Home > Latest topics

Latest topics > ホウレン草のゆで時間

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

ホウレン草のゆで時間 - Feb 05, 2008

農家で食べてるホウレン草のおひたしはゆで時間20秒……ていうか普通でも1分とかそれくらいなんですか。こんなにゆで時間短くてよいとは知らなかった こっちに来てすぐの頃にやってみたときは何も分からず適当に5分とか茹でてホウレン草ペーストになってしまったんだけど、そりゃペーストにもなるわ。それ以来同じ失敗をするのが怖くて一度もやらなかった。

20秒は怖かったので1分近くやってみたところ十分へなへなになった。次は20秒でやってみようか。幸い削り節はまだまだあるし……

というわけで、独り暮らしを始めてもう2年が過ぎようとした頃にようやくホウレン草のおひたしの作り方を覚えましたとさ。

分類:生活 > 食, , , 時刻:08:59 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

私も、おひたしを作ろうとしてドロドロのペースト状にしてしまったことがあります。ほうれん草みたいな葉菜は、根菜類と比べて火が通りやすいんですよね。

ほうれん草はおひたしや白和えもいいけど、味噌汁やスープに入れてもいいですよ。細く刻んで一番最後に鍋に入れるのがコツです。

Commented by 烏蛇 at 2008/02/05 (Tue) 21:02:51

TrackBack ping me at


の末尾に2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2008-02-05_hourensou.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2018年6月21日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき