Home > Latest topics

Latest topics > Tab Tree

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

Tab Tree - Feb 17, 2006

Tab Treeイイネ。名前の通り、Firefoxのタブをツリー表示する拡張機能です。

サイドバーに表示して使うのがデフォでしょうか。Sidebar MixEz SidebarContent Holderあたりと組み合わせて使うのが良さそうです。

通常のタブバーが邪魔になる場合、以下の記述をuserChrome.cssに追加すれば、ツリーだけ表示して使えます。

.tabbrowser-strip {
    visibility: collapse !important;
}

いやあ、ほんとにTBEの存在意義がどんどんなくなっていくわ。

ちゃんとしたプログラマの人がXULや拡張機能に注目してくれて、素晴らしい拡張機能がどんどん増えてくるのはいちユーザとしてもFirefoxのファンとしても嬉しいけれども、自分の居場所がなくなってしまうのはやっぱり辛いなあ。

あと、「こんなことすらコイツはできないのかよ。ここに素晴らしい実装があるというのに。」と、比べて見られることで僕の無能さを白日の下に晒されることも、分かっていることとはいえ、なかなか苦しい。

「他に誰もやってなかったから」という理由だけで素人のくせに手を出して、もてはやされて調子に乗ってウンコなものを広めてしまい、世界中から総スカンを食らって、そうこうするうちにこうして「本物」が登場してきて、褒められることも嫌われることもない――つまり「誰からも相手にされなくなる」ようになる。僕の人生、一体何だったんだろ……

分類:Mozilla > 拡張機能, , 時刻:11:54 | Comments/Trackbacks (1) | Edit

Comments/Trackbacks

それでも偉大ですよ

TBEがなかったら今のFirefoxのタブ機能は今の形じゃなかったかもしれないし、拡張機能を作る日本人は今ほど多くなかったかもしれないし、昔「MozillaとTBE組み合わせると最強」って言ってた人は「Mozilla気になるけどタブがへぼいからイラネ」となってシェアも多少違ってたかもしれません(←僕はここ)。
未来の踏み台になれるって、モノを創る人にとってとても名誉なことだと思うのです。

Commented by tockri at 2006/02/19 (Sun) 00:55:18

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-02-17_tabtree.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき