Home > Latest topics

Latest topics > 馬鹿正直の理由

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

馬鹿正直の理由 - May 19, 2006

先日天馬氏にも指摘された、僕が何でもかんでも本音を言うということの理由。

僕は、矛盾がないことが好きだ。何もかもが明らかになって一本の筋道立った説明が付けられる状態が好きだし、そうでない状態というのは不安でならない。何かよく分からないものがあれば、名前を付けて認識可能にしなければ、怖くてたまらない。その流れで、僕は「愚かで馬鹿でかっこわるい自分、事ある毎にボロが出まくりの自分」が嫌いだし、「理論的に矛盾なく筋が通った賢くてかっこいい強固な自分、ボロの出ない自分」が好きだ。今の自分がそうであるかどうかではなく、そうありたいと思うのだ。

自分が好きな自分であるためには、ここから、二つの方向が導き出せる。一つは、本当に非の打ち所のない完璧な人間になること。もう一つは、自分の情けない面を完璧に隠して、非の打ち所のない完璧な人間を演じること。

だが、僕には後者の生き方はできないように思う。

僕という人間は、元々馬鹿正直なのだと思う。そうしたいとかしたくないとかではなくて、嘘が下手なのだ。嘘をつこうとしたら挙動不審になるし、自分の言ったことの矛盾を追及されたらうろたえてしまう。ポーカーフェイスという言葉は全く当てはまらないし、そうなれそうな気もしない。自分の欠点を完璧に隠し通すことは、どうやらできそうにない。

ここで発想を逆転させてみよう。「完璧な人間像」というのは、「プラス評価の高い人間」ではなく「マイナス評価のない人間」であるとは言えないだろうか?

つまり、傷が深くならないうちにさっさと認めてしまえばいいのではないだろうか。プラスを積み重ねるよりまず先にマイナスをなくす。突っ込まれるポイントがなくなれば、何をしてもプラスになるのではないだろうか。

だから僕は、自分の理屈におかしいところがあったら、なるべく、下手に取り繕わずにさっさと認めてしまうようにしたいと思っている。

ただ、本気で全く気付いてない矛盾を突かれると、やはりうろたえる。だから常に自分を疑い、貶めて、あらゆる「自分に非がある可能性」に備えるということなのではないだろうか。と、後付で自分の考えに説明を付けてみる。

分類:出来事・雑感, , , 時刻:02:06 | Comments/Trackbacks (2) | Edit

Comments/Trackbacks

「自分はおかしな人間だと思いたくない」という心理は、実に危険だと思ったりもする

自分が行動することによって「また○○がどうしようもない事をしているよ。本当に○○はダメな奴だな」とブラックマジックを吐く人は必ず存在する。というか、そういう人が周りに居ないのであれば、それは世界の多様性が失われていて脆弱である証拠だから、行動範囲の狭さを疑った方が良い。

Trackback from void GraphicWizardsLair( void ); // at 2006/05/19 (Fri) 03:26:29

完全なものは美しいか


ええー!? これはぼくは逆だなぁ。ぼくは、「愚かで馬鹿でかっこわるい自分、事ある毎にボロが出まくりの自分」が好き。「理論的に矛盾なく筋が通った賢くてかっこいい強固な自分、ボロの出ない自分」にはたいして興味を持てない。 ...

Trackback from メッセージ。(※PiroによるTB) at 2006/05/23 (Tue) 09:11:19

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-05-19_honest.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード