Home > Latest topics

Latest topics > スクロールバーのクリックでスクロールしなくなる現象

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

スクロールバーのクリックでスクロールしなくなる現象 - Dec 15, 2008

普段、ページをスクロールするのにスクロールバー上のクリックだとかホイールの回転だとかキーボードのPageUp/PageDownキーだとかスペースキーだとか色々使ってるんだけど、ここ数日、なんかスクロールバーの空白部分でのクリックだけ突っかかるっていうか詰まるっていうか急にスクロールしなくなる現象が自分の手元では起こっている。下方向にスクロールしてる時に、急に、クリックしても何も起こらなくなる。ホイールスクロールしたり、一度上方向にスクロールしたりすると、「詰まり」が解消されてまた下方向にスクロールできるようになる。

「click scrollbar」とかで検索しても他に同じ問題を報告してる人がいないような感じだったし、いまいち確実な再現条件が特定できない――他の環境でもこうすれば確実に発生しますよ!と断言できそうな条件が分からない、自分の手元の環境でも起こったり起こらなかったりしてるので、WORKSFORMEとかINVALIDとかにされてまた永久に放置食らいそうな気もするけど、問題が起こるようになってから数日経ってもなお現象が発生し続けているので、直れば儲け物だと思ってダメ元で一応登録してみた。

Bug 469613 - Clickings on scrollbar's blank areas (above or below the thumb) don't scroll the page, if the page is very long.

問題があるとしたらきっとC++の層での話だと思うので、条件が特定できたとしても僕には絶対にパッチ書けません。パッチ書ける人誰かフォローしてください。それか、僕には既にある同様のバグを見つけられませんでしたが、もしあるならDUPLICATEDにして下さい。

ってこんなネットの辺境で書いても誰も見てないんでしょうけどね。

追記。他の人の環境でも再現されて、どうやら原因になった改変が行われたバグなどが特定されたようです。中野さんのフォローのおかげです。ありがとうございます。

分類:Mozilla > Firefox, , , 時刻:13:10 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

パッチがチェックインされた模様です。
blocking1.9.1+のP1ですから、かなり重視されていたんですね。

Nightlyには間に合いませんでした。
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=23&t=1060945
でも、tinderboxの様子だと最新のHourlyには入ってそうです。

Commented by Rockridge at 2009/01/26 (Mon) 09:55:43

no title

bugzillaでも呼び出し食らってるので、Nightlyで自動アップデートがかかったら確認してみます。
最終的な変更を見ると、なんかコードの一部をまるっと削ったみたいなんですけど、結局何が問題だったんだろう……regressionがないといいんですが。

Commented by Piro at 2009/01/26 (Mon) 16:53:44

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2008-12-15_jammed.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき