Home > Latest topics

Latest topics > Firefox否定論

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Firefox否定論 - Nov 20, 2005

Firefox否定論という記事を見て、なーんかピントがズレてるなーと思った。

Firefoxそのものは、ツールバーの機能もそんなに多くないし、設定できる項目も多くないし、link要素をナビゲーションとして扱う機能もない、いいとこIEやSafariと同程度の「プレーンなWebブラウザ」だ。作りから言って明らかに、初心者ユーザを対象にしている。Mozilla Suite(Seamonkey)やOperaでないと満足できないようなヘビーユーザが納得できるはずなんてない。

そもそも、他でもないFirefoxユーザ達自信が、「単体のWebブラウザとしてのFirefox」にはとうの昔に見切りを付けている。だからこそ、皆、拡張機能という他のソフトウェアとの組み合わせでFirefoxを強化して使っているのでありまして。あくまで「ソリューションとしてのFirefox」が魅力的なのでありまして。

「単体で完成した製品」「お仕着せの多機能っぷり」をソフトウェアに求めている限り、FirefoxのFirefoxならではの魅力というのは見えてこないんだよね。って話。

あと、拡張機能のことをプラグインと呼ぶ人が多いのには絶対窓の杜の悪影響があるよなーとも思った。拡張機能はFirefoxに動的に当てるパッチ、プラグインはFirefoxが呼び出すヘルパーアプリケーション、と理解していればまず呼び間違えないんだけど……そこまで求めるのも酷か。それよりかは、拡張機能と検索プラグインとプラグインを統一的に管理できるUIを実装する方が建設的ですな。エンドユーザにとってそんな違いを意識させることにあまり意味はないし。

IEとFirefoxの比較

Firefoxそれ自体には大して魅力はない……と書いてしまったけど、一応そっちもフォローしとく。

「Firefoxというソフトウェア」の想定するユーザ層がIEとかぶるという事を考えて、IEと比べてみれば、Firefox自体にもそれなりに良いところはあるのに気付ける。

  • タブブラウズ
  • ライブブックマーク
  • ポップアップブロック
  • 自動アップデート機能(IEにもWindows Update/Microsoft Updateがあると言えるが)
  • フォームマネージャ、Cookieマネージャ、パスワードマネージャなどの、ユーザが入力した情報を管理する仕組み
  • 個人情報の一括削除機能
  • ツールバーのカスタマイズのしやすさ
  • Web標準への準拠

素のIEと比べてこれだけメリットがあるなら、十分に褒めていいと思うなあ。

続き

このエントリに寄せられた反応への反応

分類:Mozilla > Firefox, , , 時刻:22:22 | Comments/Trackbacks (6) | Edit

Comments/Trackbacks

というか

「俺は使わないけど流行り物だし否定論書いとく」みたいな出発点もどうかなあと思いました。

Commented by イソムラ at 2005/11/21 (Mon) 00:16:55

平成十七年十一月二十日

俺はOperaを愛用してゐるけれども、なぜFirefox――と言ふかMozilla系のブラウザを使はないのかと言ふと、Mozilla系のブラウザは本體をヴァージョンアップするとすぐに機能擴張の類が動かなくなるからだ。外見はシンプルであつても、内部では仕樣變更が多過ぎる。...

Trackback from 闇黒日記 (※PiroによるTB) at 2005/11/21 (Mon) 02:15:09

Firefox否定論を読んだ

「Firefox否定論」なるものを読んだ。...

Trackback from static and distribution. (※PiroによるTB) at 2005/11/21 (Mon) 02:16:04

Firefoxってどうなのよ

現状のFirefoxは重くて初期の状態では機能も今一つ、ということででいいのかな。統計としてならば上記3件だけを挙げるのはお粗末ですが。...

Trackback from がくがく日記 (※PiroによるTB) at 2005/11/21 (Mon) 02:16:48

Firefox とか Opera とか使わない理由を述べるのが流行してるので述べてみる

Mac プラットフォームにおいては、両方ともゴミ以下。 Opera に至っては選択肢として考慮の余地さえない。...

Trackback from ねこめしにっき (※PiroによるTB) at 2005/11/23 (Wed) 22:25:17

Firefoxを使はない理由

某方面でFirefoxとOperaの比較考察が行はれてゐる模様。勿論、どちらのInternetExplorerと比べて遙かに優れてゐることは事実。そして、どちらにもそれなりの長所・短所があることも事実。以下の文章はその前提をおいた上で読んでいただきたく思ひます。...

Trackback from 雑念雑記 (※PiroによるTB) at 2005/11/23 (Wed) 22:26:32

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2005-11-20_antifirefox.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき