Home > Latest topics

Latest topics > もしFirefoxがもっと多くのユーザに利用されることを目指しているのなら

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

もしFirefoxがもっと多くのユーザに利用されることを目指しているのなら - Oct 31, 2006

ケータイ族=テレビが好きな層と考えてみるを見てて思ったけど。

Firefox 2でいくつかの拡張機能の機能を取り込んでタブブラウズその他の機能が強化されたこと、Firefoxユーザ(の一部)の中から「もっとパワフルなものを!」という多機能化を求める声があがっていたりすることを受けて、Firefoxが今後どんどん多機能化していくという予想を立てている人は少なくない。けれども、Firefoxはそうならないと思うし、また、そうなるべきではないと思う。もし本当に、広く一般に使われるものを最終的には目指しているというのであれば。

何故なら、多機能で喜ぶのは上級ユーザとかヘビーユーザとかPCオタとか言われるような人だけだからだ。

そりゃあ、初心者で訳も分からず多機能なものを買い求める人だって、いるにはいる。けど、結局行き着く先は、自分の分かる範囲の物、できるだけシンプルなものになる。多機能なものに一度手を出して、懲りてしまうんだ。結局よくわからんかった、時間も金も無駄にしてしまった、と。

でもそもそもの問題として、初心者ユーザを相手にするには体力が足りなさすぎるんだけどね。

少し追記。

僕は、初心者と上級者ほどシンプルなものを使い、中級者ほどゴチャゴチャした物を好むのではないか、と考えている。初心者と上級者がシンプルな物を選ぶ理由はそれぞれ「そうでないと理解できないから」と「無駄がないから」という風に異なるけど(そして、ということは中級者は「理解できなくて無駄の多いもの」を選んでるということになるわけだけど……)。「デベロッパ」とも「ハッカー」とも「ウィザード」とも書かずに上級「ユーザ」とかヘビー「ユーザ」とか無意識に書いたところに、その価値観が顕れてると思う。

……ということ書くと「中級者を見下していやがる」と思うかも知れんけど、僕は自分を中級者だと思ってますんで。まぁ、一種の同族嫌悪です。

分類:Mozilla > Firefox, , , 時刻:19:22 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

表面的にシンプルであれば多機能化は悪くないと思います(about:configででしか設定できないようにすればおk)。ただそうなると退行バグの発見が遅れることになり、あまりユーザは使ってないんだねとなり、削除される不思議。

Commented by n at 2006/11/02 (Thu) 13:02:13

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-10-31_major.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード