Home > Latest topics

Latest topics > XULのtoolbarbuttonとCSSのopacityとpositionで嵌った

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

XULのtoolbarbuttonとCSSのopacityとpositionで嵌った - Oct 12, 2007

昨日XULとCSSであれこれ頑張ってみていて浮き彫りになってきた、XULとCSSのバッドノウハウの話の続き。

前のエントリで書いたことを踏まえて、toolbarbuttonの中のlabelを、XBLとstackを使って影付きテキストに置換するということをやってみたんだけど、そうすると今度は、ボタンを押しても何も反応しなくなってしまったじゃあないですか。こりゃ大変だ。

よーく観察してみると、ボタンのラベル文字列の部分はクリックしても無反応(ボタンの外観はちゃんと「押した」風になるんだけど、commandイベントが発行されない。コードを色々書き換えてみたけど、clickイベントすら発行されなかった。)だけど、それ以外の部分――ボタンの枠線とラベル文字列の間の余白部分あたりをクリックすると、ちゃんとボタンを押したものと認識される、ということに気がついた。ということはやっぱり、stackを使って影付きテキストにしたlabel要素が癌だってことだ。

んで条件を変えつつ色々試してみたら、以下のことが分かった。

  • 半透明にしたlabel要素をクリックしても、親のボタンをクリックしたとは見なされない。
  • 半透明じゃなくても、positionがstatic以外になっているlabel要素は、クリックしても、親のボタンをクリックしたとは見なされない。

言い換えると、「完全に不透明で、且つ、positionがstaticであるlabel要素」をクリックした時にだけ、そのtoolbarbuttonがクリックされたものとして正しく認識されるようだ、ということ。

というわけで苦肉の策として、ボタン上にポインタが乗っている時(:hover状態)はpositionもopacityも初期値(staticで不透明)にする、という風にしてみたところ、やっとちゃんとボタンをクリックできるようになってくれた。positionがstaticということはz-indexでの重ね合わせ順の制御が効かなくなるんだけど、影の方のopacityが1になればstackの原則通り内容は文書中の登場順に描画されるようになるので、トータルでは問題なくなる。:hoverの時だけ影が濃くなる(不透明になる)のは、まぁ、:hover時の特別なハイライト表示にも見えるので、結果オーライと言えよう。

ちなみに、この問題はtoolbarbutton要素だけでなく、menubar要素直下のmenu要素内にあるlabelについても起こる。こちらについても同じような対策で行けるかと思って、事実ほとんどの所はそれで良かったんだけど、:hoverの時だけということにしておくと、展開されたメニューを選択した後に再びmenuの部分にポインタを載せた時に、positionとopacityのリセット用指定が反映されないという現象が起こってしまったので、代わりに[_moz-menuactive="true"]という具合に内部処理用の属性を使ってみることにした。

そんな感じで、現行Geckoにはこういういやーなバグがまだまだ潜んでいて、案外苦労してしまうことが少なくない。そこら辺が改善された新しいバージョンっていつ出るのかなあ……

分類:Mozilla > XUL, , , , , , 時刻:04:19 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2007-10-12_stack-opacity-toolbarbutton2.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき