Home > Latest topics

Latest topics > ネットワーク接続が全面的に死んで焦った

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

ネットワーク接続が全面的に死んで焦った - Nov 25, 2012

最近、自宅のWindows Vistaマシンをスリープにした後で寝て起きて復帰させようとすると、復帰しないでそのまま落ちて再起動がかかるということが時々あって、いよいよもって寿命感がはんぱないわけだけど、それで復帰した後にネットワークにつながらなくなって非常に焦った。

最初はWireless LANの不調か?と思ったんだけどNexus 7は特に問題なくつながってるので、Windowsマシン側の不具合である可能性が高い。

次に、USB接続のWireless LANアダプタの不調か?と思ったんだけど、挿し直したり別のUSBポートに挿し替えてみたりしてみても結果は変わらず。

で、ちゃんと見なきゃダメか……と思って表示されてるメッセージを見てみると、「WLAN AutoConfig」というサービスが起動してないとかなんとか出てる。「コントロールパネル」→「コンピュータの管理」→「サービス」で「WLAN AutoConfig」を探してみると確かに動いてないようだったので「開始」としてみたけど、「ローカルコンピュータのWLAN AutoConfigサービスを開始できません。エラー1747:その認証サービスは認識されません。」と言われてしまってサービスを開始できない。「WLAN AutoConfig その認証サービスは認識されません」で検索したら、自宅のノートPC(Windows7、無線LANで接続)を起動したら、「ネットワークインターフェースを認識できていないせいだという情報が出てきた。けど、デバイスマネージャで見てる限りではWireless LANアダプタは見えている。

とりあえず有線でつないでみるか……と思ってケーブルを引っ張り出してきてルータとつないでみたけど、なんとこれもダメだった。無線がダメでも有線がつながるならまあなんとか乗り切れる……と余裕こいてたけど、完全オフラインとなるとまずい。色々支障がありすぎる。

別の所に原因は無いか?と思って画面をよく見てみると、起動直後にだけ「Windowsサービスに接続できませんでした。」というメッセージがタスクトレイに出てた。クリックすると「System Event Notification Serviceサービスに接続できませんでした。このため、標準ユーザー箱のシステムにログオンできません。管理者ユーザーはシステムイベントログを参照して、このサービスが応答しなかった原因を確認できます。」と出てくる。

管理ツールの「イベント ビューア」を起動してみたら何か分かるか?と思って起動したら、ローカルのイベントサービスが停止してる的なメッセージが出てイベントログを見れない(今から考えてみれば、まさにそういうメッセージが上で出ていたわけだから当たり前なんだけど)。それでまた「サービス」の方を見てみると、「System Event Notification Service」は「開始中」となっていて、開始しようとして途中で固まってる風な感じだった。

今度は「System Event Notification Service 開始中」で検索してみたら、またそれっぽい情報が出てきた他の検索結果を見ても同じような事が書いてあって、管理者権限でコマンドプロンプトを開いて netsh winsock reset と実行する方法が紹介されていた。やってみると再起動を促すメッセージが出てきたので再起動したら、無事有線LANでつながるようになった。Wireless LANアダプタを挿し直したらこっちもつながったので、これでやっと元のWireless LANに戻せた。

起動しなくなるとかネットワークにつながらなくなるとかのトラブルはほんとに焦る。Nexus 7でも携帯電話でもとにかく別口で情報を探せるようになってないと詰んでた。

分類:システム再構築, , , 時刻:15:50 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

ナイス情報

こんにちは!!大分とお久し振りです ノシ

とんだ心労に苛まれましたね(^^;
無事復活してよかったー☆

私はVistaではありませんが、似たような状態になったら
この情報を参考にさせていただきますm(__)m

Commented by なつを at 2012/11/25 (Sun) 19:00:57

ナイス情報

こんにちは!!大分とお久し振りです ノシ

とんだ心労に苛まれましたね(^^;
無事復活してよかったー☆

私はVistaではありませんが、似たような状態になったら
この情報を参考にさせていただきますm(__)m

Commented by なつを at 2012/11/25 (Sun) 21:06:00

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2012-11-25_network-is-dead.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき