Home > Latest topics

Latest topics > 【便乗】ぴろたんだけど何か質問ある?【ヘタレ】

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

【便乗】ぴろたんだけど何か質問ある?【ヘタレ】 - Jan 13, 2006

結城浩氏真琴さんけんたろさんアサノさんのマネをしてみることにします。

趣旨としては要するに、このエントリのコメント欄に書かれた質問に淡々と答えていくというもの。ユーザー参加型のインタラクティブなプロフィール欄というかなんというか。

  • 結果をプロフィールのページに反映するかもしれません。
  • プロフィールに関する質問奨励。宿題の答えとか晩ごはんのオカズとか訊くのは非推奨。
  • 答えたくない質問には答えません。
  • 重複質問には答えません。
  • ネタ質問に大して鋭い切り返しはできませんので期待しないでください。(お笑いセンス皆無)
  • 回答はコメントとして書き込むつもりです。
  • 答えが長くなるような質問は別エントリを立てて話題にするかもしれません。
  • 質問の受け付け期限、回数等は設けません。好きな時に好きなだけどうぞ。
  • 質問にいつ回答するかは僕の気分次第です。

誰も何も質問してくれなかったら寒すぎて泣けるので、是非とも誰か何か聞いておくれ。

分類:その他, , 時刻:17:24 | Comments/Trackbacks (14) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

将来の夢はなんですか?

Commented by アサノ at 2006/01/13 (Fri) 17:30:56

no title

何故「脱オタ」を目指すのですか?

Commented by iwaim at 2006/01/13 (Fri) 17:39:20

no title

blosxomになってからWindows styleに切り替えられなくなって読みにくくなったのですが、また切り替えられるようにする予定はありますか?

Commented by z at 2006/01/13 (Fri) 17:51:26

no title

> 将来の夢はなんですか?

誰にも見下されない人になりたいです。
(……という考えが既に「見下される要素」であると分かった上で、敢えて。)


> 何故「脱オタ」を目指すのですか?

「脱オタ」を「服装のレベル向上」と定義した上で、
・多数派の価値観への迎合。
・劣等感の払拭。
・視覚に訴えかける作品を制作する絵描きヲタとして、一つの作品制作に取り組む感覚。
を理由として挙げておきます。
「脱オタ」を「オタク趣味を捨てること」と定義する場合、それは目指していません。

Commented by Piro at 2006/01/13 (Fri) 17:56:36

回答

> blosxomになってからWindows styleに切り替えられなくなって読みにくくなったのですが、また切り替えられるようにする予定はありますか?

目下のところ、ありません。
blosxomと自作Perlスクリプトの連携方法が分かりません。
ていうかPerl忘れました。

Commented by Piro at 2006/01/13 (Fri) 17:58:25

no title

好きな絵師、よく聞く音楽等

Commented by 晋 at 2006/01/13 (Fri) 22:22:15

ええと

・動物は好きですか?

・絵とOSS関係<以外>で、今までの人生で一番自慢にできることは?一番優越感を感じるエピソードは?

Commented by kozawa at 2006/01/13 (Fri) 22:37:06

VIP乙w

今北産業

Commented by isika at 2006/01/13 (Fri) 23:03:43

思いつきですが…

人を見下すことによって生じる諸問題について、何か考えておられるようなら、伺ってみたいです。
…つい最近それで痛い目を見たもので、参考にさせて頂けたら嬉しいな、と思いまして。

Commented by れいま at 2006/01/13 (Fri) 23:47:22

回答

■好きな絵師

絵(絵柄、作品)が好きな絵師、ということでしたら

もえじら組でご協力いただいたinugamixさん
 ( http://inu.imagines.jp/gallery/ )
同上、temp_hさん
 (サイト消滅)
同上、桐野霞さん
 ( http://kirino.s14.xrea.com/ )

メジャー所では

「ジョジョ」荒木飛呂彦
「浪漫倶楽部」「AQUA」「ARIA」の天野こずえ
 ( http://aria.sunnyday.jp/ )
「GUNDAM FIX」カトキハジメ

以上、「特に気に入っている」方々を並べてみました。
基準は「この人の画集なら買う」ということで。


■よく聞く音楽等

現在は、avexのSUPER EUROBEAT系のユーロビートで90年代のものを聴いていることが多いです。
その時期の流行り物(t.A.T.u.とか女子十二楽坊とかサンボマスターとか)、ゲームや映画のサウンドトラック、アニソンなど、色々気分で聴きます。
一時期B'zに鬼ハマリしてましたが最近は聴いてないです。
邦楽も洋楽も、最新情報を常に追いかけ続けるということをしてないので、世の中から20周も30周も周回遅れです。


■動物は好きですか?

無責任に愛でるのは嫌いじゃないです。
でもペットを自分で飼ったことがないので、オーナーの苦しみというのは分かってません。
ズボラで世話ができなさそうなので、飼おうという気も今のところありません。


■絵とOSS関係<以外>で、今までの人生で一番自慢にできることは?一番優越感を感じるエピソードは?

彼女とカラオケ行ったときに、友人や知り合い関係では一番歌上手い!と褒められたこと。


■今北産業
>>1嫁


■人を見下すことによって生じる諸問題について、何か考えておられるようなら、伺ってみたいです。

群れを作る動物として、何にでも序列を付けたがるのが人間の性だと考えています。
ただし人間関係においては、見下していることを態度や行動に顕さず、見下している対象に全くそれと気取られないよう振る舞うのが、トラブル予防のためには良いと思っています。

自分は、見下している評価基準とは別の評価基準に目を向ければ相手の方が遙かに優れているとか、また、見下し自体が下らない嫉妬に基づいている(他のことで勝てないから見下せる事柄を何とか探し出そうとしてる)とか、そういうことを自覚した場合、「見下し」行為自体が一転して自分への攻撃にしかならなくなるため、見下すということを敢えて避けようとしているところもあるかもしれません。

言い方を変えれば、自分は、何らかの評価基準で誰かを見下すとき、見下している相手の方が自分を見下せる(見下している相手の方が優れている)評価基準にも、目を向けているようです。これは、他人を見下しがちな僕のような人間が、無駄な見下しを避けるためのコツになるかもしれません。

何かを見下すこと、見下して見出した差異だけを自分のアイデンティティと考えるのは、危険で、且つ、虚しいことだと思います。

Commented by Piro at 2006/01/14 (Sat) 06:36:08

no title

自身をヲタだと認識した(あるいは自己規定した)のはいくつの事ですか。またそのきっかけとなった物事はありますか。

Commented by ありみかさとみ at 2006/01/14 (Sat) 08:56:09

no title

■自身をヲタだと認識した(あるいは自己規定した)のはいくつの事ですか。

中学2年、14歳の時。


■またそのきっかけとなった物事はありますか。

FF7が発表され、そのキャラクターを、特に女キャラ(エアリス)を描こうとしたとき(それまで女キャラは描いたことはなかった)。
この瞬間、自分は「崇高な芸術の道に生きる絵描き」ではなく「世俗に生きるヲタ絵描き」に堕ちてしまった……と、軽く失望しました。
まあ、元から芸術家の資質など無く、描いてた内容も前後で大して変わらんのですが、自分的に最後の一線を越えてしまった、という感じで。

Commented by Piro at 2006/01/14 (Sat) 12:17:12

no title

「オタ」になる前の自分に言いたい事はありますか。あるいは聞いてみたい事はありますか。

Commented by kiyoya at 2006/01/17 (Tue) 03:42:26

回答

■「オタ」になる前の自分に言いたい事はありますか。

やりたいことをやっとくといいよ。
プライドとか見栄とか気にしなくていい間に、やれることやっときな。


■あるいは聞いてみたい事はありますか。

君は今、幸せかね?

Commented by Piro at 2006/01/17 (Tue) 16:56:13

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-01-13_profile.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき