Home > Latest topics

Latest topics > ロケーションバーでXUL/Migemoを使う計画がわりと現実的になってきたっぽい

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

ロケーションバーでXUL/Migemoを使う計画がわりと現実的になってきたっぽい - Jul 02, 2008

places.sqliteが数十MBを超えているのりさんやdrryさんの環境では分単位で固まってしまって使い物にならん、ということだったので、お二人に協力してもらって各段階での処理の所要時間を調べてみた。

そしたらどうも、Placesデータベースから文字列をぶっこ抜いて正規表現でマッチングしてるところがものすごく重いらしいということが判明した。ログによると500万文字ある文字列に対してマッチングをかけようとしてたんだから、そりゃあ固まるわ、と。

固まる問題だけでもとりあえず何とかしよう、ということで数千件単位で文字列を取り出し→マッチング→取り出し→マッチング……という風に分割処理するようにしてみたところ、とりあえず固まる問題は何とかなったんだけど、でも検索結果が出るまで延々待ち続けないといけないのは相変わらずで。

と、そこでやっと気づいたんだけど、べつに正規表現でのマッチングとポップアップの内容の更新とを完全に分けて実行する必要はないんですよね。ちょっとずつマッチングしてちょっとずつ検索結果を取得してちょっとずつ結果のリストを更新していけば、全体ではものすごく時間がかかるようであっても、とりあえず最初の方の結果だけは見えるからストレスにはならない。必要な数だけ結果を取り出せたらそこで処理を打ち切ってしまえばいいんだし。

というわけであちこち書き直してみた結果、最初の実装に比べるとびっくりするほど快適に動くようになった。スレッド使ってなくてもそんなに重くない。のりさんにも「これなら常用できそう」と言ってもらえたし。

最終的にやってることは同じなんだけど、やり方を変えるだけでこんなにも体感速度に違いが出るものなんだなあ、ということをこれ以上ないほど実感した日でした。

それはそうと、途中の段階で分割処理を行うようにしたときのログを見てて気がついたんだけど、SQLite(というか RDBMS)ってすごいね。テストしてもらったのりさんの環境の場合、スマートロケーションバーの検索対象になる物だけでも46000件近く、そうじゃない物も含めればきっともっと大量のレコードがあるのに、「並べ替え後の順番で任意の箇所を取り出す」のに1秒もかからないというのには驚いた。今までちゃんとしたデータベースを触ったことがなかったから、こんなの未知の世界だ。世界規模のデータベースと世界規模の処理環境に憧れてグーグルを目指す人の気持ちが、少しは分かったような気がする。

分類:Mozilla > XUL, , , , , , , 時刻:22:33 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

期待

英語、アルファベット、日本語に分けて、
タグ付けなんておマヌケとおさらば出来るなんてメチャクチャ嬉しい

Commented by 通りすがりA at 2008/07/02 (Wed) 23:22:30

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2008-07-02_xulmigemo-awesomebar.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき