Home > Latest topics

Latest topics > 家計簿

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

家計簿 - Jan 29, 2009

12月の終盤から止まってたのでまた一気に記入したついでに2008年の1年間の集計結果も出してみた。

記録してる範囲では、年間の食費は約40万円。月平均で約34000円、1日では1125円。2007年の年間の食費は約34万円で、1日あたりにすると937円。この増加は、自炊率が下がったことによるものと思われる。いつの頃からかコンビニめしが当たり前になってしまってるんだよなあ……きっと健康状態も悪くなってると思う。

あ。実家から米をちょくちょく分けて貰っていてその分が支出に入ってないから、それを全部買い物で済ませたと想定すると実質的な食費はもっといってるはずか……偉そうなことは全然言えないや。

光熱費は2007年には113000円だったのが2008年は98000円……多分これも自炊率が下がった影響(ガス代が減ったせい)じゃなかろうか。

娯楽関係の支出は、2007年は267000円、2008年は約27万円で、ほぼ横ばい。この半分以上はマンガ代のはずなんだけど、こうしてまとめてみてみると凄い額に感じる。でも多分「もっとカネ出せや!」って感じだろうな、消費社会的には。娯楽支出がなかなか増えないのは、形として残らない系の支出をためらってしまう(古い人間です)くせに、手元に残る系の物を買うのもまた強くためらってしまう(置き場所がない)せいという……

家計簿といってもレシートの合計金額のとこだけ淡々とOpenOffice.org Calcで記録してるに過ぎないんだけど、収支が黒っていうことを数字でちゃんと確認できるだけでも、精神の安定にいいと思う。自分がどれだけ金を得て、どれだけ金を使っているのか、後どれくらいなら支出を増やしても大丈夫なのか、大まかにでも分かっていると安心できる。

分類:生活, , 時刻:02:27 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2009-01-29_calc.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード