Home > Latest topics

Latest topics > ComicStudio Pro 3

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

ComicStudio Pro 3 - Dec 05, 2005

もえじら組のために買って、ここ1週間くらい集中して使ったんだけど。

ベクターレイヤ機能はイイね。回転や拡縮をしても汚くならないし、後から線を太らせたり細らせたりもできる。実は今回、1ページ目だけ「Gペン」でペン入れしてみて、やたら線が太くなってしまったので、0.1mm細らせてみてたりする。後のページは全部「丸ペン」。まあ、筆圧強いから結局ぶっとい線になっちゃってるんだけどね……

枠線を編集する機能が超便利だ。間隔を勝手に取ってくれるし、コマの形を維持したまま拡大縮小できるし。

テキスト入力でいっこ問題を見つけた。「ふぉくす子」とか入力しようとして気づいたんだけど、縦書きモードで何でか、「ぉ」(平仮名の小さい「お」)だけ表示位置がずれてしまう。他の「ぁ」「ぃ」などはちゃんとグリッドの右上に寄せて表示されるのに、「ぉ」だけ左下寄せになる。MSゴシックやMS明朝ではわかりにくいけど、GN摂津築地(漫画用の仮名文字フォント)だとものすごくはっきりわかる。「ぉ」の入る部分だけ全角スペースで1文字あけて、別のテキストとして「ぉ」を適切な位置に置いてみてるけど……めんどい。

開発元のメールフォームで障害情報を送りつけておいたけど、今後修正されるだろうか?

追記。ComicStudio側の問題として、今後の更新で対処してもらえるらしい。

なんか、昨日の今日で返信が来たりとか、自分が貢献できたこととか、いろいろ含めて、ちょっと幸せな気分になったのでした。

分類:レビュー・感想 > ソフトウェア, , , , , 時刻:06:16 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

漫画のフォント










漫画用の吹き出し(漢字はゴシック・仮名は明朝体になっている物)用のフォントと言う物があります。もしも同人誌などを描いているのなら商業誌っぽく見せる為にもフォントにも凝ってみたいものです。さて、どれくらいかかるか…?ComicStudio フォントパ....

Trackback from 画力向上ガイド - 絵心をアップしてイラストや漫画のレベルを上げよう at 2006/01/07 (Sat) 14:18:13

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2005-12-05_comicstudiopro.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき