Home > Latest topics

Latest topics > 僕自身の手によるWebExtensions版開発が期待できないアドオンについて

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

僕自身の手によるWebExtensions版開発が期待できないアドオンについて - Nov 19, 2017

There is the English version of this article.

2ペインブックマークをFirefox 57以降に対応して欲しいという要望を頂くのですが、残念ながら結論を先に言えば、僕の手による2ペインブックマークのWebExtensions移植はまず行われないと思って頂く他ありません。同様に、他にもいくつかのアドオンについて僕の手による移植は期待できない状況です。

以下、2ペインブックマークの場合を例にとって、何故僕の手による移植が期待できないかを説明します。

従来型アドオンでは簡単にできて、WebExtensionsでは簡単にはできない、という事がある

Firefoxの内部に食い込む従来型アドオンでは、そのような仕組みならではの特徴として、「Firefox本体が使っている仕組みを(APIとして整備されていないものでも)勝手に流用できる」というメリットがありました。

2ペインブックマークは元々、その特徴を最大限に活用して開発されたアドオンでした。 実際、Firefox本体のブックマークツリーのためのコードをほぼそのまま流用し、そこに「フォルダだけ表示するための絞り込み」と「選択されたフォルダの中身だけを表示するための絞り込み」という一手間を加えることによって、それ以外の事をまったくしなくても最小限の労力で実現できる、という背景があったことから成立していました。 というか、「簡単にできるのならやってみよう」というのが動機で作り始めたと言っても過言ではないです。

他方、WebExtensionsではそのような事はできません。ブックマークの列挙、表示、ドラッグ&ドロップ時の動作(ブックマークのツリー上に何かがドラッグ&ドロップされた時の対応も含む)、右クリックされた時のメニューそのもの、その中身となる各種のコマンド、などなど、ブックマークに関わるすべてをゼロから作り上げなくてはなりません。 つまり、実質的には「ブックマークパネルを再実装する」という事になります。これは大変な労力です。

(ちなみに、そういうわけなので、既にWebExtensions移植済みのツリー型タブのバージョン2.0以降も、Firefoxのタブバーに等しい物を、そこで表示されるコンテキストメニューやそれに関わるAPIも含めて、ひたすら愚直に再実装しているという事になります。

面倒さを乗り越えて開発するだけの動機の有無

上述したとおり、2ペインブックマークは「簡単にできるのならやろう」という動機で始めたと言っていいプロジェクトです。 簡単にはできない事が明白である以上、最大の動機がそこにはありません。 それでもなお僕がアドオンのWebExtensions版を開発するとしたら、それ以外の動機が必要です。

  • 自分がそれを使っていて強く依存しているかどうか。「ツリー型タブ」をはじめとして既にWebExtensionsに移行済みのアドオンは、自分自身がそれに強く依存しており「自分自身がユーザーとして、無いと困るので」、そのような強い動機から、APIの制限のために移行できない機能がある事を承知の上でWebExtensions版を作成しました。残念ながら2ペインブックマークは自分自身にそこまでの思い入れがありません(自分は普段はツールバー上のブックマークボタンからの一覧表示だけを使っています)。
  • 技術的な挑戦として面白そうかどうか。上述したとおり、従来型アドオンとしての2ペインブックマークは「最小限の労力でこれを実現できる」という事が自分にとっては技術的に面白い部分でしたが、WebExtensions版は「ひたすら面倒なだけで、特に技術的に面白いわけではない」という事が既に分かっています。自分にとってはこれは魅力的に感じられません。
  • お金をもらえる仕事かどうか。自分が使っていなくても、技術的に面白くなくても、会社の仕事として受注したものであればそれはもちろん仕事としてお引き受けします。が、残念ながら拙作のFirefox用のアドオンはそのほとんどが個人利用向けであることから、そういった展開には期待できません。

そもそも漫画の作業のためにプライベートの時間をあまり割けない状況下で、それを押してでもやる動機が無い以上、僕の手による移植が行われることはまず期待できない、というのが現状での結論ということになります。

まとめ

今の所、僕が手がけたアドオンの中でまだWebExtensionsになっていないもののうち、自分自身が強く依存していた物は、以下の通りです。

  • セカンドサーチ(入力欄に思いついた検索語句を入力したら、その後で検索エンジンを選択して検索を実行できる、という機能。Firefoxの検索エンジンについてはOne-Off Searchでそれが可能だが、ブックマークキーワードとして登録した物に対してはそれができないため、ブックマークキーワード用の検索窓を用意する必要があります。)
  • 情報化タブ(の中の、タブのサムネイル表示機能。これはFirefox本体のタブに対しては絶対に実現不可能なので、ツリー型タブと組み合わせて使う想定です。)
  • ロケーションバーから新しいタブを開く(技術的な実現可能性は不明ですが、Firefox本体でこれと同等のことを可能にする設定が実装されるのがまだまだ先の事になりそうなので、それまでの当座を凌ぐために挑戦してみたいと思っています。)

すみませんが、これら以外の物については、必要としていて作る動機がある方に後継版開発の希望を託したいと思っています。

分類:Mozilla > XUL, , , , , 時刻:01:12 | Comments/Trackbacks (0) | Edit

Comments/Trackbacks

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2017-11-19_never-migrated-addons.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード