Home > Latest topics

Latest topics > かわいいマーケティング

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

かわいいマーケティング - Jul 24, 2006

例によって無根拠の妄想垂れ流しなんだけど。「カッコイイ」よりも「カワイイ」の方を重視したマーケティング戦略の方が有効なんじゃなかろうか?

非モテ云々の話題を色々見ていて思ったことだけど、今、日本はことブームになるようなものについては、女性の方が優位にいる状況、女性がブームを作っている状況だと言えると思う。その女性はどういう感性でものを考えているかというと、多くの人は「カワイイか否か」なのではないだろうか? というのは、わりとなんでも「かわいい」という表現で褒める某氏(女性)の様子を見ていて思ったんだけど。つまりサンプル数1なんだけど。

iMacもiPodも、本来Appleが意図したところとしては「カッコイイ」を前面に押し出そうとしていたのではないかと思う。けれども、日本では実際の所、女性から「あ、これカワイイ!」という受け止め方をされてはいないだろうか? そして「カワイイ」と思われたものが売れているのではないだろうか?

ただ、ピンク色してひらひらが一杯付いて……という方向の過剰な「かわいらしさ」は、リスクも高い。いくら女性がブームを作るといっても、男性がそれに乗っかりづらいようでは困る。よって、iMacやiPod、あるいはニンテンドーDSのような、見方によっては「カワイイ」とも「カッコイイ」とも取ることのできる、「かっこかわいい」マーケティングが、男女の別なく普及するには最も効果的なのではないだろうか。

と、僕がしつこくレッサーパンダのぬいぐるみの復活を嘆願する理由にうさんくさい理屈を付けてみるのでした。

分類:Mozilla > その他, , 時刻:02:32 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

なんでもかわいいと言ってるだけかも

かわいいって下位存在への褒め言葉ですよねー。
昨今の女の子は、オタクがなんでも気に入ったら「萌え〜」って言うのと同じように何でも気に入ったら「かわいい〜」って言ってる気がします。
ということで、むしろ「かわいい」と表現されることに関する考察からはじめたほうが有益かもかも。

Commented by Sugano Yoshihisa(E) at 2006/07/24 (Mon) 04:08:45

「かわいい」てのはあくまで周囲が判断した結果であって

根底にあるのはあくまで「わかりやすさ」(わかりやすそうというイメージ)で、それを伝える為のビジュアルデザインがシンプルというものに行き着き、結果的にDSやMacがかわいいと思われたのでは、と思います。

かわいいというかそれは様々な要素を持った「美」なのかな、と。何となくそんな気がします。

Commented by iMa at 2006/07/24 (Mon) 13:08:47

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-07-24_pretty.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき