Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 1/248: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »

貢献者慰労会 - Oct 30, 2006

漢字で書くとなんかじじむさい感じになってしまったけど、27日金曜、MJ根来さんによるFx2リリース記念貢献者の皆さんありがとうパーティー?に参加して参りました。人目も憚らずDISりまくってきました。が、いつもMJやも組をDISってる某氏が今日に限って好意的な発言をされていたので、なんだか裏切られた感じです! ぎぎぎぎ!

おみやげに肉料理の残りを貰った。

二次会で人生初ダーツ。1ゲーム目ではそもそも的に当たらずほかの皆さんの半分未満という酷いスコアで泣きそうになったので空き時間に3~4缶分投げまくって練習して2ゲーム目では半分以上は的に当たるようになってて平均点くらいには届くようになりました。腕が筋肉痛で痛いです。

1ゲーム目の罰ゲームということでMDCで何か翻訳しないといけなくなった……

荷物置いてたので会社まで戻って事務所を後にして帰り着いて落ち着いた頃におみやげの肉を事務所に忘れてきたことに気がついて半泣きで明け方の町を2往復。

そんな一日でした。

ホーム蟹カルミネパーティ - Oct 01, 2006

昨日はhaltさん・ゆずほさん宅へおじゃまして、ほぼいつものメンバーでホームパーティというか家飲み会というかそういうことをしていました。北海道土産だというタラバガニと、カルミネのおっちゃんプロモーションDVDがメインディッシュでした。このDVDは何度見てもたまらんな……いや単に料理好きっぽい日本語ペラペラのイタリア人のおっちゃんが料理と生活と合気道について延々語るという内容なんだけど。

たまたまテレビでクレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲をやってたので、大人達がテレビ放送を見ておかしくなるあたりから見てた。うう、何度見ても泣けてくるなあ。人前だったから必死でこらえたけど。

そのあと2時間ドラマスペシャルを見ながら「何このツンデレ」「兄ルート確定だな」とかそんなヲタ的解釈で品評しているうちに夜遅くなってしまったので、おひらきに。

徹夜明けで参加したから体調がいまいちだった……

肉の宴 - May 30, 2006

昨日(5月29日、肉の日)の話。参加者のN氏の恋愛話が争点。

  • 彼女のリポジトリ名教えてくださいよ!
  • リポジトリが分かってもサーバが分からないと意味ないじゃないすか
  • 今日のChange Logはどんな感じよ
  • 携帯からメールでコミットですか
  • ソース見せて見せて!
  • 1.0リリースはまだですか?
  • RCを重ねてる状態です
  • ロードマップはどうなんですか
  • とりあえず次のRCを……
  • それはロードマップと言えないんでは
  • どうなったら2.0なんですか?
  • 下手打ったら(backoutされて)バージョン番号下がるんじゃ?
  • コミッタ権限くれ! コミットしまくるから!
  • ていうか俺がforkするから!
  • リリース! リリース!
  • 肉の日(29日)にリリースするしか。そのために29日に合わせて十月十日前に種を!
  • 29日に種を植えて、後でその子に「お前は実は肉の日にリリースされたんだよ」と教えるとか

分かる人にしか分からない隠語。卑猥すぎるよみんな。そして話がこっちの方にまで飛び火。

続きを表示する ...

合コンを開かされたらしい - Mar 25, 2006

会社の先輩(既婚)に前々からせっつかれてた、てめえの人脈で合コンをセッティングしやがれという話。いよいよのっぴきならない状況になってきたため急遽開催の運びとなりました。しかしせっついてた肝心の人が今回は参加せずという。どういうことなんだか……まあいいや僕はこれで僕の義務めを果たしたんだ、後のことは知るまい(とかいう)。

参加メンバー女性陣は全員高校の漫研の先輩で、つまり言うまでもなく自他共に認める腐女子ですよ。といっても皆さん職場ではオタク属性を上手く隠して一般人として生きていけてる隠れヲタだったりして、僕の目から見たら全然普通にオシャレに思えるのですけれどもね。関係をバラさなければどうも普通に「コノヤロウこんな人とどこで知り合ったんだテメエ」とか言われてしまいかねなかった模様。わらい。

そういうわけで男性陣・女性陣全員を僕は知っているという一人幹事状態だったのですけれども。ていうか一般参加者としての合コン参加経験もロクにない人間がなんでこんな仕事を任されてるのか全然理解できないんですけれども。ひどいわひどいわ。

まあ関係を最初からバラしてたからというのもありますが、基本的に普通に気張らずぶっちゃけ話ばかりで。

しかし開始当初は、漫研メンバーで予定通り時間に表れたのがたまき先輩だけというあり得ない状況で、あらすん先輩・ぽむ先輩が来られるまではたまき先輩を男性陣フルメンバーからの圧迫面接に晒してしまいました。幹事として大変申し訳ないです。

空気が最初からそんなだったので、途中合流のあらすん先輩のお陰でだいぶ助かりました。先輩のネタトークで場も盛り上がっていたように思えました。多分。1次会の終わりギリギリになって合流されたかのう先輩もまたイイ感じに壊れて、もとい、あらすん先輩のネタを大いに引き出してくださり、大変助かりました。

しかしなんだ。最初こそ落ち着かない様子というか営業トークというか猫かぶって丁寧語になっておられたあらすん先輩が、後半になるにつれていつもの勢い(と輝き)を取り戻していき、かのう先輩合流後にそれが加速していったのが、非常に興味深かったです。ああ、この人にはこの人が必要なんだ、ということを思わされた瞬間でした(ぉぃ)。

出征を祝う会(嘘) - Mar 23, 2006

大学時代からの友人の友人(微妙な位置づけね)が何故か自衛隊に入るということで、あと、ピップ氏が栄転だとかで、色々兼ねた飲み会が開催されました。

昨年末に結婚したShunsaku君はとりあえずそれなりに生きておられるようで。技能とか処世術とか、すげえなあこれが社会人ってやつかあ、と感心する事しきりなのです。

飲み会の後、何故かゲーセンに。結構な額を投じた結果どうにかやっとリラックマのバスタオルを手に入れることができましたよ。東京ではこれを使うことにするか。……ずいぶん高い買い物ね

新年会と巨大プリンと闇鍋 - Jan 29, 2006

21日に粛々と執り行われた、漫研卒業生達による新年会の様子を、遅ればせながらレポートいたします。

続きを表示する ...

ケコーン式 - Dec 18, 2005

Shunsaku君の。行ってくるさー。

……ということで昨日行ってきたさー。

続きを表示する ...

zoeさんを送る会 - Sep 07, 2005

昨日は、しばらく出稼ぎに行かれるzoeさんの壮行会ということで肉食ってました。

zoeさんが「萌え」とはなんぞやとか「腐女子」とはなんぞやとかしきりに興味を抱いておいでのようだったので僕なりの見解をとうとうと語ってみたりしました。

  • 「ほのかタンハァハァ」な「萌え」とは、「アウトドアが好きで好きでたまらない。○○山とか最高。」とか「自転車が好きで好きでたまらない。○○のフレーム大好き。」とかそういった感情に通じるものだと僕は思う。
  • だが、それらとの決定的な違いは、「そいつをベッドに押し倒したいと思うかどうか」だと思う。趣味的な「好き」が性欲、情愛、そういったものと結びついたものが「萌え」ではないかと思う。
  • だからzoeさんが「ラピュタは萌えですよシータは萌えですよ」と言っているのはまだまだ「好き」のレベルであって、「萌え」では無いと思うのだ。
  • あと「腐女子」とは、特定の男キャラに入れあげる「単品萌え」と、男キャラ同士のカラミを愛好する「カプ萌え」をひっくるめた概念だと僕は思っており、定義にはその人本人の外観は含まれないと考える。
  • だから「美人な腐女子」はいる。むしろ多い。

僕は一体何を語っているんですか?

続きを表示する ...

グーグルの中の人と肉食った - Sep 01, 2005

昨日は、足永さんとかzoeさんとかが、Googleの中の人になった某氏(名前出してイイの?)とともに肉を食す会を催されるということで、僕もおじゃまさせていただいてました。

  • Googleの検索ワードはやはりエロ語が多いらしい。
  • 初期のGoogle日本語版を支えた女傑は才色兼備でトライアスロンまでこなす完璧超人らしい。
  • Googleの検索結果のチューニングのために、Googleの中の人は完璧超人の人と毎日エロ語をチェックしているらしい。

愉快な会社ですね。

闇餃子大会 - Aug 28, 2005

昨日26日は、先輩宅でみんなで集まって闇餃子大会なんて事してました。餃子に詰める具材をみんなで持ち寄って、皮買ってきて中に詰めて遊ぼうぜ(そして食おうぜ)という企画です。

集まった食材は以下の通り。……みなまで言うな! 察してくれ!

  • 普通の餡(肉とかニラとか)
  • 麻婆ナス
  • 豆板醤
  • 貝割れ大根のような、ブロッコリーの芽
  • アボガド
  • 糸コンニャク
  • とろけるチーズ
  • 枝豆豆腐
  • ポテトサラダ
  • よっちゃんイカ
  • カリカリ梅
  • アーモンド
  • チョコボール・キャラメル(銀のエンゼル付きだった)
  • チョコボール・ピーナッツ(ストロベリー味)
  • ラムネ菓子
  • 天津甘栗(皮を剥かれたもの)
  • 無花果
  • みかん
  • チョコレートソース
  • ホイップクリーム(泡立て済み)

続きを表示する ...

Page 1/248: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき