Dec 15, 2008

スクロールバーのクリックでスクロールしなくなる現象

普段、ページをスクロールするのにスクロールバー上のクリックだとかホイールの回転だとかキーボードのPageUp/PageDownキーだとかスペースキーだとか色々使ってるんだけど、ここ数日、なんかスクロールバーの空白部分でのクリックだけ突っかかるっていうか詰まるっていうか急にスクロールしなくなる現象が自分の手元では起こっている。下方向にスクロールしてる時に、急に、クリックしても何も起こらなくなる。ホイールスクロールしたり、一度上方向にスクロールしたりすると、「詰まり」が解消されてまた下方向にスクロールできるようになる。

「click scrollbar」とかで検索しても他に同じ問題を報告してる人がいないような感じだったし、いまいち確実な再現条件が特定できない――他の環境でもこうすれば確実に発生しますよ!と断言できそうな条件が分からない、自分の手元の環境でも起こったり起こらなかったりしてるので、WORKSFORMEとかINVALIDとかにされてまた永久に放置食らいそうな気もするけど、問題が起こるようになってから数日経ってもなお現象が発生し続けているので、直れば儲け物だと思ってダメ元で一応登録してみた。

Bug 469613 - Clickings on scrollbar's blank areas (above or below the thumb) don't scroll the page, if the page is very long.

問題があるとしたらきっとC++の層での話だと思うので、条件が特定できたとしても僕には絶対にパッチ書けません。パッチ書ける人誰かフォローしてください。それか、僕には既にある同様のバグを見つけられませんでしたが、もしあるならDUPLICATEDにして下さい。

ってこんなネットの辺境で書いても誰も見てないんでしょうけどね。

追記。他の人の環境でも再現されて、どうやら原因になった改変が行われたバグなどが特定されたようです。中野さんのフォローのおかげです。ありがとうございます。

エントリを編集します。

wikieditish message: Ready to edit this entry.











拡張機能