Home > Latest topics

Latest topics > Firefox 3 Download Day

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Firefox 3 Download Day - Jun 18, 2008

正式リリースされたということでオフィシャルのダウンロード数に貢献したあと入れてみた。まあすでに3プラットフォームともRC3(リリース版と同じバイナリ)でさんざんテスト済みなんですけどね!! 切り替えのタイミングはあくまで気分の問題。

Firefox 2の頃からのプロファイルからパスワードやCookieやアドオン類をコピーして起動してみたら、自宅環境ではなぜだか急にCPU使用率が100%になって固まりまくるという現象が発生してげんなりした。とりあえず怪しげなアドオンを外した状態でテストしてみるも、あまり状況に変化が無くて、まだはっきりとした原因の特定には至っていない。思い当たる節が多すぎる。

それに比べると会社の環境の方はわりかしすんなり移行できた。

履歴とか余計なファイルがプロファイル内にあったのがまずかったんだろうか。

リリース直後くらいにともしびを見てみたら東京に一人だけでワロタ。すぐに他のとこにも人が増え始めたけど。ものすごい勢いでダウンロード数が伸びていって日本中がぺかぺか光ってる様子は綺麗だった。話に聞く限りはこのともしびはしばらく公開され続けてるらしいので、たまに見てみるとおもしろいかもしれない。

追記。Firefox 3も正式にリリースされたことだし、と思ってUbuntuを7.10から8.04にアップグレードした(Ubuntu 8.04LTSではFirefoxは3がデフォなので)ら、ここでも固まる問題が起こってしまった。ああでもないこうでもないといじくり回してみたところ、どうもGreasemonkeyスクリプトのどれかが悪さしてるみたいだという結論に達した。後でちゃんと調べてみないと。

いやーしかしFx3いいわ。FirefoxはUIまで全てJavaScriptで動いてるから、JSエンジンの改善があらゆるところに渡って効いてる。自作アドオンを大量に入れてたFirefox 2ではもっさりなんてもんじゃなかった(機能>速度 な人なのでそれはそれで構わないんだけど)のが、未対応のアドオン2~3個を除くとほぼ同じ環境ではっきり違いが分かるくらいに軽くなった。今までテスト用にちょっとだけ動かしてみることはあったけど、なるべくクリーンな環境でテストする必要があるから、ここまでアドオンいれて動かしたことなかったんだよね。

分類:Mozilla > Firefox, , , , 時刻:12:09 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

 piro さん、Ubuntu に libflashsupport をインストールしてたりしませんか?
 libflashsupport をインストールしていると頻繁に Firefox が固まったり、落ちたりしますよ。Lunchpad にもバグとして登録されています。

Commented by 絶滅危惧種IA類 at 2008/06/18 (Wed) 20:32:17

no title

情報どもです。見てみましたが自分の環境ではインストールしてないですね。
CSSのlist-style-position: insideだかなんだかでCPU使用率が100%になる問題というのを見かけたので、これが原因かもしれません。

Commented by Piro at 2008/06/18 (Wed) 21:51:39

no title

Greasemonkeyを有効にすると現象発生……スクリプト一つも入れてないのになあorz

Commented by Piro at 2008/06/19 (Thu) 00:24:50

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2008-06-18_fx3.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき