Home > Latest topics

Latest topics > MDCの技術情報の翻訳の訳注

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

MDCの技術情報の翻訳の訳注 - Mar 20, 2007

ふと思ったんだけど。

Mozilla Developer Centerで、元が英語の記事しかなかったものを日本語に翻訳するときに、分かりにくい箇所に訳注で技術的な補足説明を入れることってあるじゃないすか。じゃないすか、って同意求めるのもアレなんだけど、そういう場合がたまにあるし、他の人がそうしてるのもたまに見掛ける。

アレって、まあ英語独特の表現に対する説明であるとか、相当する語が無い場合の補足とかならまだわかるんすよ。でも、技術的な追加の説明が必要になるような原文って、そもそも原文見た人がちゃんと意味分かるの? って、ふと思った。

そもそもMDCってwiki形式で、誰でもどのページでも基本的には編集できるんですよね。だったら、英語の原文を日本語に翻訳するときに技術的な補足説明を付け加えた箇所は、積極的に英語の原文にも反映するべきなんじゃないの? と、思った。

なんか原文至上主義というか英語至上主義というか原典は触れてはならない聖域というかそんな空気がMDCの可能性を狭めてしまっているのなら、積極的に踏み越えていかないといけないんじゃないのかなあ。

とかなんとか思ってしまう僕はもしかしたらMDCにおける単なる秩序破壊者でしかないのかなあ。

分類:Mozilla > その他, , , , 時刻:14:50 | Comments/Trackbacks (4) | Edit

Comments/Trackbacks

MDC

誰の目にも明白なことならどんどん書き足せばいいんでしょうけど、ちょっと不明瞭なことがあると不安ですよね。

en だとそんなとき Talk: つきのページで話し合ってることがあるけど、mdc-ml とか irc とかでもやってるんじゃないすかね。
まぁその話し合いがなかなか反映されないことも多々ありますな。

Commented by mal at 2007/03/21 (Wed) 00:28:37

秩序

> とかなんとか思ってしまう僕はもしかしたらMDCにおける単なる秩序破壊者でしかないのかなあ。

「Wikiだから好きなように編集できる」というのは技術の観点からは正しいが、逆にいえば技術の観点からだけしか考えられていないということ。

MDCの文化を理解した上で「編集してよいだろう」という判断が下せるならば編集しちゃっていいんじゃないかな。

Commented by iwaim at 2007/03/21 (Wed) 10:20:49

no title

えー、間違いとかあやふやなところがあれば-enを直接編集してください。
まぁ、完全な間違いと言い切れないときは、talkに適当に書いてもらえば、誰か反応するはず。
mlとかircで個々の記事について叫んでも、spamとかそういう対処が必要なもので無い限り、talkへ行ってくれ、といわれるかと。
# 逆に日本語版のwiki上だけで叫ばれても気づかないことがあっても困るので、、適宜突いてもらえるとありがたい。

ちなみに、-en以外で技術的誤りなどが修正されたときにどうやって-enとかへ反映させるの?という議論が出始めてはいるけれど、まだ決定打は無いので、、できるだけ-enへ反映させてもらう方がいいですね。

Commented by shimono at 2007/03/21 (Wed) 18:02:58

no title

私は、MDC で JavaScript リファレンスをぼちぼち訳している人間の 1 人ですが、「原典は触れてはならない聖域」だとは思わずにやっています。
Wiki という形式を利用しつつ、かつ、オープンソースの文化の上でやっているプロジェクトなのだから、おかしなところはどんどん指摘するべきかなと思います。
やりすぎな行動に関しては、きちんと向こうから文句を言ってきますし(経験者)。

Commented by potappo at 2007/03/24 (Sat) 00:17:59

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-03-20_mdc.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき