Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 1/1: 1

情報化タブのプログレスバーをいじってみたよ - Oct 08, 2009

Tab Progress BarのプログレスバーがFirefox 3.7のモックアップ風なのを見て「羨ましい!」と思ったのでInformational Tabのデフォルトスタイルをそのように変えてみた。一応、設定で今まで通り(ラベルの下に表示)にも戻せる。

で、やるならとことんやってみっか!と一念発起して、モックアップにあるような光るプログレスバーを再現しようと頑張ってみた。 伸びるバーの部分は背景画像で、ぽわーんと光った感じは-moz-box-shadowを使ってるので、Firefox 3.5じゃないと期待通りには見えない。

部分的なサムネイルって便利なんだろうか - Jun 16, 2009

Reinventing tabs for the browser · Alexander Limiに、A full thumbnail screenshot of a page is not really useful in identifying the page, especially if the page is mostly text.(ページ全体のスクリーンショットのサムネイルは、ページを判別するのには実際の所便利ではない。特に、そのページのほとんどがテキストである場合は。)とあったので、試しに情報化タブのサムネイル表示機能について、ページの端から一定のピクセル数の部分を切り出してサムネイルにするモードを加えてみた。

理屈の上では、各Webサイトはページの左上にブランドロゴのようなものを置いている場合が多いから、この方が視認性が高まる、って事らしいんだけど……単純に慣れの問題なのか、あんまり視認性が上がったような気がしない。もしかしたらサムネイルがそもそも小さすぎるからなのかもしれない(32×32程度のサムネイルだったら、全体の縮小だろうが一部の縮小だろうが大して変わらない)。

本当のところを言えば、端から固定で何ピクセルなんていう取り方じゃなくて、人の視覚を引き付ける特徴的な要素がある部分を切り取る形にできれば、それが最良なんだろうけど(そうしないと、例えばこのページだったら左上を切り取ると真っ黒なサムネイルになるけど、全体を引いて見た印象はブルー、というちぐはぐなことになる)……そんな事僕の頭じゃできませんわ。

Page 1/1: 1

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき