に悪いし。

バイト先の飲み会。

Mozilla Party の XUL コンテストのために作った XHTML ルビサポートタブブラウザ拡張のプレゼンテーションをせっかくなので公開しておこう。誰がこんな物を見るんだろうって感じだけど。

イスが壊れた。

2F トイレの便座が新しくなった。アヌス洗浄機能の方は、 1F トイレのものが「ぷしゅーッ」って感じなのに対して今度のは「じょぼじょぼじょぼ」って感じで激しく水の無駄遣いだと思った。射出口がでかすぎんじゃねえの?

20th day

見せたくない番組一位はクレしん、見せたい番組一位はトモロヲプロジェクト Xという話題で、自分ならたけしの万物創世記(古いね)を見せたいなあと思ったりついでだからとオフィシャルサイトのようなものを探していたら、教養ドキュメントファンクラブなるサイトにたどり着いた。この手の番組って、こうして見ると、結構あるのね。

必要を感じたユーザーの方が勝手に作って勝手に配布して、それで XUL の輪が広がってくれれば嬉しいなァ――という綺麗事も、 XUL コンテストがお流れになるほど世間から無視されている現状では、虚しく響くのみだ。

そう。昨日の飲み会の話なんスけどね。僕とは別の日に入ってらっしゃる人が元大学教授だか助教授だったか、今は非常勤講師ということらしいんですが、その人が実は我らがコミックアートの顧問も務めておられる石桁教授のお知り合いっていうかリアルご近所さんなんだそうで。世間って狭いね。

その人は今ご家庭でカスピ海ヨーグルトが流行っているのかいないのかまぁともかく作っておられるそうで、うちも母がどこからか種をもらってきて日々増産・冷蔵庫にカスピ海ヨーグルトが常備されているという状態で、僕は元々ヨーグルトがそう好きというわけではないのだけれどせっかくなので食べているわけですが。

自家製ヨーグルトは当然無糖なので、素のヨーグルトが嫌な僕のような人は砂糖なりシロップなりを入れなければやっとれんわけですが、僕は台所で白糖に手を伸ばすのが面倒なのでサトウキビから穫ったという黒糖を混ぜたわけです。黒糖なので茶色くなりますし、不純物があるので完全には溶けきらずにツブツブが浮いているのですが、モノはヨーグルトと砂糖なので気にせず食べるわけです。それはそうと先ほど辿り着いたサイトためしてガッテンのページを見ていて、プロバイオティクスの回の部分で、そういえば「健康のため」と称しきな粉をヨーグルトに入れて食していた老人が紹介されていたよなあ、そんな気味の悪い食品をよく食べられるものだなあ、と思っていたことを思い出したのですが、ふと思いました。きな粉って大豆と砂糖でしょう。つまり砂糖と不純物でしょう。ということは、僕が食べた不純物入り黒糖入りヨーグルトと大差ないのかもしれません。

弟が遺して(勝手に殺すな)いったイスを拝借しております。壊れたのより上等なやつなんだ。肘掛けがあって背もたれも倒れて、ゆるゆるできるのがステキだ。でもちょっとジャマ。

LAN があると便利ですね。メインマシンの HDD の中身をノートの CD-R/RW ドライブを使ってバックアップできるのは本当に楽でいい。空き容量が GB 単位で増えていくのは快感です。今日一日で何枚くらい焼いたんだろう……

23rd day

目が覚めたら風邪をひいたようだったので一日寝てました。

単位不認定にならないために診断書を書いてもらったのですが、この紙切れ1枚で2100円とは……別の意味で頭が痛いです。授業料と合わせたら、今日一日で1〜2万はドブに捨てた計算ですね。何故あと一日待ってくれなかったんでしょう、ウィルス君は。明日なら元から授業取ってないから何の気兼ねもなく寝ていられたのに……

24th day

XUL コンテストはてっきり中止になったものとばかり思ってたけど、発表が展示形式になっただけで、コンテスト自体は行われてたんですね。とはいえ、参加者4名とは寒い話だ……

暑くて夜中じゅうのたうち回っていました。深夜3時頃、39℃いってたし。解熱剤が効いたのか峠を越えたのか、今はだいぶ楽になっているので、こうして更新しているわけですが。

25th day

下痢が酷い。昨日一日で何回トイレに行ったか分からない。二ケタは確実にいっている。

スクウェア・エニックスの新作「疾走、ヤンキー魂」公式祭斗さいと。 PC 用ネットゲーだそうな。ちょっとやってみたいかも。

スプリングスティーンが放送禁止の D ・チックスに支援メッセージ(2003/4/24)七原秋也が入れ込むのも頷ける。

26th day

まだ調子悪い。

ひとりでつくれるホームページ HTML 入門(Amazon.co.jp)を近所の書店で見かけたので購入した。いつも立ち読みさせてもらってるのだから(え゛?)、たまには還元しないとね……

で、軽く目を通してみました。内容の正確さは間違いないです。書名に「ホームページ」と入れておきながら Web サイトと表記していますとか言うてるし。この表紙と中身の遊離っぷりがとてもナイスだ。

しかし情報量が多くて字が小さいのは難点だと思う。もっと厚くしてでも、文字を大きくするべきだったんじゃないだろうか……でもそうすると値段がなあ。

絶望的な糞ヲタとはいえ一応パソコン教室のバイト教員なので、明日にでも教室の本棚にこっそり仕込んでおくことにします。

27th day

ああもう、選挙公報にすら目を通せないまま投票日当日だよ。

市駅前(裏?)の再開発って何なんでしょうね。空きテナントだらけの入れ物が既に駅の隣にあるのに、まだ入れ物を作ろうというのだから……それと同時に幅 32m ・小学校の前で行き止まりになる駅直通道路を作るというのも理解不能。「綺麗になった駅」の、安全性への配慮の欠片もないデザイン重視の設計も併せて、この計画を承認した現市長には是非ともマイナス一票を投じたい。でもそんなシステムはないんだよなあ。候補が2人だけなんだから、もう一方に入れりゃあ同じことなんだけど。

お前ら豆字とどっちがイイですか?

選挙セカンドヴァージンをあげてきました。