Home > Latest topics

Latest topics > シス管系女子 第11話「システムの負荷を把握しよう」

宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

シス管系女子 第11話「システムの負荷を把握しよう」 - Jun 18, 2012

発売から少し経ってしまってますが、日経Linuxにて連載中のコマンドライン系豆知識漫画「シス管系女子」の第11話が掲載されている日経Linux 2012年7月号が発売されています。 (本編中の1コマ) 今回はtopの紹介のつもりで始めたのですが、成り行きでload averageとkillについても説明してしまいました。

ところで、日経BP記事検索サービスを今見てみたら、10話だけでなく11話も単品でご覧頂けるようになってました。シス管系女子だけ見てみたい!という方はこういう手もありますよということで……(PDFのダウンロード購入ではなく、オンラインビューワで見る形式だそうですが)

今回が11話という事は、次回は連載12回目で、ついに1周年ですね。まぁ、何か特別な事をやるわけでもなく、普通に11話の続きでtopとload averageの話の補足をやるつもりなのですけれども。

そういえば、ネタのチョイスについては特に指示があるわけでなく、ある程度普遍的な話題であればOKという枠だけ示していただいていて、毎回僕の方でとりあげたいネタを好き勝手に考えています。もし「こういうのもやってくれ!」というご要望がございましたら、コメント等で是非ともお寄せいただけましたら幸いです(本誌のアンケート葉書ならなお良し)!

分類:, , , , 時刻:15:48 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

"シス系"が買えない・・

Piroさんこんにちは、Ubuntuユーザーの隆作といいます。

2話あたりから立ち読み(失礼)で知りました。「シス管系女子」好きです。ショートの娘が猫っぽくて好きです。

「シス管系女子」のみ購入出来るということで飛びついたのですが、クレジットカードにしか対応していないようで、購入出来ませんでした。

"うぶんちゅ!"も単行本化されたことですし、"シス系"もよろしくお願いします。ページ数が足りないそうですが、何とかして下さい(笑)。

自炊した本をモニター上で見ることに慣れているので、PDFなどの標準環境であれば、変な専用ビューアで見るのでなければ出版物でなくても構いません。

それでは。

Commented by 隆作 at 2012/06/25 (Mon) 21:02:02

おおお……

応援ありがとうございます!
枠としては一応、8ページくらいまでは描いていいと聞いてるんですが、僕の制作スピードが追いつかなくて6ページくらいが限界になってしまっております。すみません。
なので、もう1年くらい連載しないと、「うぶんちゅ」と同じくらいの厚さの本は出せそうにないです……orz
(あとは描き下ろしで埋めるしか。。。それも一体いつ描くんだって話ですが)

Commented by Piro at 2012/06/29 (Fri) 04:15:49

TrackBack ping me at


の末尾に2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2012-06-18_syskan.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2020年11月30日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のコメント

最近のつぶやき