Home > Latest topics

Latest topics > 鮭チャーハン

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

鮭チャーハン - Aug 08, 2006

鮭の切り身が安かったので鮭チャーハンにした。

切り身二つとも焼いてる間にタマネギとピーマンとしなびたニンジンを切り刻み、中華鍋に油を投じて炒める。切り身を裏返して再び焼いてる間に、ご飯の残りに卵を割り入れてかき混ぜたものを中華鍋に投入、ほぐしながら焼く。こうするとご飯粒の周りに綺麗に卵が付いてパラパラな感じに焼けるんだと聞いたけど今までうまくいったためしがない。塩コショウで味を付けつつ適当に炒める。鮭が焼き上がったら、一つはしまい込み、もう一つはバラしてほぐしてチャーハンに投入。ちょっとかき混ぜて火を止め、香り付けのゴマ油をたらしてさらに軽く混ぜる。それだけ。超手抜き。手の込んだものなんてハナから作れないけどさ。

完成図。 こっち来てから作ったチャーハンの中では一番上手くできた。会心の出来というやつ。

最近チャーハンしか作ってないな……

分類:生活 > 食, , , 時刻:01:31 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

すごい〓

美味しそう!
超手抜きなんかじゃないよー、マジで感心するわ。
え、鮭を焼いてほぐす?香り付けにごま油?
けっこう手かかってると思うなぁ。
彩りにグリンピースぱらぱらまぜると綺麗かもね。

>ご飯の残りに卵を割り入れてかき混ぜ

こんな技も知らなかった。今度やってみよ。
いやいや、おどろきおどろき。

Commented by marineko at 2006/08/08 (Tue) 09:11:08

no title

む、手が込んでると言えますか。ということは自分にとってチャーハンの作業工程はだいぶ「身についている」のかもしれないですね。身についてないと、魚焼くだけでも1工程1工程で思考がストップするので、実作業時に物凄く大変な印象になりますから。

ミックスベジタブル使うと楽そう>グリーンピース

卵を先に混ぜるのは本来は「おいしく作るテクニック」らしいんですけど、僕の場合はトロいので、中華鍋の上で卵を焼きながらご飯を混ぜてそれぞれ焦がしてしまうよりこっちの方が現実的、という理由がありまして。

Commented by Piro at 2006/08/08 (Tue) 13:39:36

no title

うん、サラダと一緒にお客さんに出しても大丈夫じゃない?
私なんか「いかに工程を簡素化するか」いつも考えてるもんねぇー。
ミックスベジタブル便利だよ。なんとなくカラフルだし。
にんにく嫌いじゃなかったら、醤油ガーリック味チャーハンもいいよ。
生にんにくでもいいけど面倒だから、乾燥スライスにんにく買ってきて、手でパラパラほぐしながらごま油で少し炒め、同時に冷凍むきエビを炒め、それからミックスベジタブルを投入、少し塩コショウ、冷凍モノが加熱されたころに、とき卵をいれてくるくる、全部が程よくばらけたらご飯を投入、ごま油少し追加、またお箸でくるくる。最後に醤油をたらして香りつけ、で完了。にんにくは気持ち多めにいれると美味しいかも。
あらかじめレタスかサラダ菜を少し敷いたお皿のうえにチャーハンを盛り付け。エビが駄目な人は薄切り牛肉でもOKね。めちゃ簡単で美味しいよ。

Commented by marineko at 2006/08/09 (Wed) 05:34:49

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-08-08_meshi.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき