Home > Latest topics

Latest topics > 眉剃りを禁止するルール

宣伝1。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行本まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! シス管系女子って何!? - 「シス管系女子」特設サイト

宣伝2。Firefox Hacks Rebooted発売中。本書の1/3を使って、再起動不要なアドオンの作り方のテクニックや非同期処理の効率のいい書き方などを解説しています。既刊のFirefox 3 Hacks拡張機能開発チュートリアルと併せてどうぞ。

Firefox Hacks Rebooted ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
浅井 智也 池田 譲治 小山田 昌史 五味渕 大賀 下田 洋志 寺田 真 松澤 太郎
オライリージャパン

眉剃りを禁止するルール - Aug 04, 2006

試合では勝ったのに、眉毛を剃ってたから負けにされた(念のため書いておくと、ルールにそれは明記されていたそうだし、関係者はこの処分を受け入れているそうだから、それについて他人がどうこう言う筋合ではないのだろうね)という話を見ていて思ったこと。

どうして眉剃りが禁止されなくてはならないのだろうか。

彼らが眉を整えることに悪感情を抱くのは、何故なのだろうか。

親からもらった体に手を加えることが良しとされないから? だとしたら髪も爪も切ってはいけないし、女性の(男もだけど)「無駄毛処理」は言わずもがな。それらを認めるのならこれも認めないと説明が付かない。

眉を整えなくてはならない必然性がないから? 現代において「野暮ったい外観」であることは明らかに不利益につながり、それを避けるためなのだから、必然性はある。

子供のするべき事ではないから? なるほどそれが一番もっともな答えだ。子供は「未熟な大人」であるから、成人するまでは人権は無く、保護者の胸三寸で全てが決まる。合理的な理由で納得させる必要など無い。保護者が気に入らないからダメ、ただそれだけで充分正当な理由になる。そういう理屈なのだろう。

ルールに意味はない。ルールを守らせる事にこそ意味がある。ルールは意味がなければないほど良い、なぜなら、無意味なルールであっても守らせることができるというのは、絶大な影響力を持っていることの証拠だから。

大人が子供に対してどうでもいいルールを押しつけてくるのは、社会が構成員にどうでもいいルールを押しつけてくるのは、彼らが相手に対する自分達の優位性を確かなものにしたいからに、他ならない。

反抗を許すということは、権力の崩壊を意味する。相手の人権を認めるということは、絶対的な支配力の喪失を意味する。

議論の余地も、対話の余地も、そこには無いんだよね。「こんなくだらないルールを律義に守ってるこいつらはどうしようもなく愚かだねプギャー」こう言いたいということが、本質なのだから。

分類:出来事・雑感, , 時刻:16:15 | Comments/Trackbacks (3) | Edit

Comments/Trackbacks

no title

エントリそのものがどうだというわけではないんですが、フィードリーダーで見たらかなりキチガイじみた絵面でビビりました。

Commented by ぽ at 2006/08/04 (Fri) 18:15:20

no title

どんな絵面になっていたのか気になる所です。

Commented by Piro at 2006/08/04 (Fri) 19:16:31

no title

 Piro さんっていろんなところに出没されてるんですね。

 いやぁ、それにしても私たち大人って本当に子供たちに沢山悪い見本を見せてますねぇ。まったくまったく。

 あ、忘れてましたですよ「大人」っていうのは「大きい人」であって、子供より優れた人という意味でないって事を。

 えっ?わが家ですか?わが家では正直に「大人っていう人種は世の中に存在しないんだよ」って娘に教えてますよ。やっぱり事実は後の世代に正しく伝えないといけませんからねぇ(毒笑

P.S
 下の欄の認証入力で、今の日本の首相の名字を「おおやま」にしたいんですけどだめでしょうかねぇ。「暴れん坊将軍」でもいいんですけど。

Commented by おおやま at 2006/08/04 (Fri) 19:37:24

TrackBack ping me at


の末尾に2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ローマ字で回答)を繋げて下さい。例えば「noda」なら、「2006-08-04_mayu.trackbacknoda」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.

2014年1月19日時点の日本の首相のファミリーネーム(ひらがなで回答)

Powered by blosxom 2.0 + starter kit
Home

カテゴリ一覧

過去の記事

1999.2~2005.8

最近のつぶやき

オススメ

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード