Home > Latest topics

Latest topics 近況報告

たまに18歳未満の人や心臓の弱い人にはお勧めできない情報が含まれることもあるかもしれない、甘くなくて酸っぱくてしょっぱいチラシの裏。RSSによる簡単な更新情報を利用したりすると、ハッピーになるかも知れませんしそうでないかも知れません。

萌えるふぉくす子さんだば子本制作プロジェクトの動向はもえじら組ブログで。

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Page 4/248: « 1 2 3 4 5 6 7 8 »

- Nov 04, 2006

やる気も何もないけど腹は減るしほっといたら冷蔵庫の中から腐臭が漂ってきてしまうので、手当たり次第にブチ込んで汁物にした。豚肉が入ってて味噌味だから、これは一応豚汁なのだろうか?

代わり映えのしない食卓です。

- Oct 29, 2006

トマト1個ともやしほぼ一袋を腐らせてしまいました……ああもったいない。最近、目が覚めたらもう昼近くで、帰ってくるのは夜も明ける頃、帰り着いても風呂にも入らず寝るだけ、というのが続いてたから。こうして暇ができても料理っぽい物を作る気力萎え萎えだし。それでもやらないと死ぬからやるんだけどさ。

さて腐らせちまった分を買い足してきますかね……

コーヒー - Oct 20, 2006

家で使ってなかった電気ポットと一緒に持ってきた大瓶のインスタントコーヒーが、僕一人しか飲んでないのにのべ2週間ほどで空になってしまいました。昨日は水の減り具合から見て一人で1リットルくらいは飲んでいたようです。

どんだけ飲んでるねんと。

イモムシ - Oct 19, 2006

弁当に入れるブロッコリーは買ってきて丸のまま電子レンジでゆでてから切り分けてるんですが、昨日は「枝」を切り分けてたらその間から全長5センチはあろうかというイモムシさんがコンニチワしてまして……

破裂とかしないでゆであがっててくれて不幸中の幸いでした。

まあ虫が食う程うまくて安全という事なんだと思っておこう。

作り置き - Oct 09, 2006

毎日毎食その都度料理する元気はない。ていうか手際が悪くて一品作るのに1時間とかかかってしまうから、料理すること自体が億劫になりがち。かといって外食に頼ったら食費がかさむ。

というわけで何か作るときには最低でも2食はもつように多めに作っているのだけれども、さすがにさして好きでもないものを3食連続でというのは心理的に辛くなってきた。

カレーならいくらでも連続してOKなんですがね!

日々の餌作り - Oct 03, 2006

昼食に自作弁当率が増えてきて、引っ越してきた当初に比べると自炊率が少しは上がってるかなと思うんだけれども、しかし健康的・健全かと問うと、激しく疑問だ。

なんていうか、家事とか自炊とか言うより、もはや、餌作りみたいな感覚になってしまってるんだよね。ほとんど完全なルーチンワーク。頭を働かせる事無く反復できる単純作業。

冷凍庫の中にずっと前に買った冷凍物のおかずがあったり、流しの下にインスタントラーメンがあることを忘れて、帰り道で無意識にスーパーに足を運び、無意識に魚や肉の安売りの品を探して、適当に選んで帰って、焼き魚か野菜炒めのどちらかを作って、食べる、そんなパターンができあがっている。メニューも味付けも変わらない、毎日毎日ほとんど変わらないものを食べて、しかもそれを全く苦痛と思っていない(まあ、元から食にはあまり関心が無い人間なので、これは今に始まったことじゃあないんだけど)。新しい料理に挑戦することもないし、工夫もしない。まさに「餌」と言うのが妥当だろう、この食生活は。

「家事に慣れて、深く考えなくてもできるようになる、一通りこなせるようになる」というのが一人暮しを始めたときの一つの目標だったから、ある意味ではそれを果たせていると言うこともできる。でもなんとなく、「ダメな果たし方」のように思えてならない。仮に、栄養バランスとかきちんとできていたとしても。

自分で作る料理 - Sep 17, 2006

自分で作った物って何でこんなに旨そうに見えるんだろうね。物自体は極めつけにショボいはずなんだが。材料の状態から完成までのステップを知っているから、その思い入れが、旨そうに見せるんだろうか。映画のメイキング映像を見てより一層映画本編を楽しめるような感じで。

そんなわけで今日は久しぶりに野菜炒めなど作ってみた。タマネギとニンジンとキャベツとチンゲンサイと古くなったハムを炒めて粒状ブイヨン一袋をぶっかけただけ。

落ち込む昼食 - Sep 12, 2006

ふらっと入った店で食べた定食がものすごく微妙に不味くてヘコんだ。漬物とかなんか口に含んだ瞬間「うっ」と思ったし。こんなに落ち込む昼食はホント久しぶりだわ。

50円の割引券貰っちゃったけど、もう行きたくねぇー

恐ろしくショボい料理日記を付ける理由 - Sep 11, 2006

写真を見て分かるとおり、僕の作ってる物はとてもとても自慢できるレベルの「料理」ではない。魚に至っては十中八九焼くだけだし。今日も、鯖のみりん干しを焼いただけの物を突っ込んだだけだし。じゃあ何でそんなのを恥ずかしげもなく公開してるのかというと、親への生存報告も兼ねているからだったりする。

って普通に親バレしてるのかよ。いやむしろ自分からバラしてたりするんだけど。ますます最悪だな自分。

というわけで今日もおかずがあったから弁当にした。写真はない。こないだのと見た目全然変わらんから。

弁当 - Sep 10, 2006

木曜と金曜の弁当。弁当なんて作ったのは数ヶ月ぶりな気がする。 内容物はこないだの野菜炒めと卵焼きとブロッコリーとトマト。二日連続でこれ。ワンパターンですね。だってやる気ないし。

でもまあ以前から、米とブロッコリーとトマトだけ持って行って現地でおかずを調達するということはしていたけど、版の残りと卵料理だけでも加えれば弁当っぽくなることは分かったので、物があるときは今度からこうしてみようと思う。買うよりは安いし(多分)。

Page 4/248: « 1 2 3 4 5 6 7 8 »

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき