Home > Latest topics

Latest topics > カボチャの煮物のようなもの

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

カボチャの煮物のようなもの - Sep 25, 2007

ショウガを使って野菜炒めを作ろうと思って買い物をして帰ってきて冷蔵庫を開けたらカボチャ1/4があった(こないだ買ってそれっきりになってた)ので先にそっちを使うことにした。でも味噌汁と野菜炒めしかやらんのでは芸がないので思い切って新メニューに挑戦してみることにした。カボチャの煮物。

レシピを検索してみたらいくつかバリエーションがあってどれに従えばいいのか分からなかったので、いくつか見た物を混ぜてやってみることにした。カボチャの皮を適当に切って(切った後で思ったけど、ちゃんと煮ればべつに皮がついてても問題ないんだよね? というか皮の方に栄養たくさんあったりする? だとしたら後悔だな……)、水と醤油とみりんと砂糖とだし(粉末)を量りもせずに適当にドボドボ投入して煮てみた。

その間に弁当用のブロッコリーを電子レンジで茹でたりとか野菜炒めの野菜を切ったりとかしていて、ニンジンを取り出したところでふと気がついた。やべ。煮物にこれ入れるつもりだったんじゃん……鍋を開けてみたら水分がほとんどなくなってイイ感じに煮崩れてホクホクになったカボチャが。仕方ないからニンジンだけ電子レンジで茹でて、少しでも味がつくように、カボチャをどけた後の僅かな残り汁の中に放り込んで少し煮た後カボチャと合わせた。

野菜炒めの方は白菜を入れるつもりだったんだけど途中で力尽きたのでタマネギとニンジンとブロッコリーの芯と賞味期限切れのハムだけで作った。味付けは親が送ってきてくれたものの使い道に困ってた餃子のタレをドボドボ入れた。

完成写真(別途焼いてたサンマと一緒に)

アルェー? ショウガを使うつもりだったのに全然使ってないよ?

そういえば写真に写ってる茶碗が実は前のと違うのですが、前に使ってたやつ予備も含めて2つは、一つはだいぶ前から少し欠けてて気にせず使ってたんだけど何かの衝撃でヒビが広がって底まで達してしまったので引退、もう一つは洗ってる時に手が滑って割ってしまった、ということで買い直した次第です。

分類:生活 > 食, , , 時刻:00:23 | Comments/Trackbacks (4) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

豚肉の生姜焼きはいかがでしょう。簡単にできますよ。
あと豚汁にすりおろして入れたり、カレーにも隠し味としてすりおろしを入れると結構Goodですよ (= ̄▽ ̄=)V

Commented by 絶滅危惧IA類 at 2007/09/25 (Tue) 05:33:30

tyo

パソの前で飯っすかw
お行儀わるいわぁ

Commented by isikawa at 2007/09/25 (Tue) 07:44:32

かぼちゃの煮物

いろんなやり方がありますが、一番簡単なのは、かぼちゃを水と砂糖とわずかな塩で煮る方法です!おいしいよ。皮はとってもとらなくてもOKですが皮だけ形が残りやすいというのはあるな。

Commented by kina at 2007/09/25 (Tue) 09:42:43

no title

カレーはなかなか作る気力が……

>お行儀
イスに座って手の届く高さの机がこれしかないんです><

Commented by Piro at 2007/09/26 (Wed) 01:27:54

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-09-25_pumpkin.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき