Home > Latest topics

Latest topics > Tab Mix Plus

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Tab Mix Plus - Nov 12, 2005

久しぶりにTab Mix Plusの設定を覗いてみたら、また機能が増えてた。

今のところ、TBEになくてTMPにあるのは以下の機能かな?

  • 「予約名以外のTarget属性を無効化&URLの末尾が指定文字列と一致するリンクを現在のタブに開く」機能。特に後者は、ZIPやなんかのダウンロードリンクをクリックしたときに空のタブが開かれることを抑止するための物と思われる。
  • ウィンドウのマージ
  • 「新しいタブ」で開いたタブにフォーカスを移さない
  • F8でタブを数秒ごとにスライドショーとのように切り替え
  • タブにプログレスメーターを表示しているとき、ステータスバーのプログレスメーターを非表示にする
  • タブおよびタブバーのShift-クリック、Alt-クリックへ機能を割り付ける
  • 「タブを保護」(そのタブを閉じられなくする)と「タブを凍結」(タブを保護+タブをロックしてページ内のリンクを全て新しいタブで開く)

さて、これらの機能をTBEにも取り込むべきか否か。

最初に挙げたやつは便利そうなので是非とも取り込みたい。あとステータスバーのプログレスバーを隠す設定。実際使ってみるとこれはこれでいいね。タブ上でのクリックに機能を割り付けるのは、まあ、やろうと思えばできるんだけど……どうしよう。これ以上セレクトボックス増やして大丈夫かな。

「ウィンドウのマージ」は、ウィンドウ間でのタブのドラッグ&ドロップで代用して貰うことにしたい。(選択→)処理 というTMPの操作を取り込むのはちょっと面倒。タブのスライドショーや「新しいタブ」で開いたタブにフォーカスしないとかは、いまいち「それを使ってどのようにWebブラウズが便利になるのか」が分からないんで、微妙なところだな……

哀さん以外誰も何も言ってくれないので凄く気になってんですけど、設定のしやすさとかってどうなんすかね? TBEでは、内部的にはbool値の組み合わせで設定してるようなものも、GUIでは「選択肢からラジオボタンで選ぶ」形で表現するよう心がけてたりしてんですけど。あと、「~しない」系のチェックボックスを「~する」に反転して、可能な限り「~する」に揃えてたりとか。こういうのって無意味なのかな。こっちは努力してるつもりでも、利用者からしたら「どーでもいい」ことなんかな。

分類:Mozilla > 拡張機能, , 時刻:15:48 | Comments/Trackbacks (5) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

「~しない」系のチェックボックスは許しがたい存在だとおもうので、「〜する」に揃えるのは良い事だと思う。

Commented by ありみかさとみ at 2005/11/12 (Sat) 16:24:01

no title

確かに「~する」に揃えるのは素晴らしい!「チェックする」から「~する」は直感的にわかりやすい。
ユーザーたちは、使いやすいところは意識しないから何も言わないんだと思いますよ。文句がでるのは使いづらいところですからね。

Commented by だま at 2005/11/13 (Sun) 02:55:54

更新

ということで一部の機能をマネしてみたっていうか部分的にコードをTMPからコピペした。

Commented by Piro at 2005/11/13 (Sun) 09:05:17

Tab Mix PlusよりTabbrowser Extensionsの方が(・∀・)イイ!

Tab Mix PlusとTabbrowser Extensionsの両方を
試してみたけど、おれはTabbrowser Extensionsを選んだ☆

その最大の理由とは
作者の潔さと親切が感じられた作りだったからだ☆

しかしながら、設定ではちょと悩んだ(汗)

こちら、素人レベルなので

「( ^▽^)あ☆スレイプニルな設定に出来る~☆」

と喜んだのだが、どーにもスレイプニル2な動きにならない(汗)
過去、現在共にスレイプニル2を操作したりするのだが
タブの開き方が、スレイプニル2とは違う動きをするので
設定に四苦八苦!(素人知識では、むずい)

例をあげるなら、Yahoo! JAPANなどを見たときに
その辺のニュースを見る→さらにその記事にアクセス
な行為を行うと次々に新しいタブが開かれてしまい
マウスジェスチャーで、さっ、さっ、と元のTOPページに
戻れない。゜(゚´Д`゚)゜。

かといって、なんでもかんでも
ひとつのタブで開かれるのも困る(;´∀`)

また、ブックマークしたYahoo! JAPANを
クリックしても、新しいタブに開かれないのもなれない(・ε・;)

さらにおれを悩ませたのが
設定項目がなんだか少ないなー?
そんなはずないのだが・・・? (;・x・)
を連発すること1時間

偶然にも▼なやつをクリックしてみれば、あらたに設定項目が
表示された!(この辺に悩む所が、素人たるゆえん、悲)

スレイプニル2では、設定項目をクリックしただけで
次々とさらに設定項目が現れていたので・・・(;^∀^)

とまぁ、そんなこんなで、設定には苦労したが
現在では、設定も無事完了し、快適に操作できておる次第です☆



この拡張に出会えたことをPiro氏に感謝し
また、Piro氏のこれからのさらなる発展並びに栄光を願います☆




Commented by TONO at 2005/11/14 (Mon) 14:34:47

no title

検索に引っかかって、気になったので
Tabbrowser Extensionsの作者さんなんですね。
『「新しいタブ」で開いたタブにフォーカスを移さない』
は僕は使ってます。
というのも、検索サイトで調べ物をしているときに
とりあえずいくつか開いておいて後から一つずつ見てみる
という使い方をしているからです。

一応、ご報告まで。

Commented by とおりすがり at 2006/01/27 (Fri) 10:57:23

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2005-11-12_tabmixplus.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき