Home > Latest topics

Latest topics > 絵柄が古いこと

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

絵柄が古いこと - Aug 27, 2006

サルでも描けるまんが教室21での相原コージ先生による萌え絵(線画のみ)を見て、軽く絶望する。相原コージ先生が最新の絵柄に追従されている(さすがはプロだ)のに、僕は90年代の絵柄のまま進歩を止めてしまっている。

絵柄が古いということを、何度か指摘されてきた。

この間のコミケの後、クリルタイの打ち上げに混ざったときに、加野瀬氏にも聞いてみた。僕の絵はどのあたりが具体的に古臭いのだろうか、と。

  • 無駄に中途半端な肉感が古臭い。漫画的ディフォルメは少なく、身体の凹凸を強調しない、というのが最近の流行らしい。
  • 立体感に欠ける顔の書き方が古臭い。美少女系フィギュアに見られるような整合性の取れた立体感が最近の流行らしい。(僕自身は、立体を意識している描いているつもりだったんだが……)
  • 斜線などの漫画的効果が古臭い。頬を赤らめていることの表現に平行な斜線を描くのは古い作風で、最新の作風では、ランダムな線をもっとばらけた感じに描くようになっているらしい。

とはいえ具体的にどこがそうであるというのを指摘するのは難しい、と加野瀬氏もおっしゃっていた。「どこが古臭いとは言いづらいけど、全体的に見たらどうにも古臭い感じが否めない」というのはハッキリしているのに。

こういう話題を取り扱ったまとめサイトのような物がある、と聞いたのでちょっと検索してみた。古い絵,新しい絵というページが引っかかったけれども、これのことだろうか?

よく考えたら(よく考えなくても)、僕は最近の萌え系の漫画、最新の萌え絵にあまり触れていない、というか全然触れていない。というよりもひょっとしたら、敢えて避けているのかもしれない。普段見ているのは「最強伝説黒沢」とか「闇金ウシジマくん」とか「ボーイズ・オン・ザ・ラン」とか「デトロイト・メタル・シティ」とか、萌え絵の対極にあるようなものばかりだから。

  • 見ていたら劣等感に打ちひしがれるから?
  • 顔だけ綺麗でそれ以外はさっぱりとか、そんな風にいびつな絵を見ていると絵描きとして耐え難いから?
  • 萌え絵の漫画のストーリーやキャラクター=薄っぺらい童貞の妄想の塊という固定観念があるから? それを見ることで自分の中にあるそれと同じ性質が喚起され、自分の醜い部分を直視させられるから? 「こういう物がおまえらは見たいんだろう?」という蔑みの視線を感じるから? (例:AIとま、ラブひな、ネギまといった赤松健作品)

とりあえず、えすのサカエの未来日記Amazon.co.jp)を買ってきてみた(以前組長が「面白いぜ」とお勧めしてくれて、えすのサカエ作品は「花子と寓話のテラー」をちょっとだけ読んだことがあって、少年エース系ならまだ僕の普段の守備範囲よりは萌え絵に近いだろうと思ったから。全然見当外れな選択だったでしょうか?)。他にも「最新の萌え絵の系統に属する絵柄」で内容が面白いものでオススメの物があるという人はぜひとも教えて欲しい。

分類:, , 時刻:00:55 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

通りすがりで失礼します

通りすがりで失礼します。僕としては諸般の事情(これについては後述します)で古さみたいなものは感じなかったのですが、Piroさんのイラストを拝見させていただいて、思ったところがあったので、ちいさな参考意見になればと重い書き込みをさせていただきます。

個人的に、Piroさんのイラストは中嶋敦子氏や石田敦子氏が描くイラストが源流にあるのでは?と思いました。そして、それが「古い」と感じてしまう原因になってるのではないか、という。

今の絵柄と上で上げた両氏の絵柄の違いが如実に現れているのがTV版Airと劇場版Airの違いで、加野瀬氏が言われたとされる「美少女系フィギュアに見られるような整合性の取れた立体感」というのは、(劇場版Airにはない)TV版Airの「頬のふくらみ存在をなくす能面のような描き方」などの描き方を指摘しているのかな、と。

その上で、自分としては、劇場版Airの人がキャラクターデザインを手がけている「ふしぎ星のふたご姫」のように、自分の線を殺さずに今のオタクが好む描線に仕上げることが出来ると思っているので、Piroさんの絵には古さを感じなかった、という事なのです。

乱文失礼しました。同人誌を作ってコミケに出している同好の者として、Piroさんのお悩みの心中、お察しします。この問題は自分が成功することでしか解決できない問題だと思います。お互い事象の地平線上に到達点を見出して、活動を続けていきましょう…。

Commented by 通りすがりで失礼します at 2006/08/27 (Sun) 13:49:53

no title

>個人的に、Piroさんのイラストは中嶋敦子氏や石田敦子氏が描くイラストが源流にあるのでは?と思いました。

うぉ、鋭い! 自分でも気付いていなかったところを見事に言い当てられた感じです。
ちなみに僕は「アニメがお仕事!」をはじめとする石田作品のファンでもあります(弟が持ってたのを読んで)。

Commented by Piro at 2006/08/27 (Sun) 20:31:57

サルでも描ける萠え繪

...Piroさんも繪柄について惱んでゐるやうだけど、イツソのこと從來とまるで違ふ「萌え絵の対極」の繪で描いてみたら。新境地が開けるかもしれませんよ。

Trackback from DIVE at 2006/09/08 (Fri) 11:50:01

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-08-27_old.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード