Oct 31, 2006

もしFirefoxがもっと多くのユーザに利用されることを目指しているのなら

ケータイ族=テレビが好きな層と考えてみるを見てて思ったけど。

Firefox 2でいくつかの拡張機能の機能を取り込んでタブブラウズその他の機能が強化されたこと、Firefoxユーザ(の一部)の中から「もっとパワフルなものを!」という多機能化を求める声があがっていたりすることを受けて、Firefoxが今後どんどん多機能化していくという予想を立てている人は少なくない。けれども、Firefoxはそうならないと思うし、また、そうなるべきではないと思う。もし本当に、広く一般に使われるものを最終的には目指しているというのであれば。

何故なら、多機能で喜ぶのは上級ユーザとかヘビーユーザとかPCオタとか言われるような人だけだからだ。

そりゃあ、初心者で訳も分からず多機能なものを買い求める人だって、いるにはいる。けど、結局行き着く先は、自分の分かる範囲の物、できるだけシンプルなものになる。多機能なものに一度手を出して、懲りてしまうんだ。結局よくわからんかった、時間も金も無駄にしてしまった、と。

でもそもそもの問題として、初心者ユーザを相手にするには体力が足りなさすぎるんだけどね。

少し追記。

僕は、初心者と上級者ほどシンプルなものを使い、中級者ほどゴチャゴチャした物を好むのではないか、と考えている。初心者と上級者がシンプルな物を選ぶ理由はそれぞれ「そうでないと理解できないから」と「無駄がないから」という風に異なるけど(そして、ということは中級者は「理解できなくて無駄の多いもの」を選んでるということになるわけだけど……)。「デベロッパ」とも「ハッカー」とも「ウィザード」とも書かずに上級「ユーザ」とかヘビー「ユーザ」とか無意識に書いたところに、その価値観が顕れてると思う。

……ということ書くと「中級者を見下していやがる」と思うかも知れんけど、僕は自分を中級者だと思ってますんで。まぁ、一種の同族嫌悪です。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能